オーストラリア旅行

11月14日夜、成田出発。
ジイバア旅行団、今年はオーストラリア旅行と相成りました。
海外は2003年のハワイについで2回目。

この会は近所の幼馴染み同級生とその奥方達の会なのです。
団塊世代のピークの私達は人数も多かったが、この地区(1km範囲内)では「跡取り」ばかりでほとんど地元に残っているのです。跡取りで地元に居なかったのは私だけ。
幼馴染みというのはありがたいもので、50過ぎて戻ってきてもすんなり受け入れてくれた。本当に感謝している。

そのうち、おかあちゃんと一緒に旅行する会でも始めようかということになってこの会が出来た。私を除く男どもは、世界的に有名な「ノーキョウ」さんとか議員やら理事さんでの研修会とかで、海外でさんざん悪さをしてきたであろうから、罪滅ぼしのつもりなんじゃろか。
ワタシは会社勤めの頃出張で数回は出かけましたが潔白なのです!

会というからには名前を付けなくちゃということで、思案の結果「夫婦で」が前提だから「おしどり」が良かろうということになったが、ちょっと小恥ずかしいので「鴛鴦会」とすることにした。・・・・が、しかし「エンオウ会」と言っても誰も分かってくれない。
結局、通称 「オシドリ会」なのだ。






ブリスベン・ゴ−ルドコースト編





飛行機9時間、ブリスベン現地時間午前8時前着。

ホテルにも入れないから即、市内観光。
マウントサーク展望台から市中心部を望む





市内風景、バスの窓から


ロンパイン・コアラ保護区

コアラ園




小型のカンガルー「エミール」
どこぞの鹿園みたいな感じ


ブリスベンの花






ゴールドコースト




ゴールドコーストは水の町、世界有数のリゾート地。有名人の別荘が沢山あるとの事でした。

閑静な住宅地、別荘地とは対照的なホテル街は超高層ビルが林立する。

(23階のホテルの部屋からの眺め)




リゾートの町らしい水陸両用車


ゴールドコーストの海辺。(16時頃)
春から初夏ということだったが、もう充分夏だった。



世界自然遺産 スプリングブルック国立公園 他



ゴルフ場みたいな所は牧場なのだ


ゴールドコーストの辺りは亜熱帯雨林地帯とのことである。
日本で言うと「沖縄」と同じくらいの気候らしい。


グームラーラの滝



昼食で立ち寄ったカフェ


熟年ライダーの方が、”様”になっておりますな



ジャカランダーの花
オーストラリアを代表する花で、日本の桜みたいにアチコチで咲いている


名前は分からないが これも「花から先」

NEXT