Kanon Fantasia

第二部

 

 

第20話 惨敗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタリナ 「いつからここは学院から野戦病院になったんでしょう?」

さくら 「なんだか大忙しだね」

水と包帯を運びながらカタリナがぼやく。
皆が来たと聞いて、遊びまわっていたさくらもついてきていた。
ちなみに、傷は治癒魔法でも回復するが、確実に治療するためには魔法以外の手当ても必要だった。
万能に見える魔法でも、治癒に関してだけは応急処置の域を出ないものである。
ある程度は回復するものの、傷口が化膿しないようにするためには、普通の手当てが一番なのだ。

現状はこうである。

佐祐理、呪いにより昏睡。

幽、美凪、重体。

栞、レイリス、舞、祐一、美春、重傷。

浩平、みさき、軽傷。

音夢、あゆ、夏海、みちる、莢迦、無傷。

莢迦 「私は無傷じゃない〜」

さくら 「ゴキブリなみの生命力でもう治っちゃってるね♪」

莢迦 「さ・く・ら〜!」

カタリナ 「病室では静かに」

これだけ怪我人のベッドが揃えば、立派な野戦病院だった。

夏海 「一体何があったの? これだけの面子が揃っていながら」

莢迦を筆頭に、幽、美凪、みさきと実力者揃いのメンバーである。
並大抵の相手では、傷一つつけることもできないであろう。
その面子がここまでやられるのは尋常ではない。

莢迦 「うん、まぁ、あれだよ、ゼファー相手に惨敗ってところかな」

夏海 「・・・やっぱり、まだ生きてたのね、あの男」

祐一 「覇王が・・・? 死んだんじゃなかったのかよ」

莢迦 「死んだよ。で、二度目も蘇ったってわけ。今度はちょっとばかり厄介だね」

莢迦はことの顛末を語り始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔獣と天宮将を追ってしばらく行ったところで、まずは浩平とみさきに会った。

浩平 「よぉ、ひさしぶりだな」

莢迦 「そうだね。怪我はもういいの?」

浩平 「その節は世話になったな」

莢迦 「どういたしまして」

お互いに皮肉をこめて笑い合う。
怪我というのは当然、半年前に莢迦が浩平に負わせたもののことである。
莢迦とみさきの七年越しの大喧嘩に巻き込まれたわけだから、一番とばっちりを受けたのは彼ということになるだろう。

みさき 「ごめんね、浩平君」

浩平 「俺が好きでやったことだ。みさきさんのせいじゃないさ」

莢迦 「う〜ん、優しいね、折原君は。幽もあれくらい見習いなよ・・・ってこらこら待て待て」

再会に盛り上がる莢迦達を放っておいて、幽はさっさと先へ進んでいた。
栞は時折後ろを振り返りながら幽の後をついていき、美凪は双方の中間辺りの中途半端な位置で両方を見比べている。

莢迦 「やれやれ、とりあえず、行こうか」

浩平 「だな」

みさき 「うん」

 

 

 

二人を加えて七人になった一行は、枯れ木が立ち並ぶ森の奥で、目当ての魔獣を発見した。
確かに不死身の魔獣ガナッツォだったが、どこか様子がおかしかった。

栞 「・・・苦しんでますね?」

浩平 「あれがおまえらの追ってる魔獣か・・・でかいな」

みさき 「でも、何だろう? 変な気の流れを感じる。あの魔獣の中に・・・二つの気の流れがある?」

莢迦 「二つ?」

美凪 「・・・何か、嫌な予感がします」

みちる 「んに〜、なんかここやだ」

皆が身を隠して状況を観察している中、一人だけ構わず前進する幽。
何かの確信を持って苦しむ魔獣の眼前まで歩み出る。

幽 「・・・おい、そこにいやがるんだろう」

魔獣に向かって、魔獣ではない何者かに幽は話し掛ける。
すると、魔獣の反応が変わった。

ガナッツォ 「・・・・・・」

幽 「出て来いよ・・・ゼファー!」

カッ

魔獣の目が大きく見開かれ、断末魔のような悲鳴が上がる。
全身が異様に隆起し、徐々に形を変えていく。
幽を覗き、皆唖然としてその光景を見ている。
逸早く事態を把握したのは、やはり莢迦だった。

莢迦 「そっか。そういうことだったんだね」

納得顔で莢迦は幽の傍まで歩いていく。
他の皆も同じように、魔獣に近付く。
やがて魔獣は、段々としぼんでいき、最後には、人間ほどの大きさになった。

幽 「ふん、派手な寝起きだな、ゼファーよ」

ゼファー 「ふふふふふ、幽よ、おまえは本当に余を楽しませてくれる。またしても復活の瞬間に立ち会ってくれるとはな」

立ち上がって振り返った男は、間違いなく覇王ゼファー・フォン・ヴォルガリフだった。
もっとも、若干印象が異なってはいたが、それもそのはず。
覇王の意識は本人のものでも、体は魔獣、ガナッツォのものなのだから。
違和感があって当然だった。

