いかに防御崩しを決めるかが生死を分ける

リーチの長さは全キャラ中最長で、武器飛ばし技の凶冥十殺陣を絡めた連続技の破壊力がすごい。
これらの技をどう生かすかが勝敗を分ける事になる。

 

〜修羅〜

(長所):リーチが長いので遠〜中距離戦で困る事は無い。怒り死霊刃を中心としたマイペースな戦い方が特徴。 逢魔刻も投げられないように使えばいつでも間合いを調節できる。

(短所):こちらの防御崩しを警戒されるととたんにダメージソースを失う。というよりは、詰む。ジャンプ軌道の高さも致命的で、自分から飛び込むのは自殺行為に等しい。さらに防御崩しをくらうと大ダメージを受けやすい。怒りが必需品なキャラなのに怒りが醒めやすいのも微妙に響いてくる。

〜羅刹〜

(長所):怒り冥府魔障段を絡めた一撃必殺連続技が本命。戒烈掌もあるので防御崩しからの連続技が修羅より安定する。純粋に修羅を強化したようなキャラだ。

(短所):修羅とほとんど同じ事が言える。それに加え冥府魔障段を空振りするととてつもない硬直時間が生まれるので使うからには必ず当てる事。とにかく防御崩しを決めないと話にならない。

 

〜必殺技〜

共通

逢魔刻(前)
 + D
天草といえばこの技。前方に一定距離ワープする技で、移動中は全身無敵であらゆる技を回避できる。しかし、発動のの瞬間と終了時に投げられ判定があるので調子に乗って使うと簡単に防御崩しを決められてしまう。ワープ後は必ず相手の防御崩しの間合いから外れる場所に移動するようにしたい。慣れた相手にはこの技から防御崩しを狙うのは不可能に等しいので注意。
逢魔刻(後)
 + D
逢魔刻(前)とほぼ同じ性能で、こちらは後方に一定距離ワープする。やはり初めと終わりに投げられ判定があるのも同じ。
汝、暗転入滅せよ
 + 斬り後に斬りボタンで発動、Dで解除
 + 斬りで天草が空中に飛び上がり、その状態で斬りボタンで上空から相手に突進攻撃を仕掛ける技。上空に飛び上がったときにDボタンで何もせずに地上に降りる事が出来る。飛び上がってから一定時間経つと自動的に突進攻撃となるので注意。突進攻撃は相手の位置にホーミングしてくれるので必ず相手のいる場所に向かって突撃する。突撃の判定自体はかなり強く、さらに空中に飛び上がった時点で斬りボタンを押さなくても攻撃判定は出ているので空中戦になれば負ける事は無い。しかし、突進攻撃をガードされるとスキまみれな上に、途中で解除しても落下中には何も出来ないので防御崩しの的になってしまう。全体的に使いづらい技。
凶冥十殺陣
怒り時に + AB
天草は全キャラ中唯一武器飛ばし技が修羅・羅刹で共通のキャラ(斬紅郎除く)。前方に突進してHITすると発動するタイプの技で、何よりも破壊力が羅刹覇王丸の天覇断空烈斬に並んで高いのが最大の魅力。連続技に組み込むのが主な使い道で、この技を当てる事が天草の本命になる。チャンスには必ず叩き込んでおきたい。ガードされるとスキがあるので純粋に連続技専用と考えた方がいい。

 

修羅

死霊刃
 + 斬り
前方に炎の髑髏を打ち出す飛び道具。怒るとパワーアップして段数が上がる。ボタンによる違いは段速がうらいなので立ち技の暴発を考えてAで使うといい。残念ながら出るまでが遅いので連続技に組み込む事は出来ない。怒り時に相手の起き上がりに重ねて削っていくのが主な使い方。
天照封鳳撃
 + 斬り
前方に宝珠を打ち出し、HITすると発動するタイプの技。はっきり言って全く使えない。まず、出るのが遅いので連続技に出来ない、ガードされると反撃確定、接近して打つと当たらないと三拍子揃った技。かなり趣味の技だ。
瘴氣断
 + D
その場で天草が回転して攻撃する技。前作斬紅郎無双剣ではHITすると一発気絶という恐怖の技だったが今回は大幅に弱体化。HIT後の硬直がやたらと長いのでなんと、HIT後相手がクイック起き上がりをすると反撃確定というすごい技。削り技としてはそれなりに優秀なのだが・・・。一応連続技に組み込めるが、やはり使えない技。

