雛の成長記録2001

親がシルバー♂×シナモン♀の雛3羽を迎えました。
同じ両親から生まれた兄弟です。
誕生日は、2001.6.22(推定)です。

パパ・ママとお別れして、里親のはこべ宅へ。
約1時間半車に揺られてやって来ました。
着いてすぐの給餌で、1羽の子のそのうに空気
を入れてしまい、失敗!
気を付けなくては。
名前を考え中です。
よろしくねっ。

パパ

ママ

2001.7. 7

2001.7 8

我が家に迎えて2日目です。
1回り小さ目の子が1羽いて、そのうが空に
なっても口を開けず、なかなかの頑固者です。
いっぱい食べて、早く大きくなって遊ぼうね。

2001.7 9

今朝から、1番小さい子も大きな口を開けて
餌をねだってくれるようになりました。
2番目に大きい子の食欲が旺盛で、食滞を
起こさないかと心配になる位です。
今日の午後から、粟玉をあげています。
名前は、2羽は大体決まりましたが、小さい
子がまだ決め兼ねています。

2001.7.11

ふごのふたを開けたら、3羽バラバラに
離れて眠っていました。
昨日からの1日で、随分体つきがしっかり
して来た気がします。
まん丸のお目目が可愛い!
テッシュが足に引っかかるので、職場の
シュレッダーの紙を頂いて来ました。
コロを育てる時にも、使ったものです。

2001.7.12

1番左にいるおチビちゃんが、フクです。
あとの2羽は、写真では見分けがつきません。
フクが朝、食滞気味で心配しましたが、ケイテイ
を薄めて与えそのうをマッサージして、何とか
良くなりほっとしました。
コロの時獣医さんへ連れて行き、そのうマッサ
ージを教えて頂いたのが役立っています。

2001.7.13

羽根の中に顔をうずめて、鳥らしい寝かた
もしますが、まだ首を伸ばして眠ることの方
が多いです。
職場の同僚に、スズメ焼きする前のスズメ
みたいだと言われました。(^^;)
いっちょまえに、羽根繕いの真似事もする
ようになりました。

2001.7.14

給餌が、約3時間間隔になりました。
食滞を起こすことも無くなり、順調に餌が
消化されています。
兄弟同士で、餌をねだって口をあけたり
ちょっとですが、羽根繕いしてあげるよう
な動作も見られ、見ていてかわいいです。

2001.7.15

羽根が生えそろって来たので、手に
乗せて少し遊んであげました。
3羽ともじっとしています。

2001.7.17

粟の穂を少しふごの中に入れてみました。
突ついて食べるような仕草が見られます。
シュレッダーの紙を突つくので、キッチン
ペーパーに替えて見ました。

2001.7.19

ふごでの生活が、狭くなってきたので
日中外出用の小さなカゴで過ごさせる
ことにしました。
底には、ホッカイロを置いています。
広くなって、自由に羽ばたきをしています。

2001.7.20

むきオーツ麦を撒いたところ、取り合い
ながら突ついています。
実家の母や、いつも餌をあげる人間の
顔をじっと見ています。
仕事の関係で余り見ることの無い夫が
覗いたら、すっかり警戒されていました。

2001.7.21

寝る前にカゴから出したところ、私を目掛
けて3羽が歩いて来ました。
膝の上に必死になって上がって来ます。
左足の悪いフクまで羽ばたいて飛び乗っ
て来ました。
かわいいっ!!
夜は、まだふごで寝ます。

2001.7.26

初水浴びも経験し、好奇心一杯です。
文鳥らしく、先住者にキュルキュルと威嚇も
するようになりました。
甘えて飛びついて来たり、鳴き声を出して
呼んだり、とにかく可愛いです。
一人で餌も大分啄ばむようになりました。

2001.7.28

今朝から、手乗り用の大きなカゴに入れて
見ました。
皿巣を取り付け、嘴が届く場所に粟穂と野
菜を置いたら、下に降りて餌を食べたのは
ユキだけ。
あとの2羽は、上で餌の時間が来るのを
待っています。
明日は、餌の配置を変えてみなくては。
まだ夜は、ふごで寝ています。

トップページへ戻る
2001雛成長記録U