ゼファー 「さぁ来い、幽。続きをやろうか」

幽 「ああ」

ドクンッ

抜いた途端に脈動を始める魔剣ラグナロク。

幽 「無限斬魔秘剣・紅蓮烈火!」

いきなり大技を叩き込む。
だがゼファーは避けようとも防ごうともせず、まともに烈火の炎を受けた。
肉が焼け、骨が断たれ、ゼファーの身が倒れ伏す。

栞 「あれ・・・? あっさりやられちゃいましたよ?」

浩平 「どうなってるんだ?」

幽 「・・・・・・」

しかし、倒れたゼファーからは、かつてないほど邪悪で強力な威圧感が放たれていた。
切り裂かれ、燃やされた体が再生していき、何事もなかったかのような表情でゼファーは立ち上がった。

ゼファー 「今、何かしたかな?」

幽 「てめぇ・・・」

みさき 「え? え? どうして・・・?」

莢迦 「魔獣ガナッツォ。その肉体を自らの体として選んだわけだね。不死身の魔獣を」

今のゼファーはゼファーであって、かつてのゼファーではない。
以前はたとえどれほどの力を持っていようとも、人間に違いなかった。
だが今は、肉体として魔獣のものを使っている。

みさき 「そんなことが可能なの?」

莢迦 「永遠の魂と、肉体交換。禁呪クラスの魔法だね。私の転生術とは似て非なるもの、ってところかな」

みちる 「じゃ、じゃあ、あのゼファーはガナッツォみたいに何度も再生するの!?」

莢迦 「そういうことになるね。考えたくないけど」

覇王ゼファーと魔獣ガナッツォ。
どちらも単体の時点でかなりの驚異であったが、それが二つ合わさった。
ゼファーの力にガナッツォの不死身の肉体。
最悪の組み合わせだった。

ゼファー 「幽よ、残念だが、もはや貴様がいかなる剣を繰り出そうとも、余を倒すことはできぬ」

幽 「ごたくはこいつを受けてから言いな」

ラグナロクから立ち昇る炎が翼を広げた不死鳥の姿を象る。

幽 「無限斬魔剣奥義・紅蓮鳳凰!」

炎の鳥が舞い、ゼファーの体を飲み込む。
全て燃やし尽くされたかと思われたが、ゼファーはまたしても再生を果たした。

ゼファー 「感謝しよう、幽。すぐに証明できたよ、余が最強になったことをな」

大きな技は放った後に隙ができる。
ましてや奥義ともなれば、使った時の反動で打った本人さえもダメージを受けかねない。

ゼファー 「死ねぃ! 千人斬りの幽!」

黒い炎をまとったゼファーの剣が幽の体を切り刻む。

幽 「ちぃっ!」

合間を縫って反撃をするが、どれだけ攻撃しても即座に回復するゼファー相手にはまったく通用せず、逆に自らの傷が増えていく。

幽 「ぐっ・・・!」

ゼファー 「喰らうがいいっ、ヘルブレイズ!」

莢迦 「まずい」

さすがに分が悪いと見て、莢迦が飛び出す。
漆黒の炎は既に幽の体を包み込んでいたが、剣が完全に振り下ろされる前に莢迦の刀がゼファーの腕を落とす。

ゼファー 「邪魔だァ!」

莢迦 「!!」

しかし、ゼファーの放つ黒い炎は止まらない。
幽同様、莢迦もその炎の直撃を受ける。

ゼファー 「退けぃ!」

再生した腕で炎に包まれた莢迦を殴り飛ばす。
吹き飛ばされた莢迦は、枯れ木を十数本薙ぎ倒して、その下に埋もれる。

浩平 「にゃろう!」

栞 「これ以上はさせません!」

エターナルソードを振りかぶった浩平が右から、ディアボロスをかざした栞が左からそれぞれゼファーに斬りかかる。
ほぼ確実に芯を捉えた攻撃だったが、それさえもゼファーの前では通用しない。

