出典はこちらの日記
画像・CG・絵
ゆかた おまつり 金魚柄 アロワナ

まぁ例によって「金魚のゆかた」の概念を払拭(おおげさ)したかったのですが
うまくいってません。
アロワナすくい・・は、まぁ料金をそれなりに設定すれば可能でしょう。
わしゃ特に飼育したいと思いませんが、あのデカいウロコはお見事ですね。

ゆかたvsきもの どう描き分けるか
わても上手くいきませんが一応 考察なぞ。

着付けのサイトとか見ると、ゆかたは「逆三角形」のフォルムが基調だそうです。
そうさなぁ、着物はなで肩で凹凸のない筒形フォルムに着るものだからなぁ・・
ボリウムを上に持ってくといいのだな。肩幅も広く。そんで生地も固いから、その辺 表現できると
いいかもしんない。

そんでそんで、そんなわてより上手くいってない着物絵を時々見掛けますが(えらそうでご免なさい)
また書いちゃいますが 胸元をあけないで下さい・・キュッと閉じてる程 若々しくて可愛いです。
逆にえりの後ろはあけて下さい・・着物の特徴といってもいいです。
えりはけっこう幅広いです・・上の駄漫画はデフォルメし過ぎですが。

前を開け気味に、後ろえりを詰めて、えりを細くすると・・ 柔道着に見えちゃうのです。


(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる