kigi日記

2008−8

BACK NEXT

夏の終わりに脱出ゲーム(゚∀゚*) その2   2008/08/30 20:20

これも面白かった〜
なんたって開けても開けても鍵が出てくるのよ〜〜(笑)
強いて言えば、脱出ゲームをやり慣れた人向きかな?

Escape Quest 4 - Last Rooms
http://kiteretsu-flash-park.rakurakuhp.net/i_492884.htm



実はこのシリーズの1・2はパズルが面倒でクリアしてなかったんだけど(^^;)、
3・4は面白いです。

作者さんによるヒント付きなので、詰まったらFAQ&HINTを参照しましょう。

以下はネタバレ感想。

「中に入った」・・・なるほど。

色パネルを押して黒い口が開いたあと、何か入力するのかと迷う。

あの液体は燃料だったのね。


夏の終わりに脱出ゲーム(゚∀゚*)   2008/08/30 20:02

突然豪雨が降ってくる変な天気なので、今日は家で読書とゲーム。

58 WORKSさんの新作が公開されました。
今回は宇宙船からの脱出。

Escapers #05 Space
http://www.odako.jp/escapegame/sp.html



難易度は★★★だけど、#01を除くと今までで一番短時間で脱出成功。
とてもストレートな脱出。

いつもながら脱出に至る思考のラインがきれいだと思いますね。
無理のある飛躍や無駄な枝葉がないから、解いていてストレスを感じないところもいい。

特に詰まる所もないと思うけど、ネタバレ感想。

あれ、動かない」と思ったら、給油パイプ外すのを忘れてた。

また石投げようとしてしまった(笑)

4つ並んだ戸棚の戸を開ける順番を考えてしまったのは
先日やった他のゲームの影響(^^;)←3にゃん最新作。

それにしても鍵が入ってる箱のキーはストレート。


清水みやげ 安倍川もちキティ    2008/08/28 00:13

4日ぶりの晴れでございます。
ここ4日最高気温23度という何をするにも楽な天候だったから、
暑さ復活はうんざりだけど、やっぱり洗濯物が片付くのはありがたい。

今週はおみやげ紹介。
これは安倍川もちとキティ。お餅もつやつやと美味しそうです。
もちろん本物も美味しかったです〜


ちょっと背伸びしてるところがお気に入り♪


日曜は雨の札幌戦でした。   2008/08/26 00:28

急に涼しくなりましたね。
夏の間には必ずこういう天候の日があるけど、
もうだるくてだるくて困ります〜
これでまた暑くなると疲れるしね・・・

さて日曜は降り続く雨の中、三ッ沢で札幌戦。
21節の時点で16位のマリノスとしては、絶対に勝たなくてはならない
18位札幌との対戦。

ふだんなら日曜は駐車場が混むから早めに出かけなくちゃならないけど、
雨の日はテニスコートの利用者がいないので、ちょっと楽。
5時過ぎでもまだ数台分の余裕がありました。
でもすぐ埋まったから油断は禁物だけどね。

今年は三ッ沢(屋根がない)での雨の試合が多いから、
夏のバーゲンでレインパーカーを購入。
やっぱり薄いポンチョと違って濡れませんね。通気性もあって快適でした。
さあ、これで豪雨の試合もOK(^^)
といってもやっぱり雨の日は面倒だから降らないように祈りたいけど。

マリノス君もレインコート?着てた。頭は大丈夫?


前半試合中は雨が強いからいつものようにスタンド下に避難。
後半は定位置に出てましたよ。
この日はマリノスケもいっしょに首傾げて見てるところがかわいかった


試合開始前後が一番激しい降り方でした。




95%くらいの確立で勝てるとは思っていたけど、
なかなか点が入らないとだんだん不安にもなってくるわけで、
コミーの思い切りのいいシュートは本当によかった。

相手がほとんど有効な攻撃をしてこないから救われてたけどね。

これでとりあえず1つ順位を上げて15位。入れ替え戦順位は脱出。
でも16位との勝点差は1なので、まったく安全ではないんだけどね・・・

・スタメンがDFばっかり・・・
これは松田さんがゲームを作るということなんだろうかと思ってたら、
本当にそうでした。

・山瀬兄さんはボールだけじゃなくて自分もいっしょにゴールに入ろうとしてるんだろうか??

