八月の日記

_________________________________________________________________

8月3日 ふつうの木曜日


あのーーーなつーのーーーひかりーとー かげはーーー  どこへーーーー・・

ああすいません。八月なので濡れた砂。石川セリ。

わりと忙しかったので書く話はぼんぼん遅れて・・
「プール開き」のラクガキとかは、また来年だな。生存してれば。
そういや、ぺGー葉山さんのコンサートを告知するラジオCMがあって、
それが9ヶ月くらい先のチケットだったのヨ。まぁよくそんな先の・・生
いやいやいやいやなんでも。

ここは一応日記なので
(実際には名も無いくそおやじの日記なんざ猫もまたいで通るので第三者(いや
第2.5者くらいかな)さん向けにネタを書いてるつもり。どないだす?)
健忘録として書いちゃう。7月23日は法事(七回忌)を開催して・・疲れた。
きゃくじん移動用にれんたカー借りたよ!ポヨタのWISHとかゆーの。
総走行9km!の新車でした。それをいきなり140km乗っちゃった。
すごいよー、かーナビ使って川崎大師にも行っちゃった。まるで文明人!!

関係なしですが、
次期首相っぽい安倍晋太郎の息子が NHKのラジオニュースとかで何度も
「あべ氏・・あべし・・あべし・・」 いいの!ツボにハマると可笑しいの!!


「へちまに10分間だけ時間をください。」

ヘチマやスイカやゴーヤなどの 「巻きヒゲ」でからみつく植物に出くわし
ましたら、是非に遊んでみて下さい。巻きひげで。
からむ相手がいなくて・・真直ぐ、うにょーと伸びてヒマそうなヒゲがあったら
なんか からむ対象物を与えてみて下さい。
(でも ひげ同志とか自分本体とかには からまない。なんで判るんだろ!?)
他の雑草とかを触らせてあげましょうか。するってぇと・・
5秒もすると触った側にヒゲが曲がり始め
1〜2分もすると あれよという間にひっかかりまして
5分も経てば くるりんと巻いて
10分経てばもう完全にキャッチしてます。
すごいよねー動くの見えるもんねぇ。食虫植物とかじゃ無くても。
いまのシーズン限定の観察ですので、未経験の方はお早めに。


つぎのボンヤリ生活日記、7月30日、日曜日のはなし。
(なんで今書くの?月末で忙しかったんだもーん!今も暇では無いが・・)

02時に起きた・・ちゅーか目覚めてしまった。わてが寝付けない!なんて、
滅多に無い珍事件?です。
まくら元ミニTVを観覧・・NHKで、なんか恐竜やってる。その次は なんか
ハヤブサやってる。ハヤブサって、急降下襲撃で300km/h出る!てんで驚き
だけど・・この番組では話題と関係ないせいか言ってなかったけど、わたしゃ
むしろブレーキング性能がすごいと思います。たしかねぇ、その急降下から
制動距離15m位で止まれるんですよ!まぁ、立て直す(引き起こす)ちゅー事で
制止する・て意味じゃ無く垂直方向に15m沈下って事だと思うけど・・
それすごいGです。このテの猛禽類にしては小形軽量な隼ならではの
パフォーマンスだと思います。小形軽量大好き。すべからく小形軽量。

3:30です。ねむくないです。散歩しちゃおう。超久し振りに、夜明けでも
みよか。セミの登場とか、観られんかな?

回虫(うそ)電灯を用意して、静かーに脱出。まっくら。夏至を過ぎること一ヶ月
だけど 日の出は4:45位の予定。でもまだまっくら。
このまんしょん敷地の大木・・その根のあたり・・土に、指つっこんだような
ちょっと大きめの穴がいくつか。これセミの出た穴ですね。
でも真新しい穴は 無い。 きょうは登場しとらんかー・・ 一応、木を電灯で
照らしてみたり・・ あまりに怪しいので、ほどほどで止めときました。

あーあ。さんぽしよ。サタデーナイトちゅーかサンデーモーニンなんだけど、
4時前ってのは・・さすがに人間に 遭遇しないねぇ。
あれーカエルの音がするど。それもけっこうな音量で。
(蛙の怨霊・・・・キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー)
この辺にゃ水田も小川も無いはずなのに・・あるのは鶴見川だけ。もうすぐ
海に注ぐ下流なのでカエルは居ない。
ま、ちょっとした水分で かえるも頑張っておるのでしょう。新発見。

