豆知識編
目ジャンプ・予約入力・弾かれキャンセル・三角降り
キャンセルポイントを調べるには・ジャンプ攻撃から地上技に繋ぐには 空中追撃・やられ状態について・斬数カウンター |
サムゼロの豆知識編
を参照に。 |
ゼロからの変更点:弾かれキャンセルのみ微妙に変化 |
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サムゼロ&SPにおける必須テクの数々。 |
怒り関連
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ゼロからの変更点:キャラ単位で細かく変化。 |
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サムライ伝統の怒りシステム。
怒りやすさはゼロと同じく、覇王丸の近立ちA連発で何回くらったら怒るかというもの。
これが上の表に「怒りやすさ」をアルカディアの表からコピペしてきたものである。
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防御力
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ゼロからの変更点:キャラ単位で細かく変化 |
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キャラクターの防御力は純粋に攻撃に対する補正値となる。
一番左の数値が今回のSPの防御力である。 真ん中のが参考用のゼロ時の防御力。こちらの数値はアルカディアからコピペ。 一番右の数値がゼロからSPになった時に防御力がどう変動したか?という数値である。 基本的にこの表は、覇王丸が受けたダメージを100%の数字とした時に 他キャラが同じ攻撃力でどれだけの数値分ダメージが変動するかを表したもの。 当然数字が大きければ大きいほど多くのダメージを受ける事になる(防御力が低い)。 覇王丸とミナで比べた場合、ミナは純粋に覇王丸に比べて1.5倍のダメージを受けているという事だ。 さて、ゼロからの変動だがなかなか面白い結果となった。 全体的にゼロの時に強キャラのイメージがあったキャラが細かく下がっているような印象を受ける。 水邪・羅刹丸の両名は-10%とかなり低下した。 逆に上昇したのが火月とレラの二名のみ。火月は蒼月と防御力が入れ替わった結果になっている。 レラは「姉より優れた妹なんて存在しねぇ〜〜」と言う事だろうか?? 最後にもう一度書くが、正直アルカディア数値(%方式)への変換はあまり自信が無い(笑)。 当然完全に正しいわけでは無いと思うので、それだけは念頭に置いて頂きたい。 |
投げを無効化する技
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ゼロからの変更点:全キャラ1〜2個ずつ追加 |
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天草降臨の頃の半蔵&ガルフォードの立ち蹴りは、何故か投げ技を完全無効化するという奇妙な判定だった。
該当技はコマンドが成立した瞬間から投げ無敵となる。全体的にぶっぱなし系の技に投げ無敵がついているように見られる。 |