--------------------------------------------------
ニッパツ三ツ沢球技場9583人 主審・家本政明
横浜F・マリノス1−0コンサドーレ札幌
54分・小宮山尊信


楽天アフィリエイト開始   2008/08/23 23:13

このウェブリブログから楽天アフィリエイトが簡単に載せられるようになりました。
今までは楽天にログインして、商品探してタグコピーして編集してと、
いくつもの手順が必要だったけど、これからはクリックで貼り付けるだけだから、
とっても簡単。
さらにこの商品検索がかなり優秀で目的の商品がすぐ見つかるのもいいね。

ということで楽天アフィリエイト開始第一弾。
J1名古屋グランパスのマスコット・グランパスくんぬいぐるみ紹介。
このかわいさは反則

【休日のまどろみ♪】お昼寝グランパスくん
NAGOYA GRAMPUS ONLINE SHOP
ごろんごろん。ちょっとメタボが心配なグランパスくんですが、気持ちよ〜くお昼寝しています。こんなグラン


今日はハマスタ    2008/08/22 00:49

マスコット交流戦ということで行ってきました。
今日は3塁側FA席の前の方。
平日だと到着は6時頃になってしまうんだけど、
席にたどり着いたら、前にいきなりドアラがいてびっくり(笑)

試合開始で整列。


他一名はここ


うちのパオパペも観戦♪
ピンクの固まりにしか見えないけど(^^;)


2回くらいかな、買出しに出たら21通路にシャオパオがいましたよ!
写真撮らせてもらいました。
近くで見ると本当にかわいい〜〜
試合は雨でノーゲームになったけど、私的には満足


アウェイの清水戦    2008/08/21 02:02

17日の日曜は清水までアウェイゲームの観戦に行ってきました。
ちょっとドライブがてら。
車で遠出する人が減ってるということで、東名も空いてました。
(ちなみに上り車線は大渋滞でした)


10時半頃家を出て、休憩を入れて1時前に清水インター着。
走ったのは正味2時間というところ。
昼食と買い物を済ませてホテルにチェックイン。
(なんか青い人がいっぱいいたホテル)

一休みして、スタジアム到着が4時半頃。
パルちゃんがアウェイ側ゴール前で芝のチェックコント展開中でした(^w^)
この頃にはかなり雲行きがあやしくなって来て、
いつ降り出すかわからない空模様。
早めにスタグルメで夕食。
食べながらだからピントがボケている(笑)



パルちゃんショー。
この日はAゾーン完売ということだったのでアウェイ側に寄って座ってたから、
遠くてよくわからない(笑)
去年のナビスコ予選の時はガラガラだったから真ん中にいたので見やすかった。

そういえば去年よりパルちゃんの出番も少なかったですね。
リーグ戦だからなのか、15位16位の殺伐対決だからなのか。
パルちゃん目当てなら、まったりナビ予選がいいのかも。

アウェイ側。ぎっしり。



ホーム側もいっぱいですね。



Aゾーンも青い人がかなりいました。心強い(^o^)v


試合については、いかにも15位16位のグダグダ対決。
それでも前半はガンバ戦のいいイメージで動けてたように見えたのに、
後半、急に失速してしまったのは残念・・・

しかし去年からすでに3人目の監督なんだけど、
選手交代がパターン化するのは同じ。
これは凡監督の特徴なの??

24日は札幌戦。
なにがなんでも勝点を渡すわけにはいかない大事な試合です。


明日は清水    2008/08/17 00:18

日本平の天気予報が、昨日から晴れ→雨→曇りと変化。
もうなんでもあり??
一応完全雨対策で行くけど、降りませんように。屋根がないからね。
順調に減ってたチケットの残券数が、雨の予報が出たら止まったみたいだし。

ところで、さっきまで見てた陸上男子100mのボルト選手。
走ってるというより飛んでるように見えたわ〜
100mを40歩とは、人類も進化するものですね。

男子の球技はどこも苦戦してるみたいだけど、
なでしこはベスト4。
やるべきことをきっちりやることが大事って事がよくわかりますね。

男子サッカーの決勝トーナメントも見たいよ〜
ダイジェストだけ見たけど、なんかレベルが違ってた・・・
仮に日本チームが100%の力出しても無理だったかも。
世界に追いつくには根本から対策が必要かもしれない。


久しぶりに脱出ゲームなど   2008/08/15 20:59

夏休みで新作脱出ゲームが次々に公開されてますね。
その中で面白かったのがこれ。

「T2B Escape 2」
http://www.t2bp.net/pocopoco/t2bescape2.html


まずイラストがとてもかわいい。
動物時計は見てるだけで楽しいし、いろいろな仕掛けも一味違っていて、
とても楽しめるゲームでした。

隣の部屋から伸びてきてる線路なんて、どんな仕掛けで使われるのかワクワクしました。
そして納得(^o^)
線路と窓に映る部屋の様子は、その後のある発見に重要ですよ。

