キャラ単位小ネタ集

〜今現在判明している隠し技など〜

・パピー出現コマンド

ガルフォードにカーソルを合わせた後、

狂死郎→ガルフォード→火月→ガルフォード→狂死郎→ガルフォード→火月→ガルフォード→狂死郎→ガルフォード

とカーソルを動かし決定。

ただし、狂死郎〜火月間の往復は一定数以上ならばOKっぽいので
ガルフォードからスタートして適当に狂死郎〜火月間を往復して決定すればまず出ます。
パピー使用中に乱入されると強制的にガルフォードに変更されてしまうようです。

パピーの特徴として
・ガードが出来ない
・やられ判定がすごく小さい
・防御力がミナ級に無い

という点が上げられます。おそらく、純粋なお遊びキャラでしょう(笑)。
対戦で勝つにはかなり厳しいのでは?蹴りで地上・空中問わず一瞬無敵になるので、この疑似静音を使ってうまく立ち回りましょう。
そのかわりCPU戦はキャラのセリフとかが全部パピー用に変化するので、非常に面白いです。
特に夢路&我旺あたりのかけあいは最高(笑)。
CPU戦は空中でCを出して着地にストライクドックor武器飛ばし技で楽勝。

一応コマンド表を載せておきます。

パピー

ラッシュドック(仮)

+ 斬り
レプリカドック(仮) + 斬り
ストライクドック(仮)

+ C

メガストライクドック(仮) + CD (武器飛ばし技)

・隠し技?集

※名前はまだ全部仮名です。

ナコルル
アペフチカムイリムセ 素手状態で + BC 

半蔵
忍法 身代わりの術=仏(天舞) 攻撃くらい中に + AC 
忍法 身代わりの術=鬼(地斬) 攻撃くらい中に + BC 

ガルフォード
イミテイトレプリカ・ヘッド 攻撃くらい中に + AC 
イミテイトレプリカ・リア 攻撃くらい中に + BC 

腐れ外道
う○こ投げ + BC 

 


覇王丸
・しゃがみ強斬りにキャンセルがかかる。コレを利用したジャンプ強斬り→しゃがみ強斬り→大追い打ちが超強力。
背後からならしゃがみ強斬り→斬鋼閃が繋がる。奥偽・旋風烈斬を使って空振りキャンセルしてブン回すのも強い。

ナコルル
どうやらナコルルの正面立ち大斬りくらいは他のキャラよりも硬直時間が短いようです。
測定してみた結果、他のキャラが正面大斬りのけぞりが39フレームに対して、ナコルルのみ37フレームのようです。

この立ち大斬りのけぞりも二種類ありまして、ナコルルが「くの字」みたいになってのけぞるのパターンと
上半身を大きく反らせたのけぞり方をするパターンがあります。
後者の上半身を大きく反らせた大斬りのけぞりのみが他のキャラより2フレームだけ短い模様。

リムルル

・リムルルは今回歩きモーションがスキップに変わっている。
飛び跳ねながら前方に歩くのだが、ちゃんと飛んでいる時は足元のやられ判定は消えている。
実験してみたところ、スキップの一番高い位置ならミナの遠しゃがみBの矢を歩きで踏み越える事が可能。
狙って使えば勇者になれるかも??

・リムルルが素手になると劇的に変化するポイントが2つ。
一つはダッシュCのモーションそのものが武器有りと異なること。
素手状態のダッシュCはスキも少なく、HITすると安定して大追い討ちが決まるので非常に強力。
もう一つがなんと素手状態のみ立ちキックにコンルシラルでキャンセルがかけられるようになる事。
こちらがなかなか強力で、前方にスライドしながらお手軽にコンルシラルを張れるので、かなり使える。
天草の頃から全キャラでも唯一素手になっても全ての必殺技が使えるリムルル。
今回も当然全ての技が使える。 リムルルは素手で戦うのも一つの手段?

