] 道に外れる



              人界は一生造悪の娑婆世界
                 (浄瑠璃・夕霧阿波鳴渡・相の山)



前口上

国のことは考えなくてよい。
自分のしたいことは認めてもらいたいが
それで人からは干渉されたくない。
そんな気楽な生き方が
お仕着せの戦後民主主義のもたらすブラス面なら
国際感覚はないわ
平和惚けはしてしまうわで
口ではいっぱしに言うものの
自己中で自己責任のなさを露呈しているのは
よりどころとなる戦後民主主義のもたらすマイナス面。
日本のエリートはそれらを利用して
社会のためと称する自己の金儲けに長けているが
下々もまたそのおこぼれに与ろうとして
戦後民主主義の亡霊にとり憑かれ続けている。

@

かまびすしく取り上げられる夕張市。
全くの第三者的に言えば
財政破綻したのに
その責任についてはあいまいにされたままだしし
公僕の部長がいち早くやめようとしているのは
日本国民を置き去りにした関東軍を思い出させるし
ボランティアでもいいから
再建に努めたいという市議は一人もいないし
そこに留まらざるを得ない住人は
お上を頼りにするだけだし
やむを得ず夕張市を離れる住人とかを見て 
本当の民主主義とは何かを考えさせられるし
いずれわが身に降りかかる
日本の縮図をそこに見た。

A

歴史は繰り返すとよく言うが
それはそれなりに前代の人たちへの
批判意識に基づくものではある。
ところが前の時代はすべて悪かったとして
後の世代が生半可に事を行うと
その揺り戻しで昔の時代がよかったのではないかと
つい思ってみたりもする。
それを日本のここ数十年の歴史に見た。
「何で俺が社会のこと考えないかんのか」とか
「何で私が自分の得にもならないことせなあかんのか」とか
おめず臆せず言ってしたい放題の輩を見ると
それを許したいわゆる自由主義者達も含めて
公権力使っても厳罰に処してもらいたいものだと
元軍国少年ならつい思ってしまう。

B

中国開催のオリンピックの前の聖火リレーが
日本ではさしたる混乱もなく粛々と終わった。
予想通りといえばそれまでだが
さすが「そんなの関係ない」の言葉が流行る
日本だと言うだけのことはある。
そのおだやかさと権力に守られた整然とした様は
「朝鮮民主主義人民共和国」に次ぐと認めてもいい。
この聖火リレー問題
スポーツのことなのに政治化してしまった。
中国が起こしたチベットの中国化問題に起因する。
民主主義の国々が問題にするのは
それが「人権」の問題に関係するからだ。
が、上意下達がはばきかせる実質中央集権国家日本では
この問題は大した問題ではなかったのかも知れない。

C

自分の所属する組織の考えに反対し
そのための反組織的行動をしながらも
自分はその組織の人間だと言い張る。
組織の中の人間として
これは許されていい考えなのか。
許されてはならない考えなのか。
筋を通す人には論外なのだが
この考え、わが日本では何となく通用しているのは
自己責任を問うことも問われることもない
和をもって貴しのお国柄のせいなのか。
それとも甘えの気持ち赦す幼児性のせいなのか。
いずれにしても日本は民主主義の国でもあるので
反組織的行動で命まで取られる心配ないのは
幸せなことである。

D

派遣社員あるいは契約社員
フリーターあるいはパートタイマー
非常勤あるいは嘱託
束縛なく自由気ままでよいと
一見良いところだけ強調されているが
所詮日本では組織からはずれたよそ者扱い。
経営者は彼らから搾りとるに長けているし
正規の雇われ人は同じ雇われ人なのに
差別の眼で身内に入れず
時には経営者ばりに敵対する。
この現状
江戸時代の身分制度と差別の構造に
どこか似ているようだと思ってしまうのは
いつも冷や飯食わされる者の僻み心なのか。

E

親が子を思い
ために自ら犠牲になるも厭わず
子を育てるというそんな話が
人間の「作られた美談」でしかないことを
暴露するかのような出来事が
たびたび起こる。
親が子供を殺すのは
親の利己的な遺伝子のためなのか。
親が子供をいたぶるのは
切れた脳持つ親の未成熟さのせいなのか。
単に批判して糊塗するのも簡単だが
親が子供の面倒見なくても
何となく許される雰囲気ある社会が
できかけていることも問題だ。

