▼HOME  index
本好きへの100の質問

■ミステリにまつわる100問■

質問はこちらからいただきました


2002年4月8日

  問題 解答
1 月に何冊ぐらい小説を買いますか? 5〜10冊
2 その中で、ミステリは何冊? 3〜4冊
3 月に何冊ぐらい小説を読みますか? 15冊前後
4 月に掛かる書籍代は? 8000円くらい。
5 毎月買っている文芸雑誌はありますか? ありません
6 ハードカバーと文庫本どっちが好きですか?その理由は? 文庫。軽いので。
7 探している本が、行きつけの書店でみつからない場合、どうしていますか? 最近はオンライン書店を利用。
8 Book off」を知っていますか?また、利用していますか? 近くにないので、利用していない。
9 購入する本の何%ぐらいが古本購入ですか? 2〜3%?
10 再販制度は撤廃すべきだと思いますか? マイナーな本が出なくなっても困るし・・・難しいですね。
11 本は毎日読んでいますか? 年に300日くらいは読んでます
12 主に何処で読んでいますか? 家のソファが多いです。
13 一冊を読み終えるのに掛かる時間はどれぐらいでしょう? ふつうの厚さなら、たぶん2〜3時間。
14 普段行き付けの書店は何店舗ありますか?またその範囲は。 5〜6店舗。3駅くらいの間にあります。
15 月にどれぐらい書店に行きますか? 立ち寄るだけなら20回くらい。
16 都会に出るとツイツイ大型書店に行ってしまう。という習慣が身に付いている。 最近はそうでもないです。
17 図書館を利用していますか? はい。ありがたいです。
18 読む本の何%ぐらいが借りている本ですか? ミステリーなら70%(^-^;)
19 本の値段は妥当だと思いますか? 1冊で2000円越えると高いと思ってしまいますね。
20 今までに購入した中で、一番高い本の名前と値段は? 覚えている範囲では「模倣犯」の上下で3800円。
 最初の20問終わりましたね。
21 読み終わった本はどうしていますか? ミステリーはリサイクル(友達に配るなど)
22 オンライン書店を利用したことはありますか?そのとき利用したサイトは? bk1、Amazon、esbooks
23 書籍に関する、メールマガジンを登録していますか? 一応。
24 作家のWebサイトをチェックしていますか?良く行くサイトは誰のページですか? たまに。よく見に行くのは堀晃さん。
25 新刊の情報は何処でチェックしていますか? あちこちで。
26 読書感想のサイトは多数ありますが、読んだことはありますか? もちろん(^^)
27 読書感想系のサイトを利用して便利だと思う点と困ったという点を上げて下さい。 知らない作家に出会えるのが便利。困ったところは、趣味の合うサイトを見つけるのが難しいこと。
28 2時間のサスペンスドラマもチェックしていますか? たま〜〜〜に。
29 安楽椅子探偵』と聞いて…。
・関西じゃないのが悔やまれる。
・DVDでチェックだ。
西川浩幸氏が出ている。
・何それ?
・その他
「隅の老人」(バロネス・オルツィ)
30 刑事コロンボ』の放送があるとツイツイ見てしまう。 今はそうでもない
31 天地茂氏を知っていますか? 知らないとは言えない(笑)
32 甲賀三郎氏を知っていますか? 名前だけは。
33 ミステリというジャンルが確立されたとされる、エドガー・アラン・ポー著『黄金虫』『モルグ街の殺人事件』『盗まれた手紙』『マリー・ロジェエの怪事件』を読んだことがありますか? マリー・ロジェエの怪事件』以外は読みました。
34 江戸川乱歩著『怪人二十面相シリーズ』を読んだことありますか? YES
35 横溝正史著『金田一耕助シリーズ』を読んだことがありますか? 10代の頃にハマりました。
36 アーサー・コナンドイル著『シャーロック・ホームズシリーズ』を読んだことがありますか? 中学生の頃に何冊か読みました。
