守りは完璧!鋼の要塞

相変わらずリーチが長く、スキが無い小斬りや中斬り、究極対空逃げジャンプB、防御崩しからほぼ確定する
14連斬など強い面が目立つキャラ。というかコイツはいつもそのような気が。

 

〜修羅〜

(長所):逃げジャンプBやパワーグラデーション、長いリーチのおかげで守りは鉄壁。攻めも相変わらず速いジャンプCと投げからの連続技が強い。トライスラッシュの存在も大きく、攻防一体の働きをしてくれる。中距離で圧倒的強さを誇るキャラ。

(短所):戦法的に強い=寒いが紙一重。A、Bを適当にばらまき飛び込みをジャンプBで落とすだけの「動かザルロット」は極寒である。性能的な弱さはダッシュの遅さぐらい。

 

〜羅刹〜

(長所):武器飛ばし技のクリスタルローズの性能が修羅より連続技向けなので簡単に連続技に組み込める。これにより防御崩しからの連続技が安定。相手の技に合わせたリオンランセも密かに強力。

(短所):ほとんど修羅と同じ。あとはバイオネットラージュを読まれた時に少し危険なくらいか。

 

〜必殺技〜

共通

パワーグラデーション
 + 斬り
その場で上方に向かって飛び上がる技。連続技&対空用として使える。シャルロットには逃げジャンプBという強力な対空技があるのであまりこの技を対空で使用する事は無いだろう。完全に頭上を取られた時に早出しで使うぐらいか。出だしに若干無敵時間があるので、相手の技に合わせてAを対地技として使うのもいい。

修羅

スプラッシュファーント
斬りボタン連打
突きを連打しながら前進する必殺技で、密着でガードされると多大なスキができる。ボタンによる違いは移動距離と威力。Aあたりを先端でガードさせれば反撃は受けない。防御崩しから確定するのだが連打が足りないと当然技が出ないので少し安定度に欠ける。どちらかというと稀に使う削り技といったところか。
トライスラッシュ
 + 斬り
修羅シャルロットの強さを支える飛び道具。出るのが遅いので連続技に組み込む事は出来ない。ボタンによる性能の違いは飛び道具の飛距離と弾速。Aで出すと画面の三分の一程度の飛距離しかないが、Cで出せば画面端まで届くようになる。この技は怒ると多段技になり、大幅に性能が向上する。怒りを大前提で使うと考えてもいいだろう。怒り時に主に使うのはA。弾速が遅いのが逆に強力で、相手の起き上がり等に重ねて相手の行動を封じるのが基本。削りもなかなかでおいしい。この技を怒り時にAで重ねたら削ってる最中にシャルロットは動けるようになるので攻めを継続しよう。さらにこの技は斬りボタン押しっぱなしで技の発射を遅らせることが出来る。これがかなり厄介で、まず飛び道具の三角形自体がかなり大きいので判定も大きい。よって発射した瞬間はかなり強力な対空になる。これによりトライスラッシュのモーションを見て飛び込んできたキャラを撃墜する事も可能。特に骸羅あたりはこの技を打たれるだけで詰み寸前までいってしまうぐらいにキツい。ちなみに押しっぱなしでいつまでも発射を溜めつづけられるワケではないので注意。一定時間経つと自動的に発射される。使い方次第でかなり強力になる技である。
スプラッシュグラデーション
怒り時に + AB
自分の前方に五芒星を描き、HITすると発動するタイプの技。攻撃発生時間が少し遅いので14連斬などから連続技に組み込むのならかなり早く入力する必要があある。攻撃判定が出ている時間は長いのだが、一度でもガードされるとその場で判定は消失する。どちらかというと連続技専用の技。この技はHIT後に任意のボタンを押しっぱなしにする事により最後のフィニッシュモーションが変化する。Cボタン押しっぱなしなら大追い討ち、Bボタン押しっぱなしなら画面端限定で小追い討ちが確定するので常にCボタンを押しっぱなしで出そう。もちろんお笑いの意味でDボタン押しっぱなしも重要な技。

