観察日   2010年6月3日

場 所   潮来市
             

写 真   ハヤカ撮影

状 況   自宅庭

庭でカラスが騒ぐので眺めてみるとタカがハトを押さえていた。
空中で捕らえて庭に降りたらしい。

それを目撃したカラス共が横取りしようと近くの木の上から数羽で威嚇するように鳴き喚いていたのだ。

鷹は写真のごとく眼光鋭く全く動じず、やがてカラスは諦めて去り、鷹はハトの羽毛だけごっそり残して消えた。

 
野鳥 目撃記録 6
コゲラ
キツツキ目 キツツキ科
観察日   2009年3月21日

場 所    潮来市  


写真    ハヤカ撮影

裏庭のドングリの木

スズメとヒヨドリくらいしかいないと思っていたがこんな鳥も来ているんだ。

カメラ構えてしばらく眺めていたら何種類か目撃できた。
羽の裏側の模様が美しい
オオタカ
チドリ目 チドリ科 タゲリ
アオジ
スズメ目 ツグミ科 
bird
TOP


private INDEX
タカ目 タカ科 
ツグミ
観察日   2009年3月21日

場 所    潮来市 


写真    ハヤカ撮影

裏庭のドングリの木

庭にいるとき目撃したが、カメラを持ってなくて撮影できなかったが、狙っていたらやってきた。

参考画像
地上にいる時、現認した。

写真  検索画像
観察日   2009年3月21日

場 所    潮来市 


写真 : ハヤカ撮影

状 況 :裏庭のドングリの木

スズメとヒヨドリくらいしかいないと思っていたが
ツグミもやってきた。

スズメ目 ホオジロ科 
シジュウカラ
スズメ目 シジュウカラ科 
観察日   2009年12月7日

場 所    潮来市 


写真 : 検索画像


状 況 :庭のケヤキやムクゲの木

ツッツピー、ツッツピーという鳴き声に、双眼鏡で声の主を探した。
2羽いてもう一羽はチュピチュピチュピと鳴いていた。

2012/1/25
   庭の椿の木のテッペン 寒い朝で葉の上に霜が
   
   懸命にパートナーに呼びかけをしていて、
   私のことなど眼中になし