37 夢野久作著『ドクラ・マグラ』を読んだことがありますか? YES
38 小栗虫太郎著『黒死館殺人事件』を読んだことがありますか? YES でも最後まで読みきっていません。
39 中井英夫著『虚無のへの供物』を読んだこがありますか? YES 
中井英夫さんの短歌方面の著作は学ぶところが多いです。
40 アドベンチャー・サウンドノベルゲームは好きですが? NO。怖いので。
 40問終わったよ〜。まだまだファイト!
41 アガサ・クリスティ著作品を読んだことがありますか? 文庫になっているものはほとんど読んでます。
42 ディクスン・カー著作品を読んだことがありますか?   〃
43 ヴァン・ダイン著作品を読んだことがありますか?   〃
44 エラリー・クイン著作品を読んだことがありますか?   〃
45 西村京太郎著作品を読んだことがありますか? 初期の作品は好き。
46 赤川次郎著作品を読んだことがありますか? 三毛猫ホームズシリーズとショートショートが好きです。
47 内田康夫著作品を読んだことがありますか? 文庫になっているものはほとんど読んでます。
48 ミステリの賞で必ずチェックしている賞はありますか? 昔は日本推理作家協会賞
49 江戸川乱歩賞受賞作品で好きな作品を一つ上げて下さい。 「猿丸幻視行」(井沢元彦)
50 日本推理作家協会賞受賞作品で好きな作品を一つ上げて下さい。 「憎悪の化石・黒い白鳥」(鮎川哲也)
51 ミステリ賞の風雲児、メフィスト賞受賞作品を読んだことありますか? たしかあるはず・・・
52 直木賞が続け様にミステリに賞を与えた時期がありましたが、どう感じましたか? 直木賞に興味がないので。
53 海外のミステリと国内のミステリではどちらが好きですか? 国内ミステリーの方が読みやすいことは確か。
54 好きな海外のミステリ作家と作品を5つ上げて下さい。 エラリー・クイーン 「Yの悲劇」
ディクスン・カー 「三つの棺」
ヴァン・ダイン 
「グリーン家殺人事件」
クロフツ 「樽」
アイザック・アシモフ 「黒後家蜘蛛の会」
55 好きな国内のミステリ作家と作品を5つ上げて下さい。 鮎川哲也 「砂の城」
西村京太郎 「殺しの双曲線」
島田荘司 「奇想 天を動かす」
栗本薫 「弦の聖域」
宮部みゆき 「火車」
56 ハヤカワ文庫のミステリ・ハンドブックは読んだことありますか? YES でも図書館で借りただけ。
57 このミステリが凄い!は読んだことありますか? 4年くらい買っていたのですが、最近は見ていません。
58 何か、ミステリ作品を選ぶに当たり、参考にしている本はありますか? 「本の雑誌」は時々。
59 好きなミステリ映画はありますか? 「情婦」
60 好きなミステリマンガはありますか? ありません
 もう、半分過ぎて60問。その調子!
61 今後、映像化を望む作品はありますか? 「99%の誘拐」。でも映像化出来るかな〜?
62 さて、あなたが好きな作品が映像化されます。主要キャストを誰に演じてもらいますか?役名と一緒にお答え下さい。 思いつきません。
63 知られていない作品だけど面白かった!というミステリ作品は何ですか? 阿井渉介作品。有名なのかな?
64 犯人が途中で解ってしまうと、面白味が半減すると思う。 謎解きが面白ければOK。
65 唐突過ぎで犯人が意外過ぎるのも面白くない。 犯人当てだけがミステリーの魅力でもないでしょう。
66 驚きは意外性ではなく、暴き方だ。 どちらでも。
67 鈴木光司著『リング』はミステリだと思う。 ちょっと違うと思う。
68 映画『シックスセンス』はミステリだと思う。 観ていません。
69 人が死なないのはミステリではない。 そんなことはありません!
70 アガサ・クリスティ著『アクロイド殺し』はアンチ・ミステリだと思う。 思いません。
