Q:映画ジュラシックパークのように恐竜を作ることはできるの?

 A:化石から遺伝子を取り出すことは可能です。ただし恐竜の遺伝子を取り出した例はありませんし、仮に取り出せたとしても、恐竜を作ること自体は、そうとう楽観的に考えてもほとんど不可能ではないでしょうか。

 解説:まず、恐竜を作るには映画ジュラシックパークのように恐竜のDNA、つまり遺伝子を見つけなくてはいけません。遺伝子は生物の設計図とでも言えるものです。これがあれば(とても楽観的に考えれば)遺伝子に基づいて生物をつくり出すことができます。簡単にいうと卵の中に遺伝子を入れて成長させ、子供にすることができるわけです。

 しかし、多くの人が見たいと望んでいる恐竜、ティラノサウルスやトリケラトプスは6500万年に絶滅しています。他の恐竜はもっと古い時代ものです。そして大部分の恐竜の骨は長い年月の間に細胞さえ鉱物に置き換わっています。地下水で骨は溶け、代わりに鉱物が入り込んでいるのですね。そもそもそれ以前に骨の中の遺伝子はバクテリアに食べられて分解されているか、残っていてもバクテリアの遺伝子とごちゃまぜになっています。滅び去った人類ネアンデルタール人の遺伝子を取り出した例がありますが、その時も、バクテリアの遺伝子とネアンデルタール人の遺伝子を選り分ける必要がありました。

 ネアンデルタール人の遺伝子だけを取り出すために、研究者は人間とチンパンジーの遺伝子を参考にしました。親戚である私たちの遺伝子に似ていれば、それはネアンデルタール人の遺伝子に違いない、そういうやり方です。問題はこの手が恐竜で使えるのか? ということです。スズメの遺伝子でティラノサウルスの遺伝子を選り分けることが果たして可能でしょうか?

 それにまたこれが一番致命的な点ですが、映画ジュラシックパークでは、琥珀の中に封じ込まれたカのような昆虫の体内に、恐竜の血が残っている、という設定でしたが、こういう例は実際には報告されていません。

*このあたりの話は「みんなが知りたい化石の疑問50」Q&A41でもう少し詳しく答えていますのでご参考に。

 それでも化石などから遺伝子を取り出せたとしましょう。しかし、それは完全な遺伝子ではないでしょう。たとえ遺伝子の断片が残っていたとしても半分では動物を再現できません。設計図が半分しかないのですから当然ですね。たとえ完全であったとしても、その遺伝子の情報がちゃんと動物の身体を作りだせる条件を整えなくてはいけません。そのためには入れ物として調整された卵が必要です。

 問題はこの卵です。私たちは恐竜の卵を持っていません。ティラノサウルスの遺伝子をダチョウの卵の中に入れてもどうしようもないでしょう。

 以上のことを考えれば映画のように恐竜をつくることはまず不可能であると考えた方がよいでしょう。ただし、化石の骨から遺伝子を取り出せたら、たとえそれが断片であっても大変な成果ですし、色々なことが分かるはずです。実際、ネアンデルタール人の遺伝子を取り出した研究者グループは、現代人とネアンデルタール人が交配したこと、その痕跡が私たちに残っているという証拠を発見しました。

 

 Q&Aに戻る→