・その素手リムルルの→Cのローキックだが・・・。
攻撃力が無い(泣)。
羅刹丸のダッシュCと同じく攻撃力0技。羅刹丸と逆で武器有り時はちゃんと攻撃力があるのに。
まぁ羅刹丸と違ってリムルルで→Cなんてまず使わないだろうから気にならないだろうが(笑)。

服部半蔵

ダッシュCが実は二段技。ガードすると2回当たっている事が確認できる。

半蔵の素手不意打ちですが、コレ天草降臨の頃から出だしに極悪な全身無敵時間があります。
ゼロでも試してみましたが、ちゃんと残っておりました。
実際相手の技にあわせて使ってみると、覇王丸の斬鉄閃を普通に蹴っ飛ばせるぐらいの凶悪判定w
ネタとしては非常に面白いので半蔵使いの方は余裕があったら使ってみてはいかがでしょーか。


ガルフォード

犬技をガード不可にすることが出来る。「ヒミツの巻物」参照。

・ダッシュCが素手状態だと何故か性能が変化。すべっていかないで天草のように緊急停止する感じになる。


千両狂死郎
 

橘右京
 

牙神幻十郎

首切り破沙羅
前ダッシュで自分が消えている時、天草と違って実は全身無敵。擬似デミトリダッシュ?
しかし実戦投入は難しそう。

緋雨閑丸
・天草の頃からそうだが、狂落斬は試合が始まる前にも貯めは受け付けている
正確に言えば「いざ尋常に〜」の時から貯める事が可能。開幕からいきなり二段狂落斬が使えたりする。
とにかく閑丸で狂落斬を使いたければどんな時でもDボタンを押しっぱなしにしておくクセをつけておこう。

花諷院骸羅

武器を捨てるとスピードアップする。詳しくは「ヒミツの巻物」を。

・実はシャルロットのように素手になると防御力が変動する。ほんの少し柔らかくなるようだ。


柳生十兵衛
十兵衛の正面しゃがみ中斬りのけぞりですが、実は他のキャラに比べて2Fほどのけぞり時間が長いです。
これにより慶寅の中撫子あたりを十兵衛がしゃがんでくらうと、状況によっては夕顔が繋がったりとなかなか楽しいことに。
実はコレ、天草降臨の頃からずっとそうです。しゃみ状態でのけぞりが長いってまるでGGXのようだ(笑)。

シャルロット
素手になると防御力がガタ落ちする。「ヒミツの巻物」参照。

タムタム
 

風間火月
 

風間蒼月
 

羅刹丸
・ダッシュCに攻撃力が無い。「ヒミツの巻物」参照。

レラ
 

炎邪
 

水邪
・空中技でキャンセル可能な通常技・特殊技が多い。今確認できているのだけでも

・遠立ち強斬りの出がかり
・不意打ちの出がかり
・下段避け
・しゃがみ強斬り
・ダッシュBの攻撃判定が出る前あたりまで
・立ちC


一番難しいのが立ちC。ほぼ一瞬しかキャンセルポイントが無いが、ここから翔月や天昇・水柱波とかが厄介。

徳川慶寅
・武器拾いに攻撃判定がある。

劉雲飛
+ Cの蹴りが心眼で取れます。鉄下駄??

真鏡名ミナ
 

妖怪腐れ外道

外道のみ防御崩しのモーションそのものにキャンセルがかかります。
防御崩しの投げすかりの硬直時も必殺技でキャンセルできます。
油断して接近してきた相手に烙印をプレゼントしてあげましょう。

あと、 これまた全キャラ中外道のみ起き上がりのモーションにキャンセルがかかります。
しかし、何故かCPU戦のキャンセルポイントは光りません。でも、ちゃんと全ての必殺技でキャンセルが可能。
通常起き上がり・クイック起き上がりはモーション中全部、
回転起き上がりは起き上がって前転(後転)が始まる直前までにキャンセルポイントがあります。


このキャンセルポイントに外道の烙印押しを仕込む事により、他のキャラでは絶対出来ない超最速リバーサルが可能。
しかも、外道の烙印押しのコマンドの最後がなのでクイック起き上がりとコマンド合成が可能だ。
転倒したら確実にと入れ、起き上がりの受け付けが始まった瞬間に+蹴り連打で最速リバーサル烙印の完成。

見た目的に非常に面白く、しかも実に実戦的。外道使いは是非覚えましょう

コレを利用する事により、一部の攻撃に対して食らった後確定で烙印押しを決める事が出来ます。
今現在確認できた烙印確定の技はまずナコルル・レラ・右京の小追い討ち
追い討ちをくらって最速入力すると楽勝でキャッチできます。
あと、右京のつばめ返し。昇り前ジャンプつばめ・昇り垂直ジャンプつばめHIT後、起き上がり最速で確定。
一番とんでもないのが炎邪の六道烈火・天道。ただし怒り版は不可っぽい。
天道直撃で大ダメージをくらっておきながら、リバーサル烙印でこちらも大ダメージ確定(笑)。


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