F

長寿社会に見られる
ごく当たり前の出来事として
いつか親を介護しなければならないときが来る。
その上介護しなければならない人までも
介護保険証をもらっている。
これまで親から離れて生活した子供は
親の面倒見なかったことを周囲から言われ
これまで親の面倒見ていた子供は
十分面倒見なかったと身内から攻められる。
その光景の繰り返しの中で
都合の良いときは親から離れて勝手に行動し
都合の悪いときは親に頼る行動することが
そう簡単にできない世代の人間には
親に育てられた記憶を消し去ることができないのだ。

G

情報時代の世の中で
イラクでの人質事件はいろいろ考えさせられた。
その一つは情報操作。
拘束されている日本人を映すビデオが
公開されてからというものは
あれは日本人が絡んでいるのだの、
証拠もありますなどと
元政府関係者のコメンテーターを通じて報道されると
待ってましたとばかりに広まった「自作自演説」
確たる証拠がなければ軽々に語れないのに
こともなげにそれを伝える情報提供者
こともなげにそれを信じてしまう一般大衆
そこに操作されやすい日本人と日本の
危ない未来を見るようだ。

H

いつものテレビのワイドショー。
右も左も硬いも柔らかいもごったまぜの
十分な下調べもしないコメンターやレポーターの
ほとんどのテレビが横並びの
日本人好みの主語抜きの言い方の
だが公平のふりした先入観混ざりの
いろんな報道が無責任に繰り返されている。
「世間をお騒がせした」といって頭を下げるが
懲りもせず又過ち繰り返す企業のように
このワイドショーも品のないことうけあいだ。
事実を精査すると言う名目で
再現シーンをよく撮るが
たまには自身の悪業示す再現シーンを
作って見せてほしいものだ。

I

IT時代と言われるようになって
科学には良いところもあれば
悪いところもあるという2面性の話
ウイニーのソフトでまた蒸し返された。
簡単に他人のデータがコピーできて楽しめる反面
機密の自分のデータもコピーされてしまう危険性。
そんなすごいソフトを作る人は良いのか悪いのか。
そんなすごいソフトを使う人は良いのか悪いのか。
自分が得すれば良く損すれば悪い。
作る人は作る人、使う人は使う人とは別。
これらはそう簡単に割り切れて言えるのか。
とにかくここでは
欲と良心をごたまぜに持つ
近代人そのものが問われているのである。

J

原因さかのぼれば
人類幸せ願って作った「文明」に
潜んでいるのであろう。
今まで人類に害を及ぼさなかったウィルスが
次から次へと暴れ出している。
新種ウィルスと人知との間の戦いが
いたちごっこのように繰り返される21世紀は
まだ始まったばかり。
お陰でウィルスと人間との間の生き物は
その媒介者として翻弄されている。
インフルエンザウィルスがたまたま鶏に住みつき
その鶏がたまたま人間の食料であったばかりに
何10万羽の鶏が捕食のためにではなく
不可避的に人間の手によって殺されるのである。

K

日本では、今
従軍慰安婦問題に
軍が直接関与してたとかしていないとか
沖縄住民の集団自決に
軍の命令があったとかないとか
かまびすしい。
今のお国を取り仕切る人たちは
いずれも軍がそんなことしていなかったと言う。
それは軍の意向を思んばかって
民や下々が勝手にやったことだと言う。
そうであるにせよないにせよ
このパターンは日本ではよくある話。
切腹は大抵処刑の場合が多いし
天下りは下からのお伺いに答えた形にもなっている。

L

都会で生活し定年迎え
郷里に帰った者の驚き。
住む人の数少なくなり
構えだけは立派な空き家が増えている。
住人と言えば古希超えたような人ばかり。
我が郷里もまた
わずかばかりの年金もらって住む人だけの
過疎の典型のような村となっていた。
元を正せばこの現状
田舎に魅力なしと判断し
都会へ出ていった人間の所為かもしれぬ。
それでも都会に出て行ったはよいが
帰るに帰れぬ人考えれば
帰れた人は贅沢な悩みしているのである。

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