‘02 17号  Act.109 早く!

 今週はスタンド能力の解説から。

スタンド名
『ボヘミアン・ラプソディー』

           自由人狂想曲

@アニメ・印刷物・劇画など全ての絵画のキャラクターをこの世に実在化するスタンド能力
A創作のエネルギーを利用して実在化するので射程距離はフロリダ・オーランドにとどまらず世界中にまで広がっている
Bそしてこのキャラクターを好きな人間はそれを目撃したら“魂”をキャラクターの世界にひきずり込まれることになる
C肉体と分離した『魂』はその物語と同じキャラクターの結末をたどることになる





「この敵本体は今!」
『どんどん「北」へ!どれを感じる……!!』
『正確な位置はわからないが時速数十キロ以上のスピードでたぶん車に乗ってここから離れている!』
『このスタンド!それ自体は無敵だッ!』
『倒すのは『本体』しかないッ!』
『「敵」に追いつかなくてはッ!』

 今この思考をしているのは精神のウェザー。扉ページの解説からいうと『魂』の方のウェザー。第5部のブラック・サバス戦でも、命を落としたじいさんは魂を引きずりだされたけれども意識は残っていました。ジョジョの世界では『魂』と『意識』は別々に存在することができるようです。

「わたしは耳を切り落とした時の自画像ですが…ゴッホは自分の魂をけずり取りながら絵を描くタイプの画家でした」
 なおも雑談を続けるゴッホの自画像。「ファイナルアンサー」なんて言っている。荒木先生は見ているのかな?あの番組。

 苛立ちからか、珍しく声を荒げるウェザー。
「オレに近づくなッ!蹴り飛ばすぞッ!」
 ゴッホの自画像からカミソリを奪い取る。しかし奪い取ったカミソリが筆へと変化する。そしてウェザーにも変化が起きる。

「ゴッホはおのれのその存在を自分の魂をみつめるためにその枚数自画像を残しました」
「耳を切り落とし……」「そして37歳の生涯を……」
「ピストル自殺で閉じるまでの人生でね」

 ウェザーの左耳がズルリ と削げ落ちる。

「あなたも自画像ですね?」「耳を切ったあとのゴッホさん」
ドグオォオオオン

 筆から(なんで!?)飛び出した弾丸がウェザーの頭を貫く!!!!
筆がいつのまにか拳銃に。 ドロォオオオ  「ぐっ」「ば…」

「ゴッホは二発の弾丸を頭にうち込んだんです」「一発では死ねなかった…」
「そう……人生の決着にはあと一発必要だった…」

「こ……この敵はッ!!」

 頼りのウェザー・リポートまでが……。ウェザーに残された猶予は弾丸1発。

「『ウェザーーー・リポーーーーーーート』!!」
 後ろにのけぞりながらスタンドを発現させるウェザー。
「方角は「北」だッ!」 ゴロゴロゴロゴロ
「ハイウェイを遮断しろッ!」「30qまでを!集中豪雨でッ!」
「「北」へ向かうあらゆる車の走行をとめろォオオオーーーッ」

 雲と化し、空を駆けるスタンド・ウェザー!ハイウェイを走る鉄の馬に豪雨の矢を射る。

 そのころ、アナスイは…。
「『ダイバーダウン』ッ!!」
 母ヤギを殴り潰す。だが紙になるだけで全くダメージをうけず、逆に振り回されたハサミに腹を裂かれる。そこから子ヤギがポロリ…。ますますストーリー通りに。

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお……」

 逃げるしかないアナスイ。しかし「崖を走らせたらかなう者はいない」の言葉どおりドンドコ追いついてくる母ヤギ。
『ストーリー通り!』『それにしかならない!』
『こいつらを!つぶすことはオレにはできないッ!』
「壁だッ!ダイバーダウンッ!潜行しろッ!」

 壁を潜航してアナスイが走る以上のスピードを得るダイヴァーダウン。母ヤギのハサミをかわし、外の車に飛び移る。ダイヴァーダウンの脚につかまっていたアナスイも窓を打ち破りチョコレート屋から脱出する!