羅刹

冥府魔障段
 + 斬り
羅刹版死霊刃。旧ダークサンダーといった方が分かりやすいかも。こちらの技は色々と特殊で、まずボタンにより飛距離が決まっている。Aで出すと画面の半分より少し手前で消滅してしまい、Cで出せば画面端まで届く。ボタンにより段速も変化し、やはりAが一番遅い。最大の特徴として、この技は相手に当たるまで(HIT、ガード両方可)自分が硬直するという性質がある。逆にいえば、HITさせればすぐ自分が動けるのだ。さらにこの技は怒ると大幅に強化され、段数が上昇する。普段はHITすると一発で転倒してしまうが密着で怒り版を当てればHIT中の相手に追撃が可能になり、追撃する技によっては相手は転倒しないので再度追撃が可能。しかも連続技にも組み込めるので一気に大ダメージを与える事が出来るようになる。しかし、最大の弱点として怒り版を相手にかわされたりするととんでもない硬直時間が発生するので致命傷確定という点。使うならHIT、ガード関わらず密着で当てるように使いたい。
降魔招来破
 + 斬り
修羅と似たような技でこちらは下段技。が、やはり発動までが恐ろしく遅い上にガードされるとスキまみれなのでやっぱり使えない。
戒烈掌
 + D
ビンタ。こちらは修羅と違ってHITさせても反撃されないので安心。割と威力が高い上に画面端でHITさせたら小追い討ち確定なのでけっこう使える技。この技のおかげで天草は突き飛ばしからの連続技が安定する。詳しくは連続技の項目で。

 

〜通常技〜

技名
キャンセル
HIT効果・属性
技名
キャンセル
HIT効果・属性
技名
キャンセル
HIT効果・属性
近立ちA
通常

近しゃがみA

通常
×
ダッシュA
×
×
近立ちB
通常
近しゃがみB
通常
ダッシュB
×
通常/浮/浮/転倒
×
近立ちC
×
近しゃがみC
ダッシュC
×
転倒
×
遠立ちA
×
通常
×
遠しゃがみA
×
下段
×
ダッシュD
×
下段・転倒
×
遠立ちB
×
通常
遠しゃがみB
×
下段
 + D
下段
×
遠立ちC
×
遠しゃがみC
×
大・下段
×
 + D
×
下段・転倒
×
立ちD
×
通常
×
しゃがみD
×
下段
×
素手ダッシュP
×
×
素手立ちP
○/○
通常/通常
×
素手しゃがみP
○/○
通常
×
素手ダッシュD
×
下段・転倒
×
CD
×
CD
不意打ち
×
中段

武器が武器だけに割とクセのある技が多い。近しゃがみCは骸羅と並んでキャンセルとかかる大斬り。
全キャラ中唯一不意打ちが弾けるキャラでもある。キャンセルできる技は割とあるが実戦で使うのは近立ちB、
近しゃがみB、 +Dあたりに限られてくる。

 

〜14連斬〜

1斬
2斬
3斬
4斬
5斬
6斬
7斬
8斬
9斬
10斬
11斬
12斬
13斬
14斬
CD
A
A
B
B
C
C
A
B
C
C
C
C
C
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×


至って普通。やはり12斬目キャンセルを狙おう。天草の14連斬もタイミングが少し特殊なのである程度の慣れが必要。
コツとしては一定のリズムでタイミング良く遅めに入力していくといい。

 

