出典はこちらの日記
画像・CG・絵
ドイツ軍ケッテンクラートKETTENKRAFTRAD ただしスーパーカブ ラクガキ

ミニミニ ハーフトラック と言えるケッテンクラートは じっさい使い勝手よく重宝されたそうです。
バイク車輪は特徴的だけど、エンジンは股間ではなく背中にあります。1600位でしたっけ。
操舵は 無段階ちゅーか・・デフの効いてる左右軌道の片っぽにブレーキを懸けて行ないます。
バイクハンドルを右へ切ると索で右軌道のブレーキが締まって 右へ行きます。
なんか、「だから前輪は 全然 操舵に関係してないよ」ちゅー記述も見ましたが、
ちょっとは有用でしょう。いい道を高速で走ってる時とか。
こんなんですが、70km/hくらい出るそうですよ。 なかなかいいですね。
ちっこいくせにドイツ戦車っぽい重なり複式転輪なのも素敵。



(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる