Viola属

スミレ属

その1

 

タチツボスミレ

Viola grypoceras

 4月中旬、近所の森に生えていました。森の樹はクヌギやシラカシなどです。この花は茎がひょろ長くのびて葉と花が分岐します。色は薄い紫ですね。森の比較的幅広く切り通された道(3〜4メートル)の脇や、公園にいく道際の土手に生えていました。

 

 

マルバスミレ

Viola keiskei

 4月中旬、近所の公園に生えていましたが、生えていたのは1ケ所、直径2メートル程度の範囲に3株ほどだけでした。花びらは白くて丸みをおびています。タチツボスミレと違ってひょろ長くのびたりはしていません。ちなみに、画面、花の右側にあるのはツタの葉っぱで、スミレのものじゃあありませんよ^^)

 

  

 今週今月同属別種のコーナーへ戻る→