羅刹

リオンランセ
 + D
スライディングを仕掛け、HITするとそのまま相手を投げ飛ばす技。旧ただ投げと言った方が分かりやすいかも。ガードされるとスキまみれなのだが、この技の判定自体はかなり強力なので相手の技に合わせて使えばほぼ一方的に吸い込んでくれる。連続技として使う事も出来るのでおちょくり用にもどうぞ。
バイオネットラージュ
 + 斬り
その場からオーラを纏った突きを繰り出す技。ボタンによる違いは出るスピードとリーチ。全体的に出るまでが遅いので読まれて飛び込めると危険。しかし出した後の硬直時間は割と短い。リーチの長さは特筆もので、Cで出せば画面端まで届く。飛び道具と思ってもいいぐらいのリーチだ。怒ると多段技になり、削り能力が大幅にアップする。怒り版を相手の起き上がりに重ねて削るのが主な使い方だろう。
クリスタルローズ
怒り時に + AB
完全に連続技専用として使う武器飛ばし技。攻撃判定が出るのが一瞬だけなので連続技以外で使うのは非常に難しい。逆に言えば連続技として使えばかなり強力な技だ。

 

〜通常技〜

技名
キャンセル
HIT効果・属性
技名
キャンセル
HIT効果・属性
技名
キャンセル
HIT効果・属性
近立ちA
通常
×

近しゃがみA

通常
ダッシュA
×
通常
×
近立ちB
通常
近しゃがみB
通常
ダッシュB
×
通常
近立ちC
×/×
通常/大
近しゃがみC
×/×
通常/大
×
ダッシュC
×/×
通常/転倒
遠立ちA
×
通常
遠しゃがみA
×
通常
ダッシュD
×
転倒・下段
×
遠立ちB
×
通常
遠しゃがみB
×
通常
 + D
×
下段
×
遠立ちC
×/×
通常/大
遠しゃがみC
×/×
通常/大
×
 + D
×
転倒・下段
×
立ちD
×
通常
×
しゃがみD
×
通常
×
素手ダッシュP
×
通常
×
素手立ちP
通常
×
素手しゃがみP
通常
×
素手ダッシュD
×
転倒・中段
×
CD
×
CD
不意打ち
×
中段

至ってスタンダードな技が多い。思ったよりもキャンセル可能な技が少ないぐらいか。
しゃがみCは下段っぽく見えるがちゃんと立ちガード可能技である。あと、不意打ちが弾ける貴重なキャラ。
実は素手ダッシュDが密かに中段。

 

〜14連斬〜

1斬
2斬
3斬
4斬
5斬
6斬
7斬
8斬
9斬
10斬
11斬
12斬
13斬
14斬
CD
A
A
B
B
C
C
A
B
C
C
C
C
C
×
×
×
×
×
×
×
×
×

シャルロットは14連斬からの連続技が大本命のキャラなので12斬キャンセルは非常に重要。
連斬自体も非常にやりやすいキャラだ。

 

〜連続斬り〜

AAA
キャンセル
ABC
キャンセル
BBC
キャンセル
1斬
CD
×
CD
×
CD
×
2斬
3斬
4斬
×
×

かなり豊富なキャンセルポイントを持つ。BBCも修羅・羅刹共に使う事が多い。

 

〜通常技ピックアップ〜

 

遠立ちA、遠立ちB
シャルロットの強力な牽制技。突き技なのでリーチもバッチリ。出るスピードも早くスキも少ない。
この技のおかげでシャルロットは中距離戦で困る事は無い。しゃがんだナコルルにはこれらの技は当たらないので
ナコルルには遠しゃがみA、遠しゃがみBにするとよい。

近立ちB
やはり連続技用に。

ジャンプB
十兵衛の逃げジャンプと並んで、逃げジャンプで使えば究極対空クラスの性能を誇る技。
シャルロットの対空はこの技とパワーグラデーションで大安定。

ジャンプC
初代に比べるとさすがに弱体化したが、後ろにまで判定があるのでめくりも狙える強力な技。
そもそもシャルロットのジャンプは飛距離は無いがかなり早いので、有力な対空技を持たないキャラ相手に
接近してこの技で飛び込みまくるのもかなり強力。

