サラダルーム

みなさん、はじめまして!ぼく2001年11月22日に、はこべ家の子になった
レタスです。
ぼくとお母さんの出会いは、去年の3月小さなペットショップにぼくが雛でやって
来た時です。
お母さんは、ぼくのこと人懐っこくて可愛い子だな・・・って思ったみたいだけれど、
その時はこべ家には、丁度ぶん&ぽちの子が4羽生まれていて、その子たちの
里親探しをしていた時で、連れ帰っても置き場所が無い・・・って諦めたんだって。
それからお母さんは、何度も何度もぼくのこと見に来たよ。
「まだ、誰も連れていってくれないの?」・・・って言ってぼくのカゴを覗き込むの。
ぼく、人間が大好きだったから近寄って行くと、小さな子とかが手を伸ばしてからか
うんだ。
ぼくがどんなに遊んで欲しくても、誰も出してくれないし、そのうちにストレスがたま
って来て、誰かが手を伸ばすと噛みつく子になっちゃった。
それで益々誰も僕を選んでくれなくなって・・・・・。
今年に入って、お母さんはノーマル文鳥という文鳥を4羽迎えたんだよ。
上手くペアになったので、来年は繁殖させて見ようって。
そしたら、突然お母さんは考えたんだって。
増える前に、ぼくを迎えなくては!・・・って。
それで迎えに来てくれたの。「遅くなってごめんね。家に帰るよ。」って言ったんだよ。
ぼくの噛み癖?・・・お母さんは、人懐っこい証拠だからそのうち仲良くなろう・・・って
毎日ぼくに噛まれながら、楽しんでいるよ。
今日は少し甘噛みしたら、上手だって誉められたよ。
ぼくも頑張って、元のベタベタ手乗り文鳥に戻るから、みなさんよろしくねっ。
                                     2001.11.26 レタス
PS.
ここのページのなまえ、ぼくにおよめさんができたらトマトって名前にするらしい・・・。

(2001年分)

2002.1〜
レタスの日記
トップページへ戻る



2002.5.25
 久しぶりに、ぼくの写真だよ。
 レンタル日記に写真を貼り付け
 出来なくなったんだって。
 ぼくが羽をかじっている所が可愛いって
 お母さんが撮ってくれたんだ。

2002.11.22
 きょうは、ぼくがはこべ家の子になった
 記念の日です。
 1年前は緊張していたけれど、今は
 好奇心いっぱいだよ。
 人間の方が大好きで、お嫁さんは出来
 そうも無いよ。

お兄ちゃんの手の上、あたたかくて気持ちがいいんだよ。
ついついねむっちゃった。(2003. 1. 6)