[ 国に拘る



       愛国主義は無頼漢の最後の避難所である
                        (S・ジョンソン)



前口上

アメリカは民主主義の国。
そして超軍事大国。
北朝鮮の正式名は朝鮮民主主義人民共和国。
そして先軍政治の国。
こんなこと書けば
民主主義の国は戦争好きなのかとつい思う。
でもこれはためにする言い方。
民主主義にも色々あるのだろうか。
よい民主主義と悪い民主主義。
民主主義にも二つあるという言い方。
でもこれもためにする言い方。
とかく民主主義という言葉は厄介だ。
そういえば日本も民主主義の国だと
今の日本人は思っている。

@

俗に言う「9・11事件」の発生後
アフガニスタンとイラクが
その報復同様の軍事攻撃で
アメリカの属国となった。
日本も日米戦争で負けて以後
実質的にアメリカの属国となっていた。
そのためアメリカ軍のために出兵した。
アメリカの文化を受け容れたお陰で
アメリカの価値観でものを見るようになった。
メディアもアメリカよりの見方がほとんど。
結局いくら日本が独立国と言ったところで
アメリカの顔色うかがわなければ
物事の判断ができぬようになってしまったのは
紛れもない事実となっていた。

A

圧倒的軍事力で寸時にして
アフガニスタンやイラクを制したアメリカ。
でも何かもたついている。
圧倒的軍事力だけでは
人の心をつかめないということか。
圧倒的軍事力で
日本を制したことのあるアメリカは
日本人の心までをつかんだその幻影を
イラクの支配にかぶらせたが
イラクは日本とは違っていた。
花より団子なのか
団子より花なのか
昔から経済にたけたイラク人でさえ
今回は団子より花を選んだためなのか?

B

いろいろ小理屈つけられて
生まれた自衛隊という名の軍隊が
人道支援だからいいと
大義名分つけられて
いつのまにか他国に派兵していた。
それが日本のために
良かったのか
悪かったのか
図らずも歴史の当事者になった私には
今は確かめるすべはない。
でもこのことは
戦前に大東亜戦争仕掛けることを決め
戦後にアメリカにすがりつくことを決めた
ほどに大きな出来事だと私は思う。

C

やはりというか
遂にというか
イラクで捕まった日本の民間人が
今の日本にはない処刑の流儀で斬首された。
あまりにも平和ぼけした若者の軽率な行為と
民が冷めて言うもよし。
あまりにも極悪非道の行為と
お上が怒り狂うもよし。
今の私たちが言う「テロリスト」の目には
日本という国はアメリカに従うだけの
「敵国」であると認識しているのは確かだ。
人道支援しているのにと喚いたところで
裏では確実にアメリカ軍の後方支援している事実を
日本人以上に彼らは知っているからだろう。

D

戦争で攻めたことはないが
空襲で縮こまった記憶のある私のような世代には
どんな理由があろうとも
戦争に関わりたくはなかった。
このトラウマは老年になっても生き残り
いかにアメリカへの恩返しのためと言われ
いかに国際貢献のためと言われ
いかに日本の国益になると言われても
今も私を苦しめる。
平和ぼけと言われ
時代にも取り残され
次の世代に託すしかない戦中生まれの人間には
イラク派遣後の日本と日本軍について
どうなるのかと気になって仕方がない。

E

これほどまでに
アメリカのいうがままになっていても
日本は独立した国だと思っている。
これほどまでに
役人のいうがままになっていても
日本人は文句を言わない。
アメリカは日本のために苦労している。
役人は国のために働いてくれている。
そんな迷いごとを
未だに信じている日本人が多いのは
いいことなのか、悪いことなのか。
とにかくアメリカは国益のために
役人は省益・私益のために
働いている事実をもっと知るべきだろう。

F

ペリーが日本に来航して以来
やっぱり日本はアメリカという国に
左右されてきたように思う。
自国の利益で動くアメリカは
いい子にしておれば友好的だし
多少の自己主張すれば頭を叩きに来る。
いっぱしに逆らおうものなら
有り余る武力で焼け野原にさまよわせる。
そのトラウマから逃れられない日本人は
いい子になるためのすべしか学ばなかった。
その勝ち組に回った日本のエリート文化人と官僚は
日本のためになるのだと
アメリカのプロパガンダに
これ努めるようになった。

