近況など・2002-2

BACK NEXT

2月27日  お笑い

今一番ハマってるお笑いといえば、なんと言っても草g画伯。
(gの字って出るんだろうか? あ、出た)
知らない方のために書くと、関東なら火曜日の夜TV朝日系で放送中の
「ぷっすま」という番組の企画の1つです。

お題が出て(バカボンのパパとか、スフィンクスとか)、それを自分の記憶だけで絵に描くだけなんだけど、その時の草gくんの絵がなんとも素晴らしい!(笑)
どこから出てきたのかわからない、謎の発想で描かれてるんですよ。
全然上手くは無いんだけど、ただの下手でもないんですよね。
カルチャーショックものの絵が見られます(笑)
スマスマは見てないけど、ぷっすまは見てるよ(^^)


2月21日  更新

管理人の気まぐれで、意味もなくトップページ更新。
基本構造は変わっていません。ただ表の枠線がなくなっただけ・・・

「ロウソクのために1シリングを」「竹人形殺人事件」「十角館の殺人」
「高層の死角」アップしました。

久々に海外ミステリを読みました。やっぱり人名が覚えられない(-_-;)
でも60年以上も前の作品とは思えない新しさを感じる内容です。
事件の経過も、犯人も、登場人物も現代的。解説を宮部みゆきさんが書いてますけど、納得でした。

「竹人形殺人事件」は、浅見兄弟の連係が楽しい1冊。
それにしても榎木孝明さんは、内田康夫が見出して浅見役に抜擢した人だったんですね。榎木さんに浅見光彦を演らせるために、フジTVでも浅見シリーズが始まったとは知りませんでした。



2月18日  

オリンピックの放送は、なんだか狭苦しい競技ばっかりですね。
地上波は日本選手が出場してるものしか放送しないからなんだろうけど、
狭い所に人がいっぱいいる競技ばかりで飽きてしまいました。
というか息苦しい〜(笑)
ダウンヒルとか大回転とか、広々した競技が見たいな。
BSでは放送してるらしいけど、夜中だから見られない・・・。

ハム太郎の予告を見てたら、「ロボハム登場」となってて、びっくりだったけど、ロボットのハムスターのことなんですね。ロボロフスキーかと思って驚いた(笑)


2月16日  歴史小説&中村彰彦

最近、朝起きるのが辛い。最近といっても、ついこの1週間くらいなんですよね。その前は、「猫ハムにご飯あげなくちゃ」と、いそいそ起きていたのに・・・夜中のオリンピックも見てないし、風邪もひいてないんだけどな。

図書館で借りた本のうち、無事4冊を読了。「蒼穹の昴」は、お薦めいただいた方には申し訳ないのですが、イマイチ、ハマれなかったです。上巻の前半と下巻の後半くらいは面白かったんですけど・・・

歴史小説は、読む方に歴史観とか人物像が出来てる場合が多いから、なかなか、考え方の合う作家さんに出会うのは難しいのかもしれません。浅田次郎さんは「その時、歴史が動いた」に出演された時などに話してる内容はとても同感するし、面白いと思うんだけど、小説になると反対のことを書かれるんですよね。ご本人も、「話してることと、書いてることは違う」というようなことをおっしゃってたけど、いつかあの時の話をそのまま書いてください〜(笑)

「片想い」は、東野さんの女性観に同感できるので好きですね。

直木賞受賞作は、ほとんど読んでないけど、唯一応援してる受賞作家さんが中村彰彦さん。でもなぜかこの方はあんまりブレイクしなかった・・・
やっぱりテーマが狭いのかな?  ほとんど幕末の幕府方しか書かれませんからね。でも綿密な資料調査と品のある文体が素晴らしい作家さんです。


2月8日  雪の北アルプスは憧れです。

5日に「貴賓室の怪人」を見て、6日に「山岳救助隊紫門一鬼シリーズ」を見たから、高嶋政宏ばっかり見てしまった(笑)
もうすぐ大河ドラマでも家康が出てきますね。

「山岳救助隊紫門一鬼シリーズ」は、山の映像があまりにきれいなので
ついBGVのように見てしまいます。山ばっかり見てるんで、ストーリはほとんどわかっていないんですが(笑)
冬の北アルプスなんて、一生見る機会はないでしょうからね・・・
出来るのは、下から見上げるだけ(^^;)



2月7日  天国への階段


「天国への階段」がドラマ化されるらしいです。
日本TV系で、4月から月曜10時。
主演は佐藤浩市さん、まあ、合ってますよね。

久しぶりに本の更新をしました。
でもあいかわらず2冊は再読です。
(岡嶋二人と井沢元彦)


2月4日  ベゴニア

31日に書いた、葉っぱだけになった鉢花は、エラチオール・ベゴニアのことです。なんでも鉢花の女王と言われているらしい。たしかに満開に咲いていると豪華です。日が短くなると開花するので、年末から正月用として売られています。でも葉っぱだけじゃね・・・(;_;)

なんとか再生させたいと、ベゴニア関係を検索していたら、「15度
以下になると休眠する」と書いてあったんですよ。さらに「気温が20度前後になる5月まで新しい枝葉は芽吹きません」とも。
じゃ休眠してるだけなのかも?希望が出てきました(^^)

世話のポイントは、最低10度以上を保つ。半日はガラス越しに日を当てる…だそうです。

2月2日  三毛猫のオス  

ズームインサタデーに出ていた三毛猫のオスは100万円だそうだ。
そうでなくてもかなりの美形。やっぱり日本猫の顔ってきれいですね。
メスなら近所にも居るんだけどね・・・

でもこんな子なら、去勢しろって怒られないんだろうな。
逆に去勢したら怒られるね。


2月1日  更新

ハムページをちょっと変更。トップに日記を置いてみました。
ついでにindex・ご案内ページの写真も入れ替えました。

ルヴァは何よりヨーグルトが好きなので、寝ていても顔だけ出して食べてます(笑) ハムスターははじめて見た物は警戒して食べないことも多いけど、ルヴァだけは違っていて、目の前に出されたものは何でも食べます(^^;)
そんな無防備でいいのかとちょっと心配。

猫のNiaも見なれないものは食べない方ですね。