ダッシュC
HITさせると転倒させられる技。画面中央で防御崩しから連斬が入らないキャラに使ったりする。

ダッシュD
ガードされると反撃をくらうが、下段技でHITすれば転倒、小追い討ちまで繋がる技。
シャルロットは使える技と使えない技が極端にはっきりしているので、使えない技を完全に使わないと割り切ってしまうと
動きがかなり単調になる。なるべくこのような技も使っていきたいところ。

 

〜追い討ち〜
威力・スキの大きさ共に平均クラス。小追い討ちはダッシュDや画面端のB押しっぱなしスプラッシュグラデーション、
トライスラッシュHIT後に確定。 大追い討ちはC押しっぱなしスプラッシュグラデーションや画面端での
怒りバイオネットラージュ等から確定する。

 

〜連斬〜
シャルロットの大本命技。CDのモーションは近立ちBと同じだが、大半のキャラに防御崩しから14連斬が確定するのは
かなり強力。怒っていれば連斬から一直線で武器飛ばし技まで繋がるのが魅力。
密着ならBBCからも武器飛ばし技が安定するので好みで使おう。

 

〜怒り〜
怒りによる攻撃力増加は全キャラ中一番低いが反面怒りの継続時間は全キャラ中ナンバーワンの長さ。
修羅・羅刹共に武器飛ばし技を連続技に組み込めるので怒りは全部そこにつぎ込むべきだ。
修羅はトライスラッシュを強化すると一気に有利になるのでなおさら怒りは必要。
天草と違って怒りが必須のキャラのくせに防御崩しからの連斬などでやたらと怒りやすいという恵まれたキャラ。

 

〜防御崩し能力〜
投げ間合い、すかりの長さ共に平均的なのだが、シャルロットはダッシュのスピードが遅いので
他のキャラと同じ感覚でダッシュ投げをやろうとすると投げ間合いまで届かず近立ちCが暴発、ということがよくある。
しかし投げた後の見返りはかなり大きいので積極的に投げていきたい。
特に怒っている時にキャラ限定で引っ張りから簡単に即死級の連続技を叩き込めるのが恐怖。

 

〜対空〜
逃げジャンプBとパワーグラデーションがあるので安定。逆に強力すぎるので使いすぎると寒い。

 

 

戦法〜修羅〜
まず遠立ちAや遠立ちBという強力な立ち技に加えて、究極対空逃げジャンプBがあるので並みのキャラは近寄る事すら困難。
中距離で立ち技を潰せる技を持っていないキャラ相手にはほぼ一方的に戦える。唯一警戒するのは弾きぐらいだ。
しかも怒りトライスラッシュが超強力なのでさらに近寄れなくなる。とどめにキャラ限の引っ張りからの一撃必殺連続技。
そうでなくても怒っていればほとんどのキャラに連斬→武器飛ばし技と繋がるので凶悪。
対空を持ってないキャラにジャンプCで畳み掛けるのも強力。とにかく常に自分のペースで闘えるキャラ。
強い。

 

戦法〜羅刹〜
トライスラッシュが無いので修羅より安定度に欠けるがそれでも十分強い。基本的な立ち回りは修羅と同じで
14連斬からのクリスタルローズを本命に戦い、相手の起き上がりには怒りAバイオネットラージュで削る。
立ち技をガードさせて反撃してくるような相手ならリオンランセで吸う。はっきり言ってそれぐらいの余裕はあるはず。
修羅・羅刹共に守りに徹した城砦モードに入ると凶悪なぐらいに強い。単調とかそれ以前の問題なので
絶対にやめてほしい。自らバリエーションを求める闘い方を。

 

O津式ランキング(SS〜Gの9段階)で

修羅シャルロットランクA

羅刹シャルロットランクB

どう考えてもこの強さに落ち着く。

 

・どの作品でも常にトップクラスの強さ。つーか、いつも問題になるヤツ。

・髪がまだ短い。なのにストーリー的に次の真ではかなり長くなっている。
・・・何年たったのだろうか?

・やはり、この後消息不明。

 

シャルロットの連続技に踏み込む

天草降臨をやろうじゃないか!!に退き込む