クロシビカマス(Promethichthys prometheus)

Order Perciformes

Subprder Scombroidei

Family Gempylidae

 

 サバの仲間(サバ亜目)の魚で深海性です。外洋でつれたり、市場に出回ることもあるみたいです。というか、北村は近所のスーパーで買ったことがあるんですけどね^^)。北村が食べたのはそんなに大きくなんですけど、大きいのは60センチはあるそうで、でかいですねえ。

 より詳しくはこちらへ→サバ亜目

 

 食べたところ、白身の肉で普通の味でした。ただし、歯と背ビレには御注意!!。どちらも鋭くてサックリいきますよ。実際に歯に指が触れたらあっさり刺さりました。よほど鋭いのでしょうか?。意外と深く(といっても2ミリくらいかな?)刺さったので血がけっこう出ました。