ババヤスデ科?

Xystodesmidae(?)

(参考「日本産土壌動物検索図説」東海大学出版会)

 

 2004年の初夏に撮影したもの。体長は3〜4センチくらいでしょうか?。この倍率では意外と速く動いて見えます。胴体の節が20なのでオビヤスデ目(Polydesmida)であり、第2背板に目立つような特徴がないこと、背中がスムーズなのでババヤスデ科(Xystodesmidae)であろうなあと考えました(参考「日本産土壌動物検索図説」東海大学出版会)。とはいえ、写真だけではどうにもなりません^^;)。

 写真の個体はなかなかきれいな色をした印象的なヤスデです。この仲間には色鮮やかな種類が多くいるようです。 

 ヤスデ目へ戻る→