近況など・2002−1

NEXT

1月31日  リニュと葉っぱのことなど

ここと、「ホンの掲示板」の壁紙が変わりました。
トップページと他にも3ヶ所くらい壁紙が変わってるけど、
マイナーチェンジだからわからないだろう(笑)

タイトルに葉っぱなんて付けてるのに、kigiにはガーデニングの知識があまりありません。・・・というか身に付いてない。
ちょっとは本も読んでるんだけど、実行すると失敗する。
つまり枯れるわけです。植え替え、植付け、ほとんど枯れます(^^;)

だから花の咲いた鉢を買ってきて、そのまま置いておくだけ。
肥料もほとんどやりません、やるとやっぱり枯れるし(;_;)

それでもたまに、やたらに元気な花があって、秋に枯れても翌年また咲いてくれたりします。あれは嬉しいですね。
去年はちょっと無理して難易度の高い花を買ってみたら、
やっぱりあっという間に葉っぱだけになってしまいました(笑)   
または花咲かないかな〜きれいだったんですよ〜

今はサカタノタネが工事中で、花鉢も少ないからつまらない。
暖かくなったら、また葉っぱ増やしたいです。



1月25日  更新

図書館へ行ってないので、今週もまた再読中心です。
でも「
Yの構図」は、他の作品と勘違いしてました。
おまけに他の作家さんの作品、阿井渉介の作品と間違えてました。
「面白かった本」は、かなり書き換えが必要かも・・・(^^;)
諸田さんの「水葬」は、前に読んだ「まやかし草子」に比べるとかなり読みやすかったです。最後の方はけっこう好きかも(^^)♪
ではそろそろハム太郎です〜


1月23日  ある意味ホラー?

猫には人間には見えないものが見えるらしい(?)
時々何もない空間をじっと見てることがあるんですよね。
それもぼんやり眺めているんじゃなくて、姿勢を低くして体に力を入れてじっと様子をうかがっている。あれは何を見ているのだろう?
最初は「虫でもいるのかな?」と思っていっしょに見てたんですが、人間には何も見えない。

加藤由子さんの本にも、夜中に台所の闇を注視している猫の話が出てきます。しかも、まるで移動するものを追うように視線が動くらしい。1人の時ににやられたら怖いよね。



1月21日  トップページ更新

トップページが縦に長くなっていたので、まとめてみました。
ちょっとは見やすくなったでしょうか?
まあにゃちゃんはまた寝てしまいましたけど(^^;)
indexページでは、ルヴァっ子も出迎えてます♪

ところで、昨日の「日曜洋画劇場」は良かったですね。
映画というより、田中秀幸さんが!
久々二枚目声を聴きました(=^_^=)
だったらCD聴けばいいんだけど、やっぱりいろんなセリフが聴きたいんですね〜2時間うっとりで幸せでした♪


1月18日  セラミックファンヒーター

ロボハムのルヴァがお年寄りになってきたので、暖房のためにセラミックファンヒーター使ってみました。電気ストーブより暖かいし、すぐ温まる。エアコンより噴出す風が弱いのでこれなら一晩中使えます。また噴出し口が下の方なので、エアコンほど空気が舞わない気がします。

ただ倒れやすいし、かなりの温風が出るから、猫のいる部屋には使えないですね。ハム部屋にはお薦めかも^^



1月16日  読書中

『どんどん橋、落ちた』綾辻行人
これは真面目に読む本なのかな?
けっこうウケてしまって、爆笑しながら読んでます
(^^;)
『99%の誘拐』岡島二人
再読だけどやっぱり面白い。13〜4年前?の作品なのに、コンピュータ関係の記述が古臭くないところがすごいです。時代がやっと追いついてきたところなんですね。
『水葬』諸田玲子
明和事件を背面から描いた作品らしい。



大河ドラマやっと見ました。1回目から総集編みたいだった(゚o゚)
あれあれっと思ってる間にどんどん時代が進んでいく。
すごいスピードですっ飛ばしてますな〜、先が長いから仕方ないけど。

反町隆史の信長は期待してたんだけど、イメージと違ってた。
いつものキャラで演れば合うと思うんだけどな・・・
無理に時代劇っぽく重くすることないのに。
信長って人はそういう型にはまるキャラじゃないと思うんだけど。
何だか教科書のようなドラマですね(笑)


1月15日

再インストール何とか終了。
でもあれほどちゃんとバックアップ取ったはずなのに、例によってファイルが足りない・・・あるいは、ファイルはあるのに中身がない(-_-;)

サイズが0KBになってるってことは、
コピー出来てなかったってことですよね・・・なぜだ〜?
というわけでメールが一部消えました。申し訳無いですm(_ _)m

1月10日                                       

ちょちょっと本の更新をしようと思ったら、更新記録や本のリストのファイルが
すべて2001年版だったことに気が付いた!
本ページ作って初めての年越しだったから気が付かなかったんですね。
基本的にはコピー作って、2001を2002に変えるだけだけど、
やっぱり時間かかりそうなんで今日の更新は諦めました。

今発売中の「TVぴあ」のボイスチェンジャーのコラム(71ページだ)は
三木眞一郎さん です(≧∇≦)
手元にある方は見てね
♪♪

年末に放送していた「歴史推理ドラマ 時空警察」を見た方はいるだろうか?
時空を超えて過去や未来に行ける刑事が、歴史上の謎を解くというストーリーなのだが、行くのはいつも事件が終わった後なんですよ。
ケネディ暗殺とか、本能寺の真相と解くと言ってるのに、ビデオとか、歴史資料とか調べている。現代に残る資料を調べるなら、なぜわざわざ過去に行く必要があるんだ?(笑)
意味のわからない番組でしたね(笑)

面白かったのは、
○「ワールドカップをめぐる冒険〜小野・高原・稲本〜」
3人の性格の違いがよく出てました。
○「タモリ倶楽部 空耳100連発」
何にも考えないで笑える(^o^)

スキージャンプのオリンピックメンバーも発表されましたね。
葛西選手が入ってた^^  頑張って欲しいです。

あとは巨人の2軍走塁コーチに就任した緒方耕一さん^^
TBSで見られないのは残念だけど、応援してます(^^)v



1月7日                              

遅れましたけど、新年おめでとうございます。
トップページ、何とかお正月に間に合わせました。あの猫はNiaでもあるけど、私でもあるかも(笑)

掲示板にメルアドを書きこんでくださった方、HPにメルアドを公開していらっしゃる方には年賀のご挨拶を送らせていただきました。
公開しているのに私が見つけられなかった方がいらしたら、申し訳ありませ
m(_ _)m
一応メールはウイルスチェック済みです。


BACK NEXT