 飛び移ったのは先々週の警官が乗っているパトカーであった。「パトカーをのっとるしかねーな…」と決めてパトカーのドアを開ける……と。

「うおおおおおおおおお
 またもやドアが紙のようになり、ページから母ヤギと子ヤギが飛び出す。
再び腹を裂かれたうえに石をねじ込まれるアナスイ。たまらずパトカーから転げ落ちる!
『だ…だめだウェザーーッ』『は…早くッ』
「早く!「本体」をブッ殺してくれェェーーーッ」

ドサア     ……この男……は…。

{キーウェスト行き8250便。予定フライト時間は45分}
 この男は!余裕のつもりか片手にグラスを持っているこの男は!
{突然の雷雨でしたが定刻どおりの出発}

「目醒めたばかりのこのオレの能力……」
「弱点はオレ自身が攻撃される事」
「だがもう何者もこのオレに近づくことはできない」
「これで弱点は克服したぜ!!」

ボヘミアン・ラプソディー
本体名――『ウンガロ』

「なんだと……」
「「北」に感じた敵の存在が…どういう事だ……!?」
「一瞬のうちに「南」へ移動したぞ……ま…まさか………」
「『空』か!?」
「このままもう「敵」には追いつけないという事か!?」





 本体名―ウンガロ。本体が出たよ…普通に!いや普通でもないですけど、実は飛行機に乗っていたのですから。いやぁ、でも私は実は「本体は死んでいた」とか「本の中に閉じ込められていて、自分の力ではどうにもならない状態」になっているとか考えていたのですけれど。ところで、なんでこいつは飛行機に乗れるほどの金を持っているゾエか?(神父から恵んでもらった?)

 そしてゴッホの人生をたどる事になってしまったウェザー。「ボッティチェルリのヴィーナス」を見て分離してしまった人はどんなストーリーに巻き込まれるのか?よく思い出せば、ヴィーナスはギリシャ(ローマかな?)神話だからそっちの方にいくのでしょうね。

 ウェザー・リポートの射程距離は長いですね。30q先の車を狙い撃ちするのだから。遠隔操作か命令遂行かはまだ断言できませんが、とりあえず遠隔操作としておきます。今週、ダイヴァーダウンとウェザー・リポートのスタンド解析を少し書き直しました。ダイヴァーダウンは能力を「物質にエネルギーを潜行」から「物質に潜行」にしました。ウェザー・リポートは射程距離、能力射程、移動力の評価をアップ。

 ウンガロを倒すのはやはりウェザー・リポートでしょうね。もはやダイヴァーダウンの射程距離/能力射程でどうにかできるレヴェルではなくなってしまいました。さて、飛行機に乗ることで弱点を克服したと言うウンガロ。でも逆にウェザーが飛行機だと気付いたのなら勝機はあるのではないでしょうか。飛行機は考えるまでもなく一番近いやつでしょう。そこでウェザーは飛行機の周囲の空気を取り除く!空気がないと飛行機は飛べない。飛行機はエンジンで飛んでいるのだから、酸素がなければ燃料を爆発させることができないから。そこで異常に気付いた飛行機はどうするか?確実に言える事は、「元の飛行場に戻る」という事である。

 しかしこの予想にも問題点が。(1)飛行場に飛行機が降りたとして多くの乗客の中からどうやってウンガロを見極めるか?(2)後、弾丸1発で死に瀕するウェザーに飛行場までいく時間があるのか?

☆上の問題点。(1)そういえばウェザーとウンガロには「星の共鳴」があるので近づければ解かりますね。(2)そういえば、飛行機が元の飛行場に戻るという事は再びウェザーの頭上を通るということですね。平面座標はなんとかなるとしてZ座標をどうやって合わせるか?「飛行機を落とす」「ウェザーが飛び上がる」の2つがありますが…「飛行機を落とす」ということは無関係の人々を巻き込む事になるので、ウェザーが飛び上がるのではないかと予想!飛行機がUターンすることになり焦るウンガロ、ふと外を見ると……翼に捕まってウンガロをジッと見つめる男−ウェザーが居る→次週へ!の流れになるのでは。

 ではまた来週!