難易度は攻略サイトを見ないでクリアできるギリギリのところ。
わかってしまえば簡単だけど、気がつくまで時間がかかるゲーム。

ほとんどのアイテムはうっすら見えているで、
画面を注意深く見ていれば簡単に取れます。
あとは上にも書いた「線路と窓に写る部屋」から推理。

そこをクリアすれば、あとは難しくないと思うけど、
手順も重要です。

ちょっとネタバレ

線路には先があるはずとたどって行くとPCの乗ってるテーブルに行き着くんですよ。
部屋の配置は窓に映る様子でわかるので。

以下、私が詰まったところです。
・木琴は音符をきっちり点灯させて。
・時計の動物は特徴をしっかり見る(▲の12時が間違えやすい)
・取っ手は裏返して。
・かえるを開けるにはPC起動。
・明かりをつけるのは消した逆。


やっと攻略したので来たよ(笑
やっぱり「ある発見」までが遠かった。
それっぽい書き込みを掲示板で見てしまった&
kigiさんのネタバレも見せてもらったので
ちょっとズルだけど、あとは何とかいけましたー。
ホント、絵がカワイイよね!
グッズとか売れそうな気がするわー^^

ちゃいむ
URL
2008/08/30 22:30

ちゃいむさん
脱出おめでとう〜♪
「ある発見」、
実は一番のヒントはNo.1なのよね。
だから私も完全にノーヒントで見つけたとは
言えない(^^;)

グッズあったらうれしいよね。
あの時計は欲しいわ。
壁紙やイラストはPocoさんの別サイト
「Poco2ラボ」にありましたよ。
シンプル壁紙が使いやすそう。

kigi
2008/08/31 00:13



J1第20節 マリノス2−1ガンバ   2008/08/10 19:55

水曜のナビスコに続いてガンバに連勝。

やっぱり勝つっていいね。
別にベストゲームやったわけじゃないし、
まだ16位だし、相手の自滅的なところもあったけど、
でもね〜点が入ったときの盛り上がりとか、
勝った時の爆発的喜びとか、もう〜たまりません〜
これがあるからやめられないのよね〜

実を言うとかなり夏バテ気味なので、出かける前は
このまま家で五輪見てた方がよかったかな〜と思ったりしたけど、
生のスタジアムで見るもの感じるものは、テレビじゃわからない。
遠くの五輪より近くのJリーグですよ。

親戚の一家も、その他もろもろも大満足してくれたようでホッ。
ちょっと前までの後ろ向きの試合は見せられなかったからね・・・

んで、花火は・・・どこだったの?




今のところ生スタ観戦勝率100%のコ(^o^)v 5試合だけど・・・


-------------------------------------------------------------
横浜F・マリノス 2−1 ガンバ大阪
日産スタジアム 24771人  主審・東城穣
31分・大島秀夫  53分・二川孝  57分・坂田大輔


明日もガンバ    2008/08/08 20:33

◆J1リーグ再開。
9日は第20節。今度は日産スタジアムで、またガンバ戦。
夏休みに、こういう一般に名の売れた選手のいるチームと対戦があると
「近場でどこか行きたい」という人を誘いやすいのでいいですね。
ということで、駐車券も買ったので、親戚とかいろいろ引き連れて行きます。

キックオフは19:30と遅いので注意。
花火があるそうですよ。
見えるかな〜?


◆五輪のサッカーは結局ほとんど見られず。
準備期間が長かったわりに実際に北京に行ってるのは急造チームという
わけのわからない代表だから、ある意味、危惧してた通りの結果かも。
希望は、試合重ねるうちに合ってくる可能性があること。
3試合目くらいには形になるかも・・・

どうして五輪監督は直前までバタバタするのかしらね?
23歳以下という、選手として変化の大きい年代の制限は厳しいとは思うけど、
そこはプロなんだから、もう少し落ち着いてチーム作りをしてもらいたい。


ナビスコ杯準々決勝 横浜F・マリノス2−1G大阪   2008/08/08 00:53

昨日はカップ戦の決勝トーナメント2戦目でした。
三ッ沢でガンバ戦。
そういえば去年のリーグもガンバ戦は三ッ沢だったっけ・・・

6時半頃到着。平日は駐車場も空いてるから助かります。
蒸し暑い日だけど、耐えられないほどでもないかな。
もちろん走り回ってる選手にはきつい暑さで、
特にベテラン勢はものすごい勢いで水分摂ってましたが。

