X Cancri
かに座X星
かに座の変光星
5.6-7.5等 165日
2015年11月6日 2:00のかに座X星
円の視野は倍率25倍。左上の円も25倍ですが、拡大してX星周辺の光度を示しています。星に振り当てたカタカナは星の相対的な光度を示し、光度はア行>カ行>ハ行の順で暗くなります。スケッチに置ける星の明るさは、実際よりもやや強調気味。画面左下の明るい星は、かに座δ(デルタ)星で、このすぐ右下(方角でいうと西北)、視野一つ分先にはプレセペ星団があります。
かに座X星は明るい変光星で、極小でも7等台。それでいて変光の範囲は2等あまり。周期は手持ちの資料では165日。つまり5ヶ月と半月ですから、かに座が見える季節と時期の間に変光の過程を全て観察できることになります。参考書にもありますが、観察するには手軽な変光星だと言えます。現状、周辺の星の光度を示すチャートが手元にありませんが、2015年、11月6日の時点で、目算でだいたい6等ぐらい。多分、極大の前後のようです。周辺の星との相対的な光度は、すぐ隣の”ウ”を割り当てた星とほぼ同じか、やや明るく、”イ”の星より暗い感じに見えました。
*ネットで見かけたチャートだと、実際にはイの星よりもウの星の方がわずかに明るいようなのですが、まあそれは気にしないで進めます。
かに座X星は星図を見ると炭素星とされていますが、顕著に赤い星です。なお、ここから25倍の視野3つ分ぐらい右(方角でいうと北)へいくと、かに座T星がありますが、今回は省略しました。
**ちなみにかに座T星も炭素星だそうで、事実、顕著に赤い色をしていました。変光範囲は7.6-10.5、周期は482日。見た時は8〜9等ぐらいに見えました。
参考:
[Observing Variable Stars A guide for the beginner] David H.Levy