〜ヒミツの巻物〜

羅刹丸のダッシュCに攻撃力が入っていない??

羅刹丸のダッシュC、攻撃力がありません。(泣)

ダメージが低いとかではなく、攻撃力そのものがありません。
試しに相手に一発だけくらって時間切れまでダッシュCを当ててみましたが、時間切れ完勝負けでした(涙)。


雲飛のヘンな天機七曜??

雲飛の天機七曜・日を素手で出し、ヒット・ガード関わらず相手に当たるといきなり雲飛が画面上から消えます。
2秒ぐらいすると、いきなり空中から雲飛が沸いて出てきます。バグ?

ちなみにやられ判定は消えていますが、空中投げ判定は残ってるのでナコルルなどで投げることが出来ます。
これまたいきなり雲飛が空中から沸いて出てきます。


変動するシャルロットの防御力??

シャルロットが素手になると、何故か防御力がミナ級まで落ち込みます。
覇王丸の爆発剣気MAX斬鉄閃で9割5分ほど持ってきます。
その甲冑は飾りなのかw

というわけでシャルロットに苦しめられている方、さっさと武器を飛ばさせてタコ殴りにしましょう(笑)。


骸羅の隠れたスーパーモード??

実は骸羅が素手になると武器を持っている状態より機動力が上昇します。
ダッシュとかしてみると一目瞭然。ジャンプ軌道も変わってる。天草感覚の骸羅が楽しめます。
しかも素手だとつかむぞ〜組み天井&つかむぞ〜尻めくりの空振りのスキが大幅に減っており、連発が可能。

・・・機動力の低さで嘆いた時は、最終奥義で武器捨てで高速化するべしっ!
もしかしたら活路が開けるかもしれない。たぶん(笑)


恐怖っ!ガード出来ない犬!!

ガルフォードに謎&強力な技が発見されました。
まずレプリカドックを出しましょう。そしたらガルフォードがタイミング良くストライクヘッズを出します。
ストライクヘッズは当たらなくても全然かまいません。
そしてレプリカドックが相手に着弾するのとストライクヘッズの判定出現が完全に重なると

なんとレプリカドックがガード不能になります。

KOFのケンスウの超球弾→肉まんのようなものでしょうか。

これはレプリカドックだけじゃなく、マシンガンドックでも可能です。
残念ながらマシンガンドックの時はストライクヘッズの硬直のせいで追撃が出来ずに小追い討ちぐらいが限界ですけど。
ラッシュドックは自分の硬直が長いのでガード不能には出来ません。

あと、どうやら今回の犬技は色々とヘンな事が多いみたいです。
ストライクヘッズだけではなく、ガルフォードの通常技を使っても似たようなことが出来ます。
またもやレプリカドックを出しましょう。そしてレプリカドックが相手に着弾した瞬間に今度はしゃがみCの小足を出します。
この小足も当てる必要は全くありません。極端な話、画面端同士でもいいです。
そうしてレプリカドック着弾と小足の判定の出現が完全に重なると、

今度はレプリカドックが立ちガード不可の下段技になります。


上から振ってくるのに下段とは天草の地震丸みたいですね(笑)。
そもそもレプリカドックは下段でも中段でもないのでなので、素直にしゃがみガードしていればこの場合はOKです。
しかし、小足ではなく中段の不意打ちの判定を重ねると

今度はレプリカドックが中段技になります。

どうやら犬を出した時、ガルフォード本体が何らかの技を出すと、その技の属性が犬に付加されるっぽいですね。
小足→下段、不意打ち→中段、ストライクヘッズ→ガード不能の3つがかなり使えそうです。
しかし犬がHITする瞬間に完全に判定を重ねるのは結構難しく、練習&慣れが必要の模様。
でも、マスターすればこれほど強力な技はガルフォードでかなりの戦力UPに繋がりそうです。
実際画面端から反対の画面端の相手に向かって、ガード不可レプリカドックで狙撃なんてイヤすぎる(笑)。


Dボタンで強斬りが?

普通は空中でDボタンを押しても何も出ません。
しかし、何故か破沙羅の刺し足、閑丸の小雨、水邪の円月、雲飛の天機七曜を出した後のみ
レバー下+Dボタンで強斬りが出ます。



 

世紀末組み合わせ列伝
〜重量級地獄編〜

タムタム vs 腐れ外道タン
終了指数
あたたたたたた

おそらく外道タンの最大の天敵と思われるのがこのタムタム。
とにかくムーラムーラ(上)を投げられただけで何も出来ません。
飛び越せない・しゃがんでも当たる時点で地獄。
根性で前転キャンセル烙印押しが最後の希望か?
あと、ボヤボヤしてるとアハウガブルで容赦なく削られます。 神よ!


閑丸 vs 炎邪
終了指数
あたたたたたたたたたた

絶望感がします(笑)。

閑丸のAボタン攻撃の前に炎邪、なすすべなし。地上は立ちA・しゃがみAとダッシュA連発で全てシャットアウト。
ダッシュA→適当にしゃがみA(しゃがみC)→バックダッシュで離脱で地獄が見える。
飛び込んだとしても下をダッシュでくぐられてダッシュAで全て撃墜されます。
閑丸の技の回転の良さを痛感する一戦。
もはや最後の望みは立ちAと近距離戦で使うと思われるしゃがみAを狙って弾くのみっ!
・・・吐き気がしてきますね(笑)

六道烈火をスカすと真・雨流れ狂落斬でガンガンダメージをもってかれるのもつらいところ。


タムタム vs 炎邪
終了指数
あたたたたた

やっぱり絶望感がします(死)。

アハウガブルをうまく撃たれるだけで詰みっぽいのは気のせいでしょうか(笑)。


ミナ vs 骸羅
終了指数
あたたたたたたたた

公開処刑。

一部のキャラに対して圧倒的な力を見せるミナ。
とにかく遠立ちB・遠しゃがみB、ジャンプBあたりでバリバリの固め&うまくシニマブイでの脱出で骸羅はさようならな予感。
喝!と地震丸にわずかな希望を見出したいところだが、うまいミナは当然警戒してきます。
あと骸羅の技の性質上、一発逆転があまり無いのがつらいところ。
必殺技が防御無視なものが大半なので、ミナの弱点である「紙装甲」をあまり生かせません。
一発逆転を狙うにはなんとか通常技を当てたいところですが・・・これがなかなか(泣)。
特にシニマブイをジャンプ強斬りで空中撃墜したいところですが、 外道あたりと違ってジャンプ強斬りがなかなか当たらない。
もはや漢の大バクチ、シニマブイに合わせた仁王爆震殺&百貫落とししか!
失敗すると強斬り確定で手痛い反撃が待ってます。
一度リードを取られるとそのままじわじわと絞め殺される気分を味わえます(笑)。

ちなみにミナは紙装甲のほかに「有効な崩し手段が少ない」という弱点があります。
コレを利用して外道あたりはとにかくリードを取る→ガチガチにガードで逃げるという最後の手段が使えますが、
骸羅はそのリードがなかなか取れない(泣)。外道のリーチの長さが羨ましいです・・・。


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