U Monocerotis

いっかくじゅう座U星

5.6-7.3等

91day

 

2015年11月21日 4:00のいっかくじゅう座U星 

円の視野は倍率25倍。画面右にある黄色みがかかった星、いっかくじゅう座α(アルファ)星からたどっています。α(アルファ)星は肉眼で見るには暗く、都市部の空ではよく分かりませんが、シリウスとプロキオンを結んだ線の中間から少し南東にいったあたりを望遠鏡のファインダーでのぞけば見つかります。α(アルファ)星は黄色っぽく、微星に囲まれているので、同定は容易。

U星はα(アルファ)星から角度にして4度ばかり西へいったところにあります。U星の周囲には望遠鏡で見る分には比較的明るい星から暗い星までそろっているので、光度の比較がしやすい変光星でしょう。周期は短く91日。その割りには2等あまり光度が変わります。これは観察しやすいに違いない、そう思って見始めた変光星ですが、実はこのU星、暗くなる極小が二通りあって、あまり暗くならない時と、はっきり暗くなる時とがあります。

最初は何も知らずにのぞいていたので、周期90日で2等も減光すると言う割りにはちっとも暗くならないなあ。最初に見た時はイの星より暗いかな? という程度で、次にちょっと明るいように見えて、そしてやっぱり暗いかなになる。本当に光度が変わっているんだろうか? 全部自分の気のせいかな?? と思えた星。2016年2月7日では、イの星より明らかに暗くなっています。

*星に振ったカタカナは相対的な光度を示します。

 

参考:

[Observing Variable Stars A guide for the beginner] David H.Levy

  

 

いっかくじゅう座へ戻る=>

 

戻る=>