第1戦で負けているので勝ち抜け条件は厳しい。
とりあえず目指すのは2−0の勝利。
小宮山の得点で久しぶりに先制したんだけど、あっさりFKで同点。
あの時間はポッカリ集中が切れた空白の時間帯だったね。
待ち望んだ得点のあとで集中が切れるのはよくあるから、
気をつけなくちゃいけないんだけど、久々の得点で忘れてたのか・・・
まあ私も集まって喜んでる選手を久々に見た気分(^^;)

その後、いつも相手にやられてるようなロペスのミドルで勝ち越し、
ボンバーのものすごく高い打点のヘディングシュートもあったけど、
3点目は入らず、今年は準々決勝で敗退でした。

でもまあ久しぶりに面白い試合でした。ミドルも大きな展開もあったし。
あくまで相対的な意味でだけど。

今までの、なにかに呪縛されたように動かない選手を見てるのはつらかったので、
走り回ってくれるのはうれしい。
これが90分続きますように!!

そうすれば15位はいけるぞ〜(^―^;)

マリノスケを探せ(笑) 試合中は微動だにしないマリノスケ。



雷雨などで試合不成立の可能性もあるので半券は持っててというアナウンス。
本当に天気は熱帯みたいになってしまいましたね。
横浜ではまだそこまで激しい雷雨はないけど・・・



---------------------------------------------------------------------
横浜F・マリノス2−1ガンバ大阪
ニッパツ三ツ沢球技場 8356人 主審・奥谷彰男
32分・小宮山尊信  34分・二川孝広  84分・ロペス


十二湖 青池   2008/08/05 23:18

今回はあまり写真を撮ってないので小出しにします(笑)
十二湖の青池。
青森県西津軽郡深浦町・津軽国定公園内の複数の湖の1つ。
その名の通り青い池。
数日前に木が倒れこんだそうで透明な感じはないけど、
不思議な光景でもありました。

大きな駐車場のある挑戦館から、車道と遊歩道を歩いて5分くらい。
観光バスがひっきりなしに着いて、この青池を見て帰っていきます。
他にもとてもきれいな大小の湖が点在してるけど、
全部歩いて回ると4〜5時間ということで私らも車窓からの見学でした(^^;)


帰ってきました〜    2008/08/04 21:12

夏休みで青森まで行ってきました。でもお祭り見物じゃないんです(^^;)
昼間のねぷた運行や津軽三味線はちょっと楽しめたけどね(^o^)

とにかく最高気温が25度という過ごしやすさが最高。

青森も実は好きなところ。
面白い人が多くて、一般的な東北のイメージとはかなり違うところだと勝手に思ってます。
話し好きでオープンな人が多いんですよね。
ああいう人たちを見てると、古代には大陸とつながった高い文化があったのだろうと納得します。
それに風景が独特。日本的でないというか、近畿文化的でないので刺激的です。
歴史好きには興味深いところです。



暗門の滝遊歩道。
8月1日に開通したのに、また通行止めになってるみたいですね。
開通直後のせいか、ほとんど歩いてる人はいませんでした。





お久しぶりです〜kigiさん。
青森に行ってきたんですね。
indexのフォトも青森ですか?
景色が綺麗〜!
えーーー、実は私も2週間後、行く予定です〜!
韓流ドラマを観て、雄大な景色を観たいなと思ったら、
東北に行こうかなと。宮城、秋田、青森と回る予定で、
宿泊が確保しましたが、どこに行くかは
今、ガイドブックを見て検討中です。

私にとっては初の青森。
景色が綺麗だし、kigiさんのお勧めの地なので、
今から楽しみです。

昨日の長岡の花火大会で「天地人の花火」が上がりました。雪と愛をイメージした花火は、見ごたえがありました。来年も楽しみ。

ラム
2008/08/05 23:28

ラムさんも東北行くの〜
おお、すごい偶然ね(^▽^*)

今回うちは深浦の海岸や白神の方をメインに
回ったけど、初めてならやっぱり奥入瀬、八甲田、
雄大な景色なら津軽半島あたりもお薦めかな〜
古代史関係の史跡もたくさんあるし
面白いところですよ。
ラムさんの東北旅紀行も楽しみ♪

「天地人の花火」は見事だったみたいですね。
篤姫はもう見なくなってしまったので、
これからは来年に期待ですね〜

kigi
2008/08/06 00:40

BACK NEXT