〜連続斬り〜

AAA
キャンセル
ABC
キャンセル
BBC
キャンセル
1斬
CD
×
CD
×
CD
×
2斬
×
×
×
3斬
×
×
×
4斬
×
×

BBC以外はからきしダメである。BBCも武器飛ばし技が入れば十分。

 

 

〜通常技ピックアップ〜

近立ちA
判定は小さく見えるが意外と対空技として機能する。
対空のジャンプCが間に合わない状態ならこの技でペシッと落としてやろう。
ちなみに天草は他のキャラに比べて通常技の重要性がかなり高い。
クセのある多数の通常技を使いこなせるようになろう。

遠立ちA
斜め上方に宝珠を振る。中距離の対空・牽制に使うのがメインだがしゃがまれると当たらない場合がある。
空振りすると割と危険なので注意。骸羅にとっては恐怖の技。

近しゃがみA
打撃技なので弾かれる事も無く、ガ−ドさせてもこちらに硬直時間が無い。
この技からいきなり防御崩しにいったり遠しゃがみAに連携してもいい。

遠しゃがみA
主戦力と言ってもいい技。下段技だというのもポイント。近寄られたらしゃがみD連打→遠しゃがみAといった感じで。

近立ちB
連続技用。・・・なのだがあまり性能は良いとは言えない。キャンセルポイントが割と遅めなのと
出るスピードが少し遅いのがネック。

近しゃがみB
こちらも連続技用。引っ張りからの連続技で活躍してくれる。

遠立ちC
リーチの長さは特級品で、画面がズームアウトしていても余裕で届く。
実はくらい判定が奇妙に設定されており、宝珠の後ろあたりにくらい判定がある。
相手がガード後に技を出すとちょうどそこを斬られてしまう事があるので注意。結構笑える。

近しゃがみC
遅めだがキャンセルがかかる強斬り。しかしこの技をきめられる状況がなかなか生まれないのが現実。
画面端に向けて引っ張りで相手を押し付けた時に狙おう。

遠しゃがみC
遠立ちCと並んでこのゲーム中最長のリーチを誇る通常技。下段技なのでいきなり奇襲で出すのもいい。
しかし、この技は空振りした時とガードされた時は目も当てられない状態になるので覚悟を決めて使おう。
天草の遠しゃがみA、遠しゃがみB、遠しゃがみC、遠立ちCは武器に攻撃してるのにも関わらず相手にガードされると
自分に弾かれモーションが発生しない。これらの技はキャンセル不能なのでガードされるとそれなりにスキが生まれる。
密着で使うのは危険だ。

レバー前D
キャンセルがかかる打撃技で下段技で近距離戦で重宝する。キャンセルして逢魔刻や死霊刃、
冥府魔障段などを出そう。回り込みもいいが間合いが足りなくて避けになる事が多いので注意。

しゃがみD
天草の技の中ではかなり連打が利く部類に入るので、防御崩しを狙ってきた相手をこの技連打で追い払おう。

ジャンプA
天草は自分から飛び込む場合はほとんど無いので基本的に空対空以外はジャンプ攻撃は使わないだろう。
この技はほぼ真下に宝珠を出すのでジャンプしたのを反応して下をくぐろうとした相手への緊急回避的に使う。
いきなり垂直ジャンプして相手を誘うのも時にはいいかもしれない。

ジャンプC
異常なほどに横にリーチが長いので中距離で飛んだ相手も余裕で叩き落せる。
空対空はこの技で。しかし、状況によっては昇りで当てると相手によっては着地に反撃できるキャラもいる。
それほど天草のジャンプはゆっくりなのだ。

ダッシュA
防御崩しからの連続技の必需品。大斬り属性なのでのけぞった相手に追い討ちができる。
天草の連続技ではこの技から始動する技が非常に重要。

ダッシュD
下段技。HITすれば小追い討ちが確定するが、ガードされた時のスキはかなり大きい。
が、ダッシュCを生かす為には必要な技。なるべく先端を当てるようにしたい。

