ザッツ1 「アナログ」と「デジタル」考 僕らの世代はアナログ?=時代遅れ? 2000年12月27日

50歳代の僕は、「アナログ人間」だそうだ。日進月歩するデジタル情報機器を使えない人を意味しているらしい。そういえば、昨年4月にパソコンを買ったときに、30歳代の「デジタル人間」に「買ったはいいけど、ほこりまみれにしないようにね」と懇切な忠告をうけたことがある。その青年の話では、僕ら50歳代のおっさんは、「パソコンに挑戦しようとして挫折する世代だ」そうだ。

「アナログ人間」とは「時代遅れの人間」を意味しているらしい。しかし、「デジタルが時代の先端で、アナログは時代遅れ」といえるだろうか。僕は間違っていると思うが・・・

 

ザッツ談の部屋に戻る