71 清涼院流水著『コズミック』はアンチ・ミステリだと思う。 未読。
72 名探偵といわれて思い浮かべる探偵は? 金田一耕介
73 ホームズといえば? 三毛猫(;^_^A
74 占星術殺人事件のトリックを金田一少年の事件簿で暴かれてしまった。 「猿丸幻視行」の選評でバラされてますからね。
発行前に皆が知っていたトリックでしょう(笑)
75 暗号を見ると解きたくなる。 暗号は苦手。
76 ミステリの醍醐味は犯人探しをすることだ。 謎解きです!
77 もし、自分が登場人物になれるとしたら、誰のどの作品に出たいですか? 「12人の優しい日本人」
78 もし、なれるとしたら、どの作品の誰になりたいですか? 浅見光彦シリーズの浅見和子かな・・・^^
79 もし、続編が読めるとしたら、どの作品の続きがが読みたいですか? アシモフの「黒後家蜘蛛の会」
東野圭吾の「レイクサイド」
80 小説以外で、思い出に残るミステリ作品はありますか? TVシリーズ「エラリー・クイーン」(1978〜9)ジム・ハットン、デビッド・ウェイン。たしか深夜番組でした。
 さぁ。残り20問、ラストスパートです。
81 自分でミステリ小説を書くとしたら、どんな作品にしますか? 読むほうが楽しい。
82 ミステリをまったく読んだことのない人に、ミステリ作品を薦めるとしたら、どの本を選びますか?5冊ぐらいでお答え下さい。 「そして誰もいなくなった」 (アガサ・クリスティ)
「黒後家蜘蛛の会」 (アイザック・アシモフ)
「大誘拐」 (天藤真)
岡嶋二人作品。
83 これから読んでみようかな?と考えている作家、または作品はありますか? 古典ミステリーを再読したいです。
84 旅情ミステリというのは、時刻表通りに電車が来る国ならではのジャンルですが、正直、好きですか?嫌いですか? 時刻表トリックは大好きなんですが、単に列車が出てくるだけのミステリーは嫌い。
85 今までで一番衝撃的だった作品は何ですか? 「グリーン家殺人事件」 (ヴァン・ダイン)
86 では逆に、今までで一番突飛もない展開を見せた作品は何ですか? 「オリエント急行殺人事件」 (アガサ・クリスティ)
87 超能力を使ったトリックを許せますか? 最初に明記してあればOK。
88 このトリックはすぐに解かった。という作品は何ですか? 「白く長い廊下」 (川田弥一郎)
89 今までに、一番感動したミステリ作品は何ですか? 「Yの悲劇」 (エラリー・クイーン)
90 今までに、一番投げ捨てたくなったミステリ作品は何ですか? 71(^^;)
91 今までに、一番面白かったミステリ作品は何ですか? 「砂の城」 (鮎川哲也)
92 この作品は変わっていた。と記憶に残っているミステリ作品はありますか? タイトルは忘れましたが、SFミステリー。犯人が宇宙人だから常識が通じない。推理も大変。
93 一度読んだ作品を読み返しますか?最高で何回ぐらい読み返したでしょうか? 好きなものは何度でも。最高は「九尾の猫」で10回くらいかな。
94 職業が探偵の作品が好きだ。 好きですね(^^)
95 ミスディレクション” ”アームチェア・ディテクテイヴ” ”フーダニット” ”リドル・ストーリー”という言葉の意味がわかる。  YES
96 最初に読んだミステリ作品は何ですか? 「黄色い部屋の秘密」 (ガストン・ルルー)
97 読者への挑戦状をどう思いますか? フェアプレイの自信があるのだろうなと思う。
98 ずばり、本格ミステリの定義は? 謎解きがメインになっている作品で、ヒントがフェアであること。
99 今後もミステリを読み続けますか? YES
100 ”ミステリにまつわる100問”と聞いて、ミステリ小説に関する問題だと思いましたか?
それとも、漫画やドラマ、ゲームと言った、多ジャンルのミステリを想像しましたか
ミステリ小説

お疲れ様でしたm(_ _)m

本好きへの100の質問へ

HOME