近況など・2002-12

BACK NEXT

雑談BBSに書いた近況もどきのログになってます。

12月26日  その時歴史が動いた

「本能寺の変」を見ていたんですが、新たに発見された上杉景勝に関する文書に、天正10年6月1日到着の明智光秀から直江与六に宛てた書状があったそう。このことによって上杉は光秀の計画を知っていたことになるのですね。

当時、織田は北陸制覇のために上杉を攻略中。魚津城はその最前線基地で、織田の猛攻撃にさらされていたわけですね。

景勝も一時は支援に向うのですが、信濃方面からの新たな織田の攻撃が強くなったのでやむなく兵を返す。そして魚津城は6月3日に落城。

その翌日、本能寺にて信長が倒れたことが織田軍に伝わり、兵を退きます。わずか1日違いの悲劇なのですが、6月1日に計画を知っていたら、どういうことになるのでしょうね・・・

12月19日  図書館へ

図書館が明日から24日まで休みになるので、その前に行ってきました。
そうしたら返却日が1月30日だった。びっくりした〜

年末にシステム更新で休館日が増えるので、貸し出し期間が5週間になったらしい。
でもすでに、本はみんな借し出された後で書架はスカスカ。

めぼしい本もないので、旅の本だけ借りてきました。忙しい時期はゆっくり本も読めないけれど、写真のきれいな旅の本は、なかなかストレス解消になります。
でも1人が5週間も借りてるんでは、予約した本もなかなか来ないよね(^^;)

12月18日  ハムページ引っ越し2

ハムページ、また引っ越しました。今度は猫も(^^;)
本当にバタバタしてて申し訳ないですm(_ _)m
無料HPスペースというものは、実際に借りて転送してみないと使い勝手がいいかどうかわからないというところがあるので、結果、何回も引っ越すことになってしまいました。

前に借りていたトクトクも悪くはなかったんですが、DMの多さ(しかも重い!)が面倒になってしまったんですよね。ああいうDMを受信拒否設定したら、やっぱりアカウントは削除されるのかな?(^^;)
現在のフリースペースも難点がないわけではないけれど、年末だし時間がないし、当分はこのまま様子を見てみますね。

無料レンタルサービスの中には、DM受信が規約で決められてるところがあるから、困るんですよね。受信拒否されたことが送信者にわかるのかな?

ゴミメールについては、biglobeの「メール受信拒否サービス」が無料になってから、片っ端から受信拒否してます。

12月13日  掲示板探し

なぜか、またも掲示板探しにまわっています(^^;) 今回はサークル用。

私が考えるレンタル掲示板の条件としては、
1)サーバーが安定してる
以前借りていたところで、4ヶ月で2回もログが消えたことがあったけど、
やっぱりショックだものね。これが第一条件です。
2)カスタマイズが可能
3)編集機能
多いんです。変換ミス、勘違い。後から編集できるととっても便利。
4)メールお知らせ機能
レスタイプだと、下の方の書きこみを見逃すことがあるのでこれも大事。
5)削除されるまでの制限日数が長い。
10日間書き込みがないと削除、なんて厳しいところだと、
とても借りられない。
ここのネタバレ掲示板は、10日間アクセスがないと削除されるらしいけど、
おかげさまで、なぜか毎日アクセスがあって助かってます。
「摸倣犯」とか書いてたおかげかも?(笑)
6)休止機能
なんて言ったらいいんだろう?
HPをお休みしている間、書き込みが出来なくなるように設定できる機能。
休みが多いこのHPとしては大事な機能です。

これに表示が速いとか、広告が少ないなんて条件まで加わるから、
なかなかこれといったものが見つかりません(^^;)
でも、無料で広告のつかない掲示板も探せばあるんですね。
まだ検討中だけど・・・

12月6日  ハムページ引っ越し

ハムページがまたまた引っ越しました。
前に借りていたスペースは、実際に借りてみたらFTPが独自のものだったりして、
いろいろ使いにくかったんで、FTPが使えるところに越しました。
今度は落ちつけるといいけど。
『真夜中の雨』の感想は「ネタバレ掲示板」に書きます〜

12月4日  猫のゴロゴロ声とトヨタカップ

1日の特命リサーチで、猫のゴロゴロ声とベッカムの関係というタイトルがあったから、私はてっきりベッカムが奥さんに撫でられてゴロゴロ言うのかと思ったら、違ってた(笑)

猫が喉をゴロゴロ鳴らすのは、骨に振動を与えて丈夫にすることが目的という説。骨は適当な振動があると細胞が活発に働いて丈夫になるらしい。単独で狩をする猫族は、ケガをしたら命に関わるので、日ごろからゴロゴロ声で骨を振動させ鍛えているのだそうだ。

それでわかったことが1つ。うちの猫は電気マッサージ器が好きで、よく振動している上で寝てるけど、あれは振動が骨に良いって本能で知っているからかもしれない。内臓に悪そうで、止めさせたいと思ってたけど、続けてもいいのかな?

で、トヨタカップ。
レアル・マドリードを見ていて大型猫科動物を連想しました。
獲物が目の前にいても、チャンスが来るまではのんびり待っていて、ここだという時にはすさまじいスピードで襲いかかる。緩急の使い分けが素晴らしい。
そう考えると、日本代表は小動物的かも。全員でフルに動き回って相手の隙を狙う。
スピードはあるけど、見てる方もやってる方も忙しい(^^;)

12月3日  眠い・・・

老ハムのご飯に付き合って、夜中にお給仕してるので眠いです(-_-;)
なんだかだんだん頭がぼ〜っとして来たような・・・(笑)
なんか変なことしてたらごめんね(;^_^A)
何でハムはお年寄りになると、手渡しの餌しか食べなくなるんだろう?
「手から貰ったものは美味しいもの」って擦りこまれてるからだろうけど、
人間はキツイです。
ま、食べてくれるだけでも嬉しいんだけどね。

12月2日  冬バージョン

なんとかトップと目次は、秋から冬にリニュ完了です〜
でもクリスマス仕様にしてしまうと、
年内にもう1度変えなくちゃならないから面倒なんですよね(^^;)
いくら私でも、新年になってもクリスマスやってるのは避けたいものね。
あ〜〜、面倒(-_-;)

岡田武史氏のマリノス監督就任も正式発表があったみたいですね。
楽しみ。
ガンバ戦は燃えるなo(^-^)o
で、明日はいよいよトヨタカップです〜

12月1日  「真夜中の雨」

なんだか泉田院長はだんだん良い人になってきましたね〜(笑)
それにしても、あの事故現場にはまだ他に男がいたわけね? 
で、その男も泉田病院にいるのか?
なんか“閉ざされた空間”化してますな〜、あの病院(゜o゜)
小笠原教授も簡単な奴だったね。院長代理の電話1本で泉田病院を切るの?
それまでつながってたのは教授側にもメリットがあったからでしょう?
別にボランティアでやってたわけじゃないだろうに、なんかお手軽。
それとも俊介は一千万以上で買収したのか?(笑)
都倉もあのDNA鑑定書をいつも持ち歩いてるとは。
今まで苦労したのね、という感じです。