錦華鳥繁殖日記

秋と聖の初めての子育ては、飼い主が産卵したことに気づかずあっという間に
雛が育ったという印象でした。
今回産卵第一日目から確認出来ましたので、詳しい記録を残して見たいと
思います。
2005. 5.14 秋と聖の初めての雛4羽が全員巣立って今日で4日目、壷巣の中に卵を発見しました。
今期もう一度は繁殖させても・・・と考えていましたので、このまま見守ることにしました。
巣の中が汚れているのが気になりますが、現在雛もいるしどうにもなりません。
籠の底の部分だけなるべく刺激しないように気をつけながら交換しました。
2005. 5.15 昼頃から雛が苛められて叫ぶ声が聞こえます。
見ると聖の嘴にクリーム色の雛毛が!(−−;)
巣材を求めて雛の羽をむしっているようです。
巣草を設置したら雛も一緒に巣に運び、むしられなくなった見たいです。
巣の中の卵は2個に増えました。

雛たちが一人餌になるまで、もう少しだと思いますので親子共々籠分け出来る日まで
我慢です。
2005. 5.17 秋と聖が抱卵を開始したようです。
2羽一緒に巣の外に出て来なくなりました。
雛たちが餌をねだる声は余り聞こえないのですが、苛められるのが酷くならなければ
後一週間位は一緒に入れて置こうと思います。
2005. 5.20 雛たちが秋&聖に苛められ巣に入れてもらえず、突かれて鳴くので夜に
籠分けしました。
2005. 5.21 秋&聖が隣の雛たちを気にして抱卵しないため、雛を戻すと抱卵を始めました。
夜になるとまた雛たちを巣に寄せ付けず突くため、雛たちが悲しそうに鳴き再度
籠を分けました。(−−;)
卵はダメかな〜?
2005. 5.22 今日は早朝から出掛けたため、半分諦めの気持で籠分けした状態で
出掛けました。
夜に帰宅すると、どちらの籠も落ち着いている感じがしました。
2005. 5.23 秋&聖はすっかり抱卵モードです。
この分だと雛が期待出来そうです。
2005. 5.31 ひゃ〜っ!遂に雛が孵りました。
丁度飼鳥会の時に巣上げして、東京に連れて行くことになりそうです。
たくさん産まれていたら、里親募集しなくては。
とにかくみんな元気で大きくな〜れ!
2005. 6. 4 雛たちの声が賑やかになり、宇宙語がブ〜ブ〜飛び交っています。(^^)
3〜4羽はいるようです。
2005. 6. 5 朝起きてすぐ秋&聖が2羽一緒に出て来て、餌を食べて巣に戻りました。
雛たちが大きくなって来て、給餌が忙しくなったようです。
2005. 6. 9 雛は4羽はいるようです。
白っぽい子も見えましたので、またフォーンの子がいるかも知れません。
すごくちっちゃい子が兄弟の中で動くのが見えました。
日曜日までにもっと大きくなっているよね。
巣上げの時が楽しみでもあり、心配でもあり・・・頑張ろう!



手乗り雛成長記録へ