近況など・2002-11

BACK NEXT

11月28日  宣伝だけの書きこみは止めてね

レンタル掲示板を探していたら、利用規約に「書き込み内容の管理責任は全て掲示板管理人にあります。」という項目があって考えてしまいました。
最近、宣伝だけの書き込みが多いんですよね。

でも宣伝内容まで責任持てないじゃないですか。じゃ、削除すればいいかというと、「書きこみ内容を勝手に編集したり削除すると著作権侵害に当たる場合があります。」とも書いてある。どうすればいいんだよ〜

私はビギナーの頃、うっかり宣伝の書きこみ先にアクセスして(「HP人気投票」という説明に惹かれてしまいまして)ウイルスに感染しそうになったことがありました。ウイルスソフトからすぐ警告が出たし、キャッシュを削除するだけで実害がなかったからよかったけど、当時は管理人の責任だと思ってしまったんですよね。

「書き込んだ記事内容の責任はすべて書き込んだ人間にある」と明文化して欲しい。でも、書きこんだ人間は特定出来なくても管理人は特定出来るから管理人に責任が来てしまうのかな。とにかく宣伝は信用しない、宣伝用リンクにはアクセスしないってことで自己防衛するしかないよね。。

でもやっぱりよく考えると、他人が管理する掲示板に営利目的の書きこみをするのは違法行為のような気がする。人の家に勝手にポスター貼っていくのと同じじゃないのかな? 勝手に貼っていったポスターならはがしてもいいはず。と解釈します。

あ、もちろん、お客様がHPのリニューアルやイベントを宣伝していくのはOKですよん(^.^)b


11月26日  暗い話でごめんなさい

今年も喪中欠礼の葉書が届く季節になりました。
去年から訃報が届くと40代の方ばかりなので、かなりショックです。
一昨年までは亡くなった方は80〜90代、それ以上の方ばかりだったので、大往生ということで、冷静に受けとめていられたんですが、去年から線でも引いたように若くなりました。春には友人が、先日は知人のだんなさんが亡くなりました。

急に検査なんて行ってしまったのも、そんな事情もありました。自治体によって違うと思いますが、基本検診は簡単に受けられるはずなので、仕事先で検診のない方は、受けてみたらいかがでしょう。

11月25日  ジュビロ優勝

ジュビロの完全優勝おめでとうございます。
やっぱり強かった〜〜〜
私としては、チャンピオンシップのジュビロvsアントラーズを見ないと年末って気がしないので残念なんですが〜(笑)
ま、なかなか出来ることじゃないから、一度くらいいいか(笑)

でも優勝記念の出演で、NHKではなぜあんなに暗かったんだろう?
寝てるのかと思った(笑)
やっぱり「やべっちFC」がしゃべりやすいのかな?(^^)
選手も楽しそうだよね。

アルゼンチン戦、やっぱりジーコ監督は携帯で指示してたのね。
山本さんもリモートか・・・ちょっと気の毒(笑)

11月22日  真夜中の雨7話

驚いた〜〜
まさかもう「息子です」と言ってしまうとは思わなかった。
最終回まで明かさないと思ってた。
だって息子だって言ってしまったら復讐ドラマにならないよね。
でも院長は倒れてるから、他の人は知らないって事でいいのかな?
でも由希子も俊介あたりにしゃべりそうだな〜

院長があのまま意識が戻らず、かわりに三輪が目を覚ます。
父親交代とかね(笑)
それとも香織が寝たきりに・・・
なんかフジTVでお昼の一時半頃からやってそうな展開になってきましたね。

11月21日  アルゼンチン戦

日本代表はまだまだクールでしたね。
ジャマイカ戦よりはよかったけど、クールじゃないのはゴンと高原だけかも。
あ、名良橋も頑張ってたね。年齢が高い選手の方が熱いというのも困ったものだ。
ニュースで見た韓国代表の熱さが羨ましかったな。
守ってなんぼの試合じゃないんだから、もっとがんがん行って欲しかったです。

11月19日  ハンドルN変更

HNを「kigi」に統一することにしました。
最初はハムスター系のサイトでは「木々里」、本のサイトでは「芽衣」を使っていたんですが、浅見さん関係のサイトで「芽衣」を使うとややこしいし、自分でも間違えるようになったので、思いきって単純化しました(^-^;)
これからはkigiでよろしく(^o^)/

・・・と、上のお知らせを「二周年を期に」と書こうとして、とっくに過ぎていることに気が付きました・・・(;^_^A)(2周年は10月1日だった)
たしか9月の上旬までは覚えていたんだけどな〜
これだけ記念日系に弱い女は珍しいんだろうか?
全然覚えられないのよね(笑)

おまけ
・ハム太郎の“こうしくん”の真似をしていると、
 楠田恵理子になることを発見した(笑)
・子供の頃、コンデンスミルクをお湯で溶いて飲みませんでしたか?
 私は牛乳が飲めないんで、風邪の時などよく飲んでいたんですよ。
 今でも冬になると飲みたくなります(^^;)

11月18日  

ジーコ監督までいないとは・・・
ベストメンバーで来るアルゼンチンが気の毒になってきた。
アルゼンチンはよっぽど日本と相性悪いんじゃないだろうか〜?