鶴見大橋まで来た。ここは鶴見-川崎の 産業道路。 高架の上は 首都高横羽線。
鶴見川のいちばん下流の橋です。もうすぐ海です。
そういやこの橋の 海側の歩道って 歩いた事なかったor超久し振りだな・・
あるこう。 さんぽだもん。
では さんぽの歌なぞ。

ア ル コーーール。 ア ル コーーール。
わた し は、 のんべ。
浴びるの、だいすき  ガンガン注ごーーーーー。
 うそ。わて、となりのドロロ 観たこと無い・・

猫がいるよ。それ!白色LEDかいちゅうでんとうビーーーーーーム!!
あはー。目が光った。これ、遠くからやんないとダメなんよねぇ。まぶしく
させると瞳孔閉じちゃってぜんぜん光らない。ネコ閉じるの速いから。

4:15 あるていどすみかに近いところの 鶴見川土手へ戻ってまいりやした。
土手ちゅーか人工的堤防だけど。ここで夜明けを待ちましょか。

きょうは朝は「曇り」の予定だけど・・ああ、4:30にもなると
みるみる間に明るくなってくる。懐中電灯はもう不要。
4:45 うーん。暗い目だけど、もう完全に 朝。 ほんと、夏の夜明けって
素早いなぁ。いやー久し振りにこの感覚を味わった。 徹夜も夜散歩も すっかり
しなくなったからねぇ。

そんじゃかえろっか。土手伝いに。もう寝れそう。


近所の土手沿いに工事予定更地(草野球場6面くらい)があるねんけど・・
でっかい水たまりが出来て、池になっとるわ。
そんでカエルがおったのか。ほほー。アシの茂み。
がまの穂があるー。活ける用に採って行きたいーーーー 届かん・・
わー この水たまりは なかなか立派なビオトープやなぁ!
あー糸トンボだ。ひさびさ。 あーこれ糸アメンボじゃないの!ほそーい。
水グモのたぐいもいろいろ。なにこの水面を動く1ミリも無いような物体は?
水グモの子供かぁ。ちっちぇー。 なんか、ゴカイみたいな、脚の多い環形動物
がいっぱい。これは昆虫の幼虫とかじゃなくて環形動物。だと思う。種類わからん。
あーそいつがボウフラかなんか捕まえた。 なんか賑やか。
でもなんつっても賑やかなのが  ミズスマシ。わぁ、すごい久し振り。
けっこう居る。柿の種(お菓子じゃ無くて)みたいなのがもうそこかしこで
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる高速ぐるぐるし放題です(笑)。
いやほんとひたすら回るよなぁ。 某クルマの事を「ミズスマシのように軽快に」
なんて言ったりしますが。はや!! ミズスマシって ゲンゴロウやマツモムシ
みたいに えっちら漕いで進むのと違うから・・ほんと、ジェット推進みたいな
不思議感覚でステキ。
ミズスマシは 2列目3列目の脚4本がすごく短い代わりに高速回転するフィンに
なってて、これで全く脈動の無い滑らかで高速な推進をします。前脚は獲物捕獲用。
・・だもんで、ぜんぜん歩けないそうです。
4軸推進・・戦艦大和といっしょですね(笑)。
そういや宇宙戦艦ヤマトって、主エンジンの下の補助エンジンて2機しか無いけど
・・でも4機あったら意匠がウルサいかも。松本零士的にも、そこはこだわり処
では無かったのでしょう。

あーたのしかった。 ありゃ?6:30・・ずいぶん長居した・・


そんで、寝たり起きたり寝たりしました。


そんで・・夕刻は、労働が残っているので(月末だったもんねぇ)出動しました
とさ。うーん。ああ・・18:30だ。陽が暮れる・・
なんだ、きょうは、日の出と日没を見ちまったわい。しかもそのあいだは
寝てた・ちゅー不思議。へんなせいかつー。