 

 

〜追い討ち〜
割と普通の性能。確定状況も割とあるので安心して使える。小ならダッシュDや画面端で14連斬や戒烈掌を決めた後、
大追い討ちならダッシュBの後に確定する。

 

〜連斬〜
CDのリーチはそれなりある。でも空振りした時のスキは大きいので最低でもガードさせるように使おう。
怒ってるのなら安定して武器飛ばし技に繋がるのでチャンスには必ず決めよう。

 

〜怒り〜
修羅・羅刹共に必需品と言ってもいい。もともとラッシュで攻めるようなキャラではなく、どちらかというと単発系なので
一気にダメージを奪える武器飛ばし技はかなり大きい。また、怒りの攻撃力増加が全キャラ中トップクラスな上に
死霊刃や冥府魔障段も怒りが大前提で使うのでなにがなんでも怒りたい。
そのくせ怒りが醒める時間が全キャラ中一番速いというのがかなりキツい。

 

〜防御崩し能力〜
すかりの硬直時間は割と普通。間合いは普通より少し広いぐらいか。
天草は防御崩しが何よりも重要なキャラだ。ダメージソースの大半が防御崩しに集中するので、
どんな事があっても防御崩しを狙っていく気持ちで戦おう。
逆にいえば天草は防御崩しを封じられるととたんに苦しくなってしまう。

 

〜対空〜
中距離戦では遠立ちA、空対空の余裕があるのなら逃げジャンプCが最もベスト。
それらが間に合わないぐらいに深く飛び込まれたり真上を取られたら相打ち覚悟で近立ちA。

 

 

戦法〜修羅〜

結局のところ、天草の戦い方というのは通常技をメインに立ち回り、
いかに防御崩しを決めて連続技を叩き込むかという事に集約する。逢魔刻で間合いを調節していき、
しゃがみAやしゃがみD、レバー前Dでネチネチ戦い、防御崩しを決めて一気に体力を奪うというのがメインスタイル。
修羅は逢魔刻と死霊刃しかまともに使える技が無いのではっきりいってかなり苦しい戦いを強いられる。
死霊刃も連続技にならないので怒り時に起き上がりに重ねるぐらいしか使い道が無い。
うまく重ねたら逢魔刻やダッシュで接近、しゃがみDやダッシュCで攻めていこう。しゃがみDをガードさせたら
いきなり防御崩しとかもいい。とにかく防御崩しを決める事に集中しよう。
ちなみに、相手に防御崩しに対して完全な防御体制を取られるとはっきりいって終了。
そういった意味ではまだ空中に飛ぶという選択肢が残されている修羅破沙羅のほうが活路があるかも・・・。

 

戦法〜羅刹〜

基本的に羅刹天草は修羅の強化版といった感じなので基本的なスタイルは変わらない。
怒り冥府魔障段を絡めた連続技はかなり強力だが、強力な連続技も入らなければ意味は無い。
よって怒りと防御崩しの重要性は修羅と同じ。なにがなんでも防御崩しだ。
羅刹は戒烈掌があるので修羅より防御崩しからの連続技が安定する。
冥府魔障段は死霊刃より遥かに強力な技だが怒りがないとからっきしダメなので普段は使わないほうがいい。
くどいようだがいかに防御崩しから怒り冥府魔障段を絡めた一撃必殺連続技を叩き込むかが勝敗を分ける。
気合で投げにいこう。


 

O津式ランキング(SS〜Gの9段階)で

修羅天草ランクG(最弱!)

羅刹天草ランクE

はっきり言ってつらいです。防御崩しが決まらないと羅刹も速攻Gランクに転落の可能性アリ。

 

・ある意味ナコルル並によく死んでよく生き返る人。

・しろー大野版天草がえらくカッコイイのでスキ。内藤版天草も捨てがたい。

・原作版魔界転生の天草は死んでも嫌だ。

 

天草の連続技に踏み込む

天草降臨をやろうじゃないか!!に退き込む