古伊万里 登竜門大皿
後期 径37.7cm高5.5cm

今年もに登竜門のUPです。なんとか節句に間に合ったようです。
GW前半は勤めで大阪にいる息子が孫を連れて襲来しておりました〜。
このHPで最初に登竜門の話題を取り上げたのは息子が進学だか就活だかの時、
その息子が孫連れて来るようになるんだから、このHPも長いこと続いたものです。
ハヤカがジジイになるのもしかたないか〜

この登竜門は伊万里焼きです。
以前UPした志田のお皿より一回り大きなもので飾り栄えがします。

この皿を目にした時、ふと、志田でヒットした登竜門の図柄を伊万里も取り入れたかと思ったのです。
真偽のほどは分かりませんが、そんなこともあるのかなと。
登竜門の図柄自体は、以前もう少し時代のある古伊万里の2尺皿を見たことがあるので、
どちらが先かは分かりません。

詳細に比較しても大した意味はありませんが、「図録」の企画としては面白いかなとGET。
志田の鯉も相手がなくてUP待ちしているようだから。
で、下図のごとく図録に収録されることになりました。

器形はこの時期の典型的な大皿の形態。
裏はちょっと変わった蔓唐花が描かれております。


2013/5/1




バックナンバー