しかもラクガキは文とまったく関係無いし。















音叉(またその話?)さがしてどっか行った時に、停め場所なかったけん、
観念して「板上がる式パーキング」に停めたのじゃが、短時間で戻ったら
まだ板が上がっておらんかったのでダッシュでおさらばしました。
そんなかんじでなんとなく。 おーむかし、CB750風ケッテンクラートを紙に
落書いた事もあるけど。まぁいっか。




オーガスト13日の日曜日

植物ついでに お片付け。
「裸子植物」てのがありますよねぇ。種子植物(花が咲いて、基本的に種子で
繁殖する)の中では原始的なカテゴリ。松とかひのきとか杉とかいちょうとか。
それって、字面どうりに解釈すると、「種がネイキッドな植物」であって、
実が無くてイキナリ種がなる植物な訳ですが・・ あまり実感わきませんなぁ。

松は・・裸ちゅーよりまつぼっくりに種が格納されてますし。
(まつかさ(まつぼっくり)は皮や葉が変化したもので、実では無いそうだ。)
ひのきなんかも、まつぼっくりみたいな種キャリアが出来ます。
そんじゃ、そんじゃイチョウは?「臭くて痒いサクランボ」みたいなギンナンが
なるじゃん!あれって実じゃないの??
あれは・・種の表皮がふやけてふくらんだモノで、実じゃぁ無いそうです。

ちゅー事で、調べてみると「例外」ばっかしで、事実上タネが裸な裸子植物は
あんまし無いそうです。なぁんだ。 なんで学校の勉強って、肝心な処を教えて
くれないんだろね。   聞いてなかっただけかも。


いまどきの音楽CDとかの「両A面」って概念がサッパリわかりません。
それって単なるミニアルバムとちがうんか? むかしはシングルサイズレコード盤で
33回転で4曲入り・とかのお徳版があったけど・・ それとちがうんか?
光りあるところに禿がある(を) 陽があって陰 Bが有ってのA
Bに向く曲をあえて作りたい事だってありますし、迷い迷ってB面曲を決める事だって
ありますし・・ まぁ機械的にひっくり返さない円盤ですから、すでに面って概念の
重要さが失われてはいるのでしょうが。いまどき派にB面ってモノの良さを説いても
ワカランでしょうし勿体無いから秘密にして勧めません(笑)。 ともかく、
どちらも「A」です・みたいな考え方には馴染めません。
内容そのままでも「2曲入り」とかいう表現になさっては?

がけつさんのブログで「トリガーニート・エグゼリカ」なる物が流行って?まして。
ちゅーか流行り?すぎて専用の活動拠点にその場を移しておられる模様。

いや、ホントはニートじゃ無くて
「トリガーハート・エグゼリカ」ちゅーアーケード(げーむせんたぁ)の
シューティングゲームだそうです。でも自機は娘さん。(たぶんメカ娘。)

ただ、まぁ、マニヤまで行かんけどてっぽう好きなわたくしは・・つい
「トリガーガード」(引き金の環)って言っちゃいます。ちゅーか実際、
ガードに懸けて ハートなんでしょうねー。

むかし・・バラエティー番組「ダウンタウンDX」がまだ
クイズ&ゲーム遊び番組だった頃、「名前を当てて」みたいなコーナーが有って
拳銃が出てきて この部分を「日本語」で何と呼ぶでしょう?て
問題が出されまして。あはははははははは!!知ってる知ってるーーーー!!

用心鉄(ようじんがね)
なんてシブい呼称なんだろか。

「吉田コンツェルン」を御存知でしょうか
MSXマガジン(アスキー)のソフト。シューティングゲーム(縦も横も)を
好きなようにエディットできるツールです。あ、もちろんMSX(2+)用です。
それで・・
当時わてが組んだのが・・自機が やっぱり 女の子(笑。やっぱり)。
横シューにしました。そんで、敵機がこれまた女の子。わらわらと。
タイトルは 「みなごろしゲーム」
タイトルが表示された後、イントロダクション文面が出ます。
「自機の女の子を操作して、右から飛んでくる敵の女の子を皆殺しにして下さい」

いいんだろか こんなんで・・
ちなみに未完成なので配布はできません。(いらんわい)

