CY AQUARII

みずがめ座CY星

みずがめ座の変光星

10.6~11.3等 88分

 

2018年8月10日のみずがめ座CY星

 連なった円は37・5倍の視野を示します。上の明るい星がみずがめ座η(エータあるいはイータ)星。みずがめ座CY星は連なった円の下方にあります。右下の大きな円は75倍の視野で、中央がみずがめ座CY星。カタカナは相対的な光度を示します。みずがめ座CY星は見ていると、ウよりもやや明るいから、エよりもやや暗いの間で明るさが変化しました。

 左に書き込まれている数字とウ≧CYとかの文字は、当日の時間と、ウの星、エの星に対するCY星の相対的な光度を示します。左下はそれをグラフにまとめたもの。減光時の傾きがずれているように、観測には誤差が入っているようです。とはいえ、90分周期で光度が変化すること、減光する時よりも、増光する時の方が急であることが見て取れます。

 

CY AQUARII みずがめ座CY星

10・6から11・3等に変光する星。特筆すべきはその周期の短さで88分で周期をひとめぐりします。一晩で変光のすべてを観察できるのは大変ありがたい。ただ11等台の暗い星なので小さな望遠鏡では見るのが難しい星です。都市部の明るい空だという制限がありましたが、手持ちの口径12・5センチでは無理でした。以上の観察は30センチ、月のない、天の川がかすかに見える深夜に行なっています。

 

参考:

[Observing Variable Stars ] David H.Levy

[Guidebook to the Constellations]

[Burnham's Celestical Handbook] Robert Burnham,JR

 

 

みずがめ座へ戻る=>

 

戻る=>