ゼファー 「ふん、無駄なことを」

バキッ

浩平 「がぁっ!」

裏拳を顔面に受けて、浩平が吹っ飛ばされる。

ドシュッ

栞 「か・・・は・・・っ・・・」

放たれた魔力の衝撃波が、栞の体を貫く。
大量の血を撒き散らしながら、栞も倒れ込む。

幽 「ゼファー! てめぇ・・・!」

ゼファー 「ほぉ、まだ元気だな。・・・・・・ふん、おまえは他人などどうでもいいという顔をしながら、わりと仲間思いなところがあったな」

幽 「くだらね・・・げほぉっ」

咳き込むと、大量の血が幽の口から吐き出された。

ゼファー 「もう戦えまい。ならば、貴様の仲間を貴様の目の前で一人ずつ嬲り殺すのもおもしろい。まずは・・・」

ちらっとゼファーの視線が向けられたのは、みちるだった。

みちる 「にょわっ!?」

ゼファー 「まずは一匹」

美凪 「みちる!」

黒い炎が鞭のように伸びてみちるを襲う。
寸前で美凪がみちるを庇い、代わりに背中を大きく切り裂かれて、みちるを抱いたまま倒れる。

ゼファー 「予定とは違ったが、まずは一匹」

みちる 「み、みなぎーーっ!!」

ゼファー 「さて、次は・・・・・・む?」

ふと見ると、ゼファーの左半身が凍り付いている。
栞の鎌、ディアボロスがまだ刺さっており、そこから冷気が送り込まれていた。

ゼファー 「そうか、おまえは魔導実験体の生き残りだったか」

栞 「・・・不死身はあなたの専売特許じゃありませんよ」

ゼファー 「そうか」

グッ

栞 「っぁ・・・!!」

足元に倒れている栞の傷口をゼファーが踏みしめる。
本来なら最初の一撃で死んでいるほどの傷である。
この世のものとは思えない激痛が走る。
声にもならない悲鳴を上げて栞は身をよじる。

みさき 「これ以上はさせない!」

栞に注意が行っているゼファーの懐にみさきが入り込む。
ありったけの気を集めてゼファーに叩き込んだ。

みさき 「・・・っ!!」

ゼファー 「無意味なことを」

今の一撃でゼファーの右半身が吹き飛んだが、まったく意に介していない。
それどころか、一瞬にして再生した腕でみさきを掴み上げる。

みさき 「ぅ・・・ぁ・・・・・・っ!」

ゼファー 「さぁ、幽よ。この女、あと何分堪えられるかな?」

その気になれば一握りで潰せるものを、ゼファーはわざと少しずつみさきの首を絞めていく。

幽 「てめぇ・・・! ぐっ!」

立ち上がろうとするものの、幽はまったく体に力が入らなかった。
あまりにダメージが大きすぎる。
普通の人間ならばとっくの昔に死んでいる。

しかしゼファーは失念していた。
その場には、幽以上に危険で、怒らせてはならない存在がいたことを。

ヒュンッ

一瞬の閃光。
それだけでゼファーの体が微塵に切り裂かれた。

ゼファー 「む・・・」

しかも飛び散った肉片の一つ一つが膨大な熱量によって蒸発する。
ゼファーは離れた場所に再生することで消滅を免れた。
だが、再生したゼファーは、得体の知れない恐怖に体を硬直させた。

ゼファー 「(な、なんだ!? これは・・・?)」

莢迦 「ゼファー、あなた・・・やりすぎだよ」

怒気と殺気を叩きつけられただけで、ゼファーが身が竦みあがった。
頭ではそれほど感じていない恐怖に、どういうわけか体が反応して、言うことをきかない。

莢迦 「みさき、立てる?」

みさき 「げほっ・・・けほっ・・・う、うん・・・なんとか」

莢迦 「折原君、そっちは?」

浩平 「・・・一応、無事だ」

莢迦 「さすがは男の子。じゃあ、みさきは美凪をお願い。あの子が一番危ない」

みさき 「うん、わかった」

莢迦 「栞ちゃんは、生きてる?」

栞 「へ・・・ぃきっ・・・ですっ」

莢迦 「それじゃあ、幽を引き摺ってトンズラしようか」

全員を掻き集めて転移魔法を発動させる。

ゼファー 「逃すと思ったか?」

莢迦 「もちろん。今のあなたじゃ、絶対に私には勝てない」

ゼファー 「何・・・?」

莢迦 「獣は人間よりも、格上の相手に対して敏感なんだよ。ガナッツォは確かにそこそこ強い魔獣だけど、竜の血を引くこの私のことは本能的に恐れる。それはその体に染み付いたものだから、そう簡単には取れない」

ゼファー 「ちっ・・・」

莢迦 「まぁ、あなたならすぐに慣れるだろうけど、今のところは、痛み分けにしておこうよ」

ゼファー 「・・・よかろう。もう千人斬りの幽も我の敵ではないのだ。もしまた余に挑戦したければ、舞台を整えて待っていてくれるわ」

莢迦 「楽しみだね。それじゃあ」

光が辺りを包み、ゼファー以外の人間はその場から掻き消えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

莢迦 「・・・とまぁ、こんな感じ」

結果として、幽は生きているのが不思議なくらい体の外も中もダメージを受けていた。
みちるを庇ってまともに攻撃を受けた美凪も、意識不明の重体となっている。
浩平とみさきはそれほどでもなく、栞は莢迦にも劣らぬ自己回復力で持ち直していた。

祐一 「覇王の強さに・・・魔獣の不死身さ・・・・・・、冗談じゃないな」

両方の力を知っていればこそ、その恐ろしさが話を聞いただけでわかる。
ましてや、幽が手も足も出ずにやられたのだ、それだけでも力の凄まじさは推し量れる。

カタリナ 「とにかく、詳しい話は明日にするとして、今はみなさん寝てください。それが一番早く良くなる方法です」

その言葉に従い、皆そのまま寝静まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る     次へ