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明治印判の世界 (印判概史) う骨董的にはあまり注目されていない明治以降の印判製品ではあるが、日本の陶磁史においては一時代を画す重要な位置づけの製品群である。極端に言えば現代のやきもの産業に直結する窯業技術革新の曙なのである。 古伊万里をはじめとする骨董磁器に興味を持つ人間なら誰しも、明治期以降の印判製品のことは知っている。 しかし、もう緒から興味の対象外としていて注目することは稀である。私もそんな一人であったのだが、フッと染付の印判というのはどんな風に作られたのかなと考えた時、漠然と 「型で印刷してるんだろうな」 としか思い浮かばなかった。染付を専らとして磁器を眺めてきた私にとってまことに遺憾な状況でありました。そこで改めて注目して概要を得るところまで調べましたのでここに纏めてみたわけであります。 簡単に 「印判とは?」が把握できるものにしたつもりです。印判を専門になさっている方から見れば稚拙なものかと思いますが、簡便に概要を知るためのもので、これをきっかけに興味を持って研究なさる方があればなお結構なことであります。 1、印判技法の必然性 う明治時代になると従来のやきもの生産の制約が廃止され、自由にそれらの生産が可能になりました。これにより窯の数は急激に増え、その生産量は飛躍的に増加しました。日常用器として国内の需要の裾野も益々広がり、これに対応するため大量生産への技術革新の要求が高まって行きました。ここで最大のネックとなっていたのは生産量の増加に伴う絵描き職人の絶対数不足でありました。手間のかかる絵付け工程の改善をめざして多くの地域で絵付け技法の模索が積極的に行われていたわけであります。こうした背景のなかから、同一の文様を簡単に繰り返し描くことのできる印判技法が開発されていったのです。 2、印判の種類 う印判と呼ばれる作品群は、大きくは 「摺絵」 と 「転写」 の2つの技法があります。 その他 「吹墨」 「ゴム印」 も印判に総称されておりますが技法的にイメージできますのでここでは省略します。
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参 考 図 録 (早花苑コレクション所蔵) | |
銅版転写 草花鶉図大皿 30.2cm |
銅版転写 区割風景 鯉竜図大皿 29.5cm |
摺絵 唐草唐獅子牡丹図角皿 30.5cm |
銅版転写 鳳凰麒麟図大皿 31.7cm |