「エルメェスお願いがあるんだけど」「地図をみたいんだ…この付近のね………」
 エンポリオの握った手から出てきた物は……
ズシン
 幽霊にも重みがある。染み込んだ思いが多い程に重いのだ(ウソ)。
ジョジョのスタンド能力をドラゑもんの道具に例える事は良くありますが、エンポリオの能力はまさしく「四次元ポケット」そのものですね(承太郎の記憶DISCを収納していた事もありますから、普通の物体も収納可能のはず)。そのうちに自分の名前を忘れた幽霊がフラリと来るかも…?


‘02 50号  Act.139 水平

「まず新月まであと約32時間」
「神父のヤツはこのケープ・カナベラルで何をするつもりかわからないけど」
「その時が来るまでこの場所のどこかで過ごすつもりらしい」

 どうやらアナスイが指輪をブン投げられてから、さらに1日が経っているらしい。それにしても広い!神宮球場何個分だろ?

 車の外でうさぎとリスが妙な動きをしているのに気を取られる徐倫。そこへエンポリオが話し掛ける。
「それでおねえちゃん、どうするつもり?」
「まずスピードワゴン財団と承太郎さんを待つ?」
「それともこのまま神父を追跡する……?」

 いつものキレが無く迷う徐倫。彼女をフォローするようにアナスイが発言する。
「当然ヤツは今探し出す!」

 アナスイの言葉の途中で車を失速させたエンポリオにエルメェスが注意する。
「おいエンポリオ!?妙な動きはやめろ」
「何車を止めてる?ここは駐停車の禁止区域なんじゃあないのか?」

 徐倫たちの横の車も挙動がおかしい。何やら慌てている…かなり慌てているらしく、ワイフの方は完全に楳田かずおタッチ化している(スゲ−怖い…)。
「おいッ?車を動かせってッ?」
「この車は盗難車だしあたしたちは指名手配って事には変わりないんだからな!ガキが運転してるしよォ〜〜〜」

 つまりツッコミ所がイッパイというワケね(笑)。

ザザザザザザザザザザザ

 動かない車に続いて、前方から砂ぼこりが迫ってくる。その中に居るのは…なんとゴロゴロ転がってくる人々。
後ろに吹っ飛んでいく。さらに…

…!

 今度は何台もの自動車が縦に横に宙を飛んで迫ってくる!子どもが無邪気に投げる積木のような、冗談みたいな光景。自動車の中には観光バスも!!動く事が出来ない徐倫たちの車は当然のことながらかわせない、クラッシュ!!

 衝撃でパソコンがリアガラスを打ち破る…。そしてこの現象をいち早く理解したのは意外にもエルメェス。
「やばいぞ徐倫!!」「脱出しろッ!『この車はやばい』!!」
「このままだと落っこちるぞッ!!」
「下じゃあないッ!『後ろ』にッ!」
「他の車は全部落ちて行ったんだッ!この道路を!!崖のように……!!」
「『水平』に落ちて行くんだァ――――ッ!早く出ろォ――ッ車が後ろにひっくり返るぞッ!!」

 リアガラスに引っ掛かっていたパソコンが力尽きたかように後ろに吹っ飛んでいく。
それに呼応するかのように車も落ち始める。

『落ちるのは下じゃなく…水平に落ちて行くって……どこまで落ちていくんだ……!?』
「徐倫!おまえはエンポリオをつかめッ!!」
 エルメェスが主導権を取っている。今回のエピソードの主役はエルメェスか?

『ダイバー・ダウン』
 地面に潜行したダイヴァー・ダウンに掴まるアナスイ。アナスイに掴まる徐倫。徐倫にしがみつくエンポリオ。そして徐倫の手に掴まるエル…

ガン

「痛ッ」の一言も無く去っていくエルメェス。これで終わりなのか?もう会えないのか?おまえも雲になってしまうのか?
 これでもう二度と出てこなかったらフーゴ以上にショックな退場の仕方ですが……。さてさて。

 

今週のめい言

「エルメェェェーース」

○良くても悪くても「エルメェス週」だったワケですが、まさかこのままサヨナラと言うことは無いでしょう(願)。

○さてまたもや人々を無差別に巻き込む、このPAGEで言う所の「パニック系能力(広範囲無差別攻撃型)」です。しかしまだ4体しかいないとこの時点で書いていたのに、この1年で『ボヘミアン・ラプソディー』『ウェザー・リポート(ヘヴィ・ウェザー)』そして今回の水平落下…仮に『VH(ヴァーティカル・ホライズン)』としますが…と3体も出現しています。『天国』もほぼパニック系能力だと推測していますので、これからまだ度肝を抜く現象が待っているはずです。でも神父が『天国』を手に入れなかったら…どうしましょ?

○問題は『VH』が神父の能力の暴走だとして、この現象をどう収めるかです。神父の体調復帰とともに『VH』も急に消滅しそうな気がしますが…。ダイヴァー・ダウンは地面や壁に潜行すると泳ぐように移動することが出来きるので『VH』の引力異常の中で身動きがとれなくなるという事は無いと思いますが、問題は次々と降ってくる落下物でしょう。車よりもスゴイ物となると、「建造物が落下」してくるのでは。3階あたりからボッキリ折れたビルが徐倫たちを襲う!

○「新月まで後2日」というのは「今日」「明日」そして「天国の時」は32時間後の「明日の夜」ということですね。第6部は2011年11月6日から始まるのでそれ以後の新月は(検索した結果)11月25日と12月25日。ただ、11月25日の新月は昼なので恐らく12月25日の未明3時が「天国の時」だと思われます。以後の新月であると可能性もありますが、ジョジョでの時間の経ち方は遅いので最も早い新月で決着するでしょう。何より全てが終わった時がクリスマスなんてロマンチックじゃありませんか。

 今週はここまでッス。ではでは…。