Neptune

海王星

公転周期:164.77年

軌道長半径:30.11天文単位

赤道半径:24764km

質量:地球の17.15倍

密度:1.64

自転周期:0.67

 

 2015年10月7日の海王星

 2015年、海王星はみずがめ座を運行中です。画面左の大きな円は50倍の視野。右の幾つも視野を重ねたものは 25倍の視野。みずがめ座σ(シグマ)星と海王星周辺の星を描いたもの。7日の時点でσ(シグマ)星と海王星は25倍の視野1.5個分ほど離れています。画面左下はファインダーでのぞいた、みずがめ座σ(シグマ)星と、みずがめ座δ(デルタ)星、τ(タウ)星。ファインダーで覗いた時の相対位置を示します。

みずがめ座におけるδ(デルタ)星とτ(タウ)星の位置は以下の通り

 みずがめ座は暗い星が多く、都市部ではζ(ゼータ)星とα(アルファ)星がなんとなく分かる程度です。この二星でさえペガサス座の星との相対的な位置から判断しないと、どれがどの星なのかよく分かりません。そしてさらにこの二星に対する相対的な位置から望遠鏡のファインダーで探りを入れると、まずδ(デルタ)星が見つかります。ファインダーと同じ視野にはτ(タウ)星があり、τ(タウ)星と同じ視野にσ(シグマ)星が見つかります。δ(デルタ)星とτ(タウ)星は25倍で同一視野に比較的明るい星が連れ立っていること、τ(タウ)星は赤っぽいので、それで他の星から判別できるでしょう。

 

戻る=>