TOP (Essay)

自動温室の成果報告 ② 
2018/8/8

とんでもない酷暑の最中、玉サボテンの方も遅まきながら花芽を付けた。
見る見るうちに首を伸ばしてきて、まあなんと よりにもよって台風13号の暴風雨の中咲いてしまった。
風下の軒下の温室なので無事であるが、大変な変わり者である。
飼い主に似たか?

エキノプシス属    エキノプシス交配種 雨空で写真が綺麗に撮れない。花は2日程で終わる残念!



自動温室の成果報告 

2018/3/28~4/7

やたら寒かった今期の冬も終わりを告げ、桜満開の季節到来。
当ハヤカエンジニアリングの傑作、自動温室。 冬季対策の使命も見事、完遂いたしました。
ここにその成果を誇らしくご報告いたします。

「金毛ライオン」  ピロソケレウス属 (Pilosocereus) これって花芽じゃないの?
このサボテンは叢生で株元から子吹きするから茎から出てるということは
花芽か~? そうだったら、ハヤカ、栽培歴初の快挙だ~!
さてどうなるか、乞うご期待。(3/16)
  花芽 確定 (3/28)  咲いたー(4/7)
花芽が膨らんで蕾になったと思ったら、アッという間に満開。
昨年購入して咲いたのは5月だから、1ヵ月は早く咲いた。
加温温室の効果と思われる。これはこれで良かったが電気代が
昨年対比 月2000円上がった~! 想定外!当たり前だろアホ!
でも、正月の苦労も、電気代もこの満開で吹っ飛んだ~!



 (通称) ゼニノナルキ 「銭の成る木」 冬の間もグングン成長、こんなになった。小さい頃の方が可愛かった。
な~んて言うと、いじけて不良になるどーー!



 
「 クジャクサボテン」 次から次へと芽が出ては伸びてこんなになった。
でもなー、問題は花なんだよ、クジャク君。

自動温室の製作 ページ へ

TOP (Essay)