防御崩しからの連続技で一気に決めろ

修羅はあまり強力なのがないが、羅刹は怒り冥府魔障段のおかげで相当強力な連続技を作り出せる。
防御崩しからの連続技が大本命なキャラなので投げたらきっちりダメージを与えておく事。

 

<防御崩しからの確定技一例>

 

「共通」(条)無し
・突き飛ばし→遠しゃがみC
突き飛ばしから安定して確定する。ガルフォード、右京、骸羅、天草の4人は突き飛ばしから近しゃがみCを入れる事も可能。
残念ながらその場合キャンセル武器飛ばし技までは入らない。

「共通」(条)無し
・引っ張り→ダッシュA→近しゃがみC→小追い討ち
基本中の基本。天草のダッシュAは大斬り属性なので決めた後に追撃が可能。
このダッシュAを絡めた連続技が天草の連続技の基本だ。

「共通」(条)半蔵不可
・引っ張り→ダッシュA→14連斬
画面中央から14連斬が狙えるのが最大の魅力。天草の大本命と言える連続技なのだが少しキャラ限があるのが痛い。
ナコルル、幻十郎相手だとダッシュAを限界まで深く当てないと確定しないのであまり実戦向けとは言えない。
狂死郎も可能な限りダッシュAを深く当てないと連斬が途中でスカッてしまう。
怒っていれば14連斬から武器飛ばし技に繋げていきたい。その場合は相手との距離が離れすぎていると入らないので
可能な限り常に14連斬の2斬目を早く入力する事とずらし入力をフル活用することを心がけたい。

「共通」(条)怒り
・引っ張り→ダッシュA→近しゃがみB→武器飛ばし技
怒っているならば積極的にコレを狙っていこう。羅刹なら近しゃがみBの後に怒りA冥府魔障段を挟むといいが、
画面中央だと武器飛ばし技が当たる前に冥府魔障段が全段HITしてしまって相手が転倒してしまうことがある。
また、半蔵が相手だと近しゃがみBが遠しゃがみBに化けやすいのでダッシュAから一瞬歩いて近しゃがみBを。

「共通」(条)素手 ○無限段
・引っ張り→ダッシュA→近立ちP→ダッシュA・・・・
素手時にできる無限段。素手なので威力はほとんど無い。

「共通」(条)画面端
・引っ張り→近しゃがみC→遠しゃがみC
引っ張りで画面端に相手を押し付けた時のみ可能。大斬り×2なのでなかなかの威力。

「羅刹」(条)無し
・突き飛ばし→ダッシュA→戒烈掌→小追い討ち
羅刹は戒烈掌があるので突き飛ばしからも安定したダメージを与えられる。
戒烈掌はダメージが大きいのでこれだけでもなかなかいい減り。小追い討ちは画面端限定。

「羅刹」(条)画面端、怒り、右京不可
・引っ張り→ダッシュA→近しゃがみB→怒りA冥府魔障段→近しゃがみC→武器飛ばし技
恐るべき破壊力を秘めた羅刹の防御崩しからの一撃必殺連続技。安定して相手の体力の9割を持っていく。
防御力の弱いキャラだとこれだけで即死してしまう場合も。何故か右京のみ近しゃがみB→怒りA冥府魔障段が繋がらない。

 

<実戦連続技一例>

 

「共通」(条)怒り
・14連斬12斬目 or BBC or 近しゃがみC→武器飛ばし技
怒っている時の安定連続技。というかこれさえあれば他はいらない。羅刹なら12斬目から怒りA冥府魔障段を挟むとなお良い。

「共通」(条)怒り、画面端
・14連斬12斬目→A冥府魔障段→近しゃがみC→武器飛ばし技
羅刹の本命。画面端で突き飛ばしたら迷わずコレを叩き込もう。
相手の体力が満タンでも一気に点滅まで減らせる。

「共通」(条)怒り、画面端 ○無限段
・14連斬12斬目→A冥府魔障段→14連斬・・・・
とどのつまり怒りA冥府魔障段を絡めればいくらでもやばい連続技が作れるワケである。
これはその最も典型的な例。

「共通」(条)怒り、画面端 ○即死
・14連斬12斬目→怒りA冥府魔障段→近立ちB→怒りA冥府魔障段→近しゃがみC→武器飛ばし技
天草は連ね斬りの性能が極端に悪く、連ね6、8、9どれからも通常技に繋げる事は出来ない上にやたらと
連ねのスピードが速いので連ね9→連ね9と繋ぐのも至難の技。よって即死技を作るにはやはり怒りA冥府魔障段の
ループコンボを使うしかない。怒りA冥府魔障段から再度近立ちB→怒りA冥府魔障段を繋ぐのは想像以上に難しく、
うまくやらないと汝、暗転入滅せよによく化ける。近立ちBを14連斬にすると難易度は一気に落ちるが、
見た目的にあまり美しくないのが残念。

 

 

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