インデックスへ

かぼちゃと厚揚げの煮物
かぼちゃ煮物 かぼちゃ皮*1個分またはかぼちゃ4分の1個、厚揚げ1丁、醤油大匙2−3杯、みりん大匙3杯、砂糖大匙2杯、ごま油大匙1杯
*今回は、かぼちゃパイに使った残りの皮を煮物にしましたが、もちろんかぼちゃそのものを使っても大丈夫です。
    かぼちゃ煮物
  • かぼちゃ皮、厚揚げを一口大に切る。

    ここではパイに使った残りなので、皮にはすでに火が通っているが、普通にかぼちゃを使う場合には、生から煮ても良いし、同じようにサランラップをかけて電子レンジで6分ほど火を通してから使っても良い。レンジで下ごしらえをしておくと後で煮る時間は飛躍的に短くてすむ。


  • かぼちゃ煮物 かぼちゃ煮物
  • 鍋にごま油大匙1を熱して、まず厚揚げを炒め、これを別鍋にとって今度はカボチャを炒める。
    厚揚げを鍋に戻し、調味料(醤油、みりん、砂糖)を全部入れ、水を材料ひたひたになるように注ぐ。落し蓋をして、強火でいったん沸騰させた後、弱火に落として10分ぐらい煮込む。生かぼちゃから煮るときは20分。


  • かぼちゃ煮物
  • できあがり。


パンプキンパイの残りの皮で煮物。かぼちゃの煮物に厚揚げや薄揚げを足すと、いつもと感じがかわっておいしいです。ちょっとごま油で炒めるのも、こくを出すコツ。味を濃くつけなくてもこれなら十分です。