インデックスへ

豆乳湯豆腐(4人分)
豆腐2丁(好みでグルコン豆腐、絹、木綿をえらぶ)、豆乳2本、水(豆乳と同量)、ポン酢、大根おろし(なくても良い)昆布

    豆乳湯豆腐
  • 底に昆布を敷き(焦げ付きやすいのでいれたほうが後が楽)土鍋に、豆乳と同量の水を入れ、弱火で沸騰させる。
  • 豆腐を好きな大きさに切って、入れて温めてポン酢で食べる。
  • 焦げ付かないよう少しかき混ぜつつ豆腐を食べ終わったら湯葉を作る。直火でやる場合は、すごーく弱火で絶対焦げないようにきをつけること。本当は別鍋にして湯煎でやった方が失敗がない。


でた!究極のお豆腐やさんを食べ尽くすお料理豆乳湯豆腐。Carlosさま、ご教授ありがとうございました。これはシンプルさをもって贅沢とするレシピですが、これだけ豆乳がおいしいと、味噌を混ぜたり野菜をいれたりいろいろアレンジする誘惑がありますね。いずれまた。