G

かつての日本人は
温故知新の心のもとに
その絶妙のバランス感覚をもって
古きを忘れず新しきを得てきた。
ところがいつの間にか日本人は
新しきを求めれば古きを忘れ
古きにこだわれば新しきは得られぬと
思うようになってしまった。
利便性という肉体的快楽に踊らされ
進歩という精神的快楽にとりつかれた
そんな日本人をここかしこに見るようになったのは
近代という時代に呑みこまれ
アメリカという怪物に取り憑かれたからなのか。
それとも日本人の考えが元々そうだったからなのか。

H

核実験までした今の北朝鮮を見ると
孤立してついには軍部が独走してしまった
かつての日本が思い出されてならない。
その責めを誰が負うかの裁定は歴史に任せるとして
問題は民の心だ。
われわれは北朝鮮が疲弊しているのは
将軍様が悪いのだと思ってしまう。
ところが民は何でも将軍様のおかげだという。
嫌々ながらそういっているのだろうと
日本人はつい思ってしまうが
ひょっとしたら本気でそう言ってるのかとも思える。
かつての日本のすべてといってもよい少年が
根っからの軍国少年であったことを思えば
自国を信じている北朝鮮の民がいても不思議ではない。

I

日本と北朝鮮を比べてみれば
不思議に似ているとこが多い。
北朝鮮は昔の日本そのままとは
よく言われるところだが
今の日本と今の北朝鮮も
よく似ているものだと思ったのは
政権がずっち続いていたことからであった。
この二つの国の民には
将軍様を変えようとする努力の
自民党政権を変えようとする努力の
かけらも感じられなかったのである。
お上だよりの文化的土壌があるからと思っていたが
二つの国がやはり違っていると思ったのは
日本には選挙で権力者を選べるシステムがあったことだ。

J

アメリカ軍が攻めてきたら
竹槍持ってでもやっつけるんだと
思いこんできた日本臣民は
結局は誰一人そうしなかった。
アメリカ軍がアフガンやイラクに進駐したとき
地元の人が反撃したら
テロリストはけしからんと思いこんでしまう日本国民。
思いこませる人間がうまいのか。
思いこんでしまう人間が純粋なのか。
そのくせ中には後になって
命令しなかっただの
阿吽の呼吸だの
元々平和好き・争いごと嫌いな民なのだと
何事もなかったかのようにしてしまう日本人もいる。

K

国際的であるということは
何と都合のよい言葉であることか。
アメリカ並みの経営やったホリエモンを叩きながら
大企業はアメリカ並みの経営こっそり行う。
外国人力士を容認しながら
日本文化になじまないことをしたからと叩く。
某隣国に拉致された日本人が
生きるためにやむを得ずその郷に従ったのに
その変節はあり得ない筈だと思いこんでしまう。
日本が実質アメリカの50州番目でしかないのに
アメリカと対等につきあっていると思っている。
自分に利する国際化は矜恃捨てても許し
自分に都合悪い国際化は裏で画策し拒絶する。
これも陸続きでない日本の致し方ない所業なのだろう。

L

数えで言うと古希を迎えることとなった。
こんな年にもなって
自分が自立した日本人なのかどうか未だに考えている。
心底アメリカが怖いのか、実は隠れアメリカ派だったのか
未だにアメリカの言いなりになる日本が気にかかる。
霞ヶ関と永田町はアメリカの方だけしか向いていないし
東京証券所はアメリカの証券会社の支部のようだ。
情報も大半アメリカ経由だ。
そこで真に自立を願う日本人に聞きたい。
自虐史観だの侵略国家ではないだのと
論陣張るのも結構だが
その前に治外法権になっている軍事基地をなくすことこそ
自立を証す象徴的なテーマと言いたいのだが
これは平和ぼけしている者の寝言なのだろうか。

 TOPへ  目次へ  次へ