ザッツ3 「古代人はデジタルとアナログを上手に使っていた」 要するにバランスが大事なんだよ 2001年1月5日

古代遺跡から、錦が発掘される。極彩色の絹織物である。その文様は、多様であり、特に仏教世界を表現している曼荼羅がすばらしい。この織物を例にとって考えてみよう。織物は、縦糸と横糸の交差点を、組み合わせて、あるイメージの文様ににしたてるものではないだろうか?すなわち、点と点の集まりであから、「デジタル」といえるし、また、仏教世界をシンボル化し、ある模様にしたてたのは、「アナログ」だと思うが。古代人は、デジタルとアナログをバランスよく駆使していたと僕は思うが、どうだろうか??バランスよくと言ったが、根本はアナログではないかと僕は思う

 

ザッツ談の部屋に戻る