11月16日  真夜中の雨(ネタバレ)反転させてね。


院長が都倉の父親だってことは前回のラストで予想ついたけど、
あまりに都合のいい展開だよね。
つまり交通事故の謎解きものじゃなくて、復讐話だったのね。
でも、他人にあれだけのこと仕掛けたら、都倉も嫌な奴になるけど、
父親だと思うと、院長の方が悪く見えるから気の毒なような…(笑)

でもさ、あの病院は刑事の父親に子供、新聞記者の妻まで入院してるって、東京にはあの病院しかないみたい。それとも、東京といっても西部の過疎地で病院はあそこしかないのかな? 人口も少ないみたいだし(笑)
そういえば雨ばっかり降ってるけど東京の西部って雨が多いんだよね。
多摩に越した時に雨が多いんで驚いた。
横浜の港沿いは雨が少ないのよ。
それにしてはあのロビーは混み過ぎ。駅の構内に見えてしまう(笑)

11月15日  ペットのIQ指数診断

>というページがありました。こちら >

猫だけでなく、犬のIQ診断も飼い主のIQ診断もあります。
ちなみに、うちの猫はIQ115でした。
診断によると、「愛猫のランクは D です。(8段階評価でAが最高。)
猫族であなたの愛猫より利口な猫の割合は3割ぐらいかな? 
あなたの愛猫は、平均知能以上の猫頭脳です。これからが楽しみな猫頭脳です!」だそうです。アホだと思ってたけど、そうでもないらしい(笑)

11月14日  ハム太郎アメリカ進出

先日、アニメ「とっとこハム太郎」の世界進出という番組をやっていました。ハム太郎の吹き替えは、アジアの場合は女性の声で日本でのイメージとほぼ同じなんですがアメリカ版はいかにも男の子という声になってるんですよね。たぶん男の人が吹き替えてるんじゃないかと思うんですが、なんとなく文化の違いを感じました。

ポケモンはわかるけど、ハム太郎のキャラはアメリカで受け入れられるのかな?
アメリカ人にはあのキャラはハムスターに見えないんじゃないだろうか?
日本人でも見えないけど(笑)

11月12日  バッグのキズ

なぜかよくバッグに傷をつけてしまいます。今回の京都には新しいお気に入りのバッグを持って行ったんだけど、見事にキズだらけ・・・
どこかにぶつけたとか、擦ったとかいう記憶が無いのに、どうして汚れるんだろう??(-_-;)
高級ブランドバッグとか持って歩いてる人は大丈夫なんだろうか?
私なら、バッグをバッグに入れて持ちたくなるな〜(笑)

11月9日  検査結果

検査入院から無事帰還。身長が1cm伸びていてびっくり(笑)
まあ、計り方にもよるんだろうけど、一年ぶりに会った親戚にも「大きくなった?」と訊かれたし、育ったかも(笑)
ずっとカルシウム飲んでるんだけど、そのおかげか?

そういえば、背骨がきれいだとも誉められました(笑)
まっすぐで理想的なカーブなんだそう。椎間板の厚みもたっぷりあるらしい。
姿勢が悪いのにどうしてかな?

結局、特別に悪いところはなかったんだけど、以前より血圧が上がってた。
前は低血圧で悩んでたのに、今度は高めとは・・・
どうしてちょうどよくはならないのかな〜?(^-^;)

11月8日  復活

お久しぶりです。やっと復活しました。
連休は京都へ出かけていました。(後半は検査入院^^;)
紅葉はまだ4〜5分というところでしたけど、
夜間拝観と、特別拝観をいろいろ楽しんできました。
史跡めぐりはいずれアップしたいと思ってます。

11月1日  秋休み

いつもありがとうございます。
1週間ほど留守になるので、掲示板もお休みします。
来週末には復活予定なので、どうぞよろしくm(_ _)m

アジアユース決勝、やっぱり昨日は寝てしまいまして、朝4時に起きて見ました・・・
韓国は自国開催のアジア大会で優勝できなかった雪辱の気持ちがあったんでしょうね。最終的に、いつも精神力の差で負けてる気がします。

今日は冷えこんでるので、風邪ひかないようにしないと。
ホットかりんでも飲んで、温まりましょう(^^)
みなさまも気をつけて。