HOME  index
ミステリーにまつわる100の質問

■■ 本好きへの100の質問 ■■

質問はこちらからいただきました


2002年4月8日

1 本が好きな理由を教えてください。 知らない世界に出会えるから。
2 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は? たぶん「インカ帝国の謎」。作者はわかりませんが。
3 はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか? 「ボッコちゃん」(星新一) 持ってます。
4 購読している雑誌はありますか? 「本の雑誌」
5 贔屓にしているWEBマガジンはありますか? 特に無いです。
6 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。 ジャンルかな・・・
7 最近読んだ本のタイトルを教えてください。 「あかんべえ」(宮部みゆき)
8 ベストセラーは読む方ですか? ほとんど読みません。
9 御贔屓は、どんなジャンルですか? 歴史小説。ミステリー。猫本。
10 あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか) 読む本が手元にないと、他のことは放っておいても本を確保する!
11 月に何冊くらい読みますか? 15冊前後。
12 あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は? いつ頃発行された本なのかは気になります。
13 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか? 800円
14 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は? 最近のミステリーはほとんど借りてます。
15 あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう? 読みたい本しか買いません。
16 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか? 出られなくなると困るので入らない。
17 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。 書店に・・・人気のある本しかない。
図書館に・・・人気のある本がない。
18 あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。 引越しの時は、みかん箱で17箱くらいでした。
19 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。 裏と表がある(爆)
20 本棚は整理整頓されていますか。 何日かに1度は整理される。

★★★★★

21 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。 まったく同じ本を買ったことはないです。
22 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない? はい。何度も読み返すので。
23 本に関することで、悩んでいることは? 重い!!
24 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。 強いて言えば、熟読派かな。
25 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか? 気になったら調べる。
26 本を読む場所で、お気に入りなのは? 家のソファ。
27 あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。 ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか? 半分までは我慢して読む。それでもつまらなければ放り出す。
28 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける) 本に集中してますね。エッセイなど軽く読める本の時は、お茶しながら読むときもあります。
29 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか? その辺にあるメモ
30 ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。 出版リストCD
31 無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。 「日本史人名辞典」 想像が広がるので長く楽しめる。
32 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。 「卑彌呼と日本書紀」(石原藤夫)
33 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。 「枕草子」
34 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。 「枕草子」
「贅沢貧乏」(森茉莉)
「魂の犬」(高橋たか子)
35 おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。 小松左京
(どの作品もすべてレベル以上。期待を裏切らない)
高橋たか子
(価値観を変えてもらって、生きやすくなりました)
永井路子(とにかく面白い!)
塩野七生(歴史観、人物観、目からウロコでした)
梅原猛(歴史の面白さを教えてもらいました)
36 好きなシリーズ物はありますか? 御宿かわせみ。浅見光彦シリーズ。
37 本を選ぶときのポイントを教えてください。 勘・・・?
38 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。 「赤毛のアン」と「地球幼年期の終わり」はこだわります。
39 信頼できる書評家は誰ですか? 特にいません。
40 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。 好き。「ハムスターまも日記」(おまたたかこ)

★★★★★

41 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか? 内容から
42 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。 「白の恐怖」鮎川哲也。生まれる前から絶版。
43 ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。 塩野七生さんの作品。
44 あなたの好きな恋愛小説を教えてください。 思いつかない・・・(;^_^A)
45 泣けてしまった本を教えてください。 「銀河英雄伝説 8巻」(田中芳樹)
46 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は? 「謀殺のチェスゲーム」(山田正紀)
「黄土の奔流」(生島治郎)
47 もう2度と読みたくない本は、ありますか? スプラッタ系サイコミステリー
48 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか? 「国語入試問題必勝法」(清水義範)
49 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は? 三毛猫ホームズシリーズ
50 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。 赤毛のアンシリーズ。
51 お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。 特に無し
52 それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。 特に無し
53 この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは? 「隠された十字架」(梅原猛) 語りました!(笑)
54 装丁が気に入っている本を教えてください。 「男の肖像」(塩野七生)
55 あなたは漫画が好きですか? はい
56 お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。 森川久美・「南京路に花吹雪」
めで鯛・「花丸ハムスター」
木原敏江・「アンジェリク」
山科けいすけ・「SENGOKU」
新谷かおる・「エリア88」
57 サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?) いいえ
58 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか? 同人誌ならありますが・・・
59 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。 「南朝迷路」(高橋克彦)
60 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか? 全部読みます。

★★★★★

61 憧れのキャラクターを教えてください。 楊文里さん…(「銀河英雄伝説」田中芳樹)
62 印象的な女性キャラクターを教えてください。 「北条政子」(永井路子)
「マリーアントワネット」(ツワイク)
63 印象的な男性キャラクターを教えてください。 アルド・ナリス…「グインサーガ」(栗本薫)
64 先生といえば? メリー・ポピンズ
65 探偵といえば? 金田一耕介
66 ベストカップル、ベストコンビといえば? 紅慎吾×葉宗明・・・「黄土の奔流」(生島治郎)
67 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは? クリスタルパレス(グインサーガ)。安土城。
68 子供の出てくる作品といえば? 「あかんべえ」(宮部みゆき)
69 動物の出てくる作品といえば? 「トラちゃん」(群ようこ)
70 これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは? ヤン・ウェンリーさん(「銀河英雄伝説」)
71 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか? 私が好きな本に出てくるような人物にはなりたくないような・・・(;^_^A)
72 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。 エラリー・クイーン、鮎川哲也、横溝正史、小松左京、山田正紀、高橋たか子、塩野七生、永井路子、内田康夫、栗本薫、桑原水菜、久能千明
73 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。 特にありません
74 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか? 特にありません
75 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。 永井路子さんに中世ものを。
76 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ! シリーズものは、ちゃんと終わらせてください!!
77 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ! 思いつかない
78 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? よくあります。
79 あなたにとって、詩人といえば。 式子内親王
80 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。 「家族の時代」(清水義範)

★★★★★

81 本を捨てることに抵抗がありますか? あります
82 これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか? 図書館の本に書き込みをしたり、ページを破いて持っていくこと(怒)
83 “活字離れ”について、どう思いますか? 本の出版が減るのは困りますね。
84 本を読まない人のことを、どう思いますか? 人それぞれ
85 とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか? あります。
86 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか? 今まで出版された本はどうなるのかな?
持っていていいなら再読して楽しむ。
87 青空文庫を利用したことがありますか? ありません
88 電子図書館についてどう思いますか? 目が疲れるから困りますね。
89 将来的に、本という存在は無くなると思いますか? 無くならないでしょう。
90 本が無くても生きていけると思いますか? 家に動物がいっぱい居れば大丈夫(^^)
91 この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。 山田五郎さん(編集者に入ってしまうかな)
92 映像化してほしい本はありますか? 「王朝序曲」(永井路子)
「壇林皇后私譜」「風の群像」(杉本苑子)
93 テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。 「御宿かわせみ」「風神の門」(NHKシリーズのみですが)
94 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか? 奈良時代後期。
95 あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか? 機会があるごとに探す。
96 本という存在に対して、文句はありますか? 特に無し
97 心に残っている言葉・名台詞は? 「はじめなき夢を夢ともしらずして このをはりにや覚めはてぬべき」式子内親王
98 あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
99 出版業界にひとことどうぞ。 ちゃんとリサーチしてますか?
100 つまるところ、あなたにとって本とは。 手軽で最大の娯楽

お疲れ様でしたm(_ _)m

ミステリーにまつわる100の質問へ

 

HOME