Trifolium

シャクジソウ属

 

Trifolium repens

シロツメクサ

 

 いわゆるクローバー。あまりそうは見えないけれどもマメの仲間でいわゆるマメ科。白いボンボンのような花は小さな花が集まったもので、ひとつひとつの花はやっぱりマメっぽい。身近な植物だけども、よく見るととても魅力的。受精した花は上段左のように垂れ下がる。花の色は基本的に白なのだけども、赤みがかったものもある。公園の一角に赤っぽいシロツメクサが生えていた(下段の右)。まとまって生えていたのでどれも同じ株か、あるいは同じ親由来かもしれない。赤みのついた白い花はなかなか美しい。

 葉は3つの小さな葉っぱから構成されていて、直線的な葉脈が出る様子はやっぱりマメっぽい(あくまで印象)。よく見ると葉っぱの縁は意外とギザギザ。ただギザギザが細かいのでほとんど目立たない。3つの葉っぱはちゃんと左右対称に配置されている。それぞれの葉を支える短い柄の断面は円形だが、3つの葉っぱ全体を支える茎の部分は扁平な三日月形で左右対称。

 花の匂いはなかなかいいのだけども、蜜があるかと思って吸っても甘くない。甘いと聞いたこともあるのだけども、吸い方が悪いのか条件がいけないのか甘くない。こういうところは同属のアカツメクサと違うところ。あるいはアカツメクサの方が大きいから甘く感じるのだろうか? シロツメクサの花が咲く時期は神奈川県では5月。タンポポと入れ替わるように咲く。甘いアカツメクサが咲くのはもう少し先。

  

 ←被子植物へ戻る