自機が人間って、やっぱスペースハリヤーだよね!あれはナイスなゲームでした。
でんNo−倶楽部で
X68版スペースハリヤーのオブジェクトを書き換えちゃう!てのをやってまして
あれは楽しかったー。あの頃がゴールデンエイジオブデンノークラブでしたね。
わしゃ結局、自作描き替え せんかったけど。 いや、当時は、X68の裏ワザ的
ファイル操作とかに慣れておらんかったので。

「シューティング68K」を御存知でしょうか
ブラザー工業のソフトで、なつかしいソフトベンダー武尊で売りさばいてました。
ちなみに・・コレ、当時、5インチFD10枚入り:に「シューティング68K体験版」
が付属してて そんで知りました。 いやぁ、時代ですねぇ。
それで・・
こいつは縦シュー専用のエディターなのですが、敵機を破壊するとパワーカプセル
とかのアイテムに変わる・ちゅー設定ができたのですが、アイテムを
「位牌」にしました。敵機は全て位牌に変わる事とします。
敵がわらわら!!弾幕バシバシバシバシ!!
たちまち画面は位牌位牌位牌位牌位牌位牌位牌位牌位牌位牌!!!!
あっ多すぎて位牌とりこぼした・・

笑い過ぎてすぐ飽きが来たので未完成。

「キャメルトライ」は御存知でしょうか
タイトーのアーケードゲームで X68に移植。 迷路(虚空の垂直壁面に設定)を
ダイヤルでぐりんぐりん回して球をゴールへ導く。
アレの68版は 球を自作(スプライト)エディットできるのですが わたしゃ
「ミンキーモモの生首」にしました。あはははー。ころがる!はずむ!
こんころころころろん・・ こんころん・・ こ こん・・

ここ数年 てれびげーむの類をまーーーーったくやってないけんど、なんか、
やろうと思えばいろいろできそうだ。 あっでもX68は音声故障か・・

こみ毛って・・やってるんだよねぇ。あーきょうが最終日でしたか。
いつやってるのか が、毎回わかりづらい。
ちゅーのも・・ よその絵サイトさんとか、掲示板とか、どこ見ても
「当選しました。日曜日 東ウ10Bです。」とかゆー書き方で、もう、いつの日曜
なのかは当然知ってていわずもがな な表記なんだもん。
いやぁ流石!そうだよねーぼくたちみんなヲタってるもんね!ケーッケッケッケ!
・・それっぽくて イイと思いますよ。イイーーーーーーーッヒッヒッヒッヒッヒ!

今回の日曜は せっかくだから「エグゼリカ」の実物とか 交通博物館跡地とか
見に秋葉原行こうかなーーーー・・ って、淡く思ったけんど、 あぁそうだ
コミ毛の日だ!・・恐いから止めとこう。 てなもんで行きませんでした。
いあ、別に悪か無いのですが。でも淡く思っただけだから。夜は労働行ったしね。

ちゅーかあと壱時間で労働だに・・なつやすみはいつだか未定。流動的。

秋葉原って・・以前は近かったなぁ。ちゅーか思い立ったらブラっと行ったなぁ。
いまのまんしょん小屋に住む前は、賃貸あばら家の2階に小屋があって、川崎駅へ
行くバスがすぐ近くに停まる ちゅー環境でした。バスは多いので時刻表要らず。
そんでねー、
バスのステップを昇る:の他は
いっさい昇り階段ナシ!で秋葉原へ行けたんですよ。らくちん。

思い立つでしょ・・ 階段降りて外出てバス乗るでしょ・・
川崎駅に着いたら島式停留所を降りて地下街へ・・
エスカレータで地上へ・・ エスカレータで川崎駅(ビル3階)へ・・
降りてホーム。京浜東北線へ・・ぼんやりしてれば秋葉原・・
「電気街口」は降りるばかり。 はい着いた。

いや、今いるここだって秋葉原行くのに苦労はしないのですが。
ま、Macでも壊れたら代替品探しに行くかも。 うんにゃー・・


ラクガキは実にラクガキ。















でも描いてるうちに残暑見舞いのようなもの になりました。




8月20日から21日にかけて。ちゅーか月曜早朝。

なつやすみ・・あったような無かったような。
いちおー水木金が休みあつかいでしたが、ちょこちょこ?が有ったので
夜は秘密労働だったような。金曜の日中は、図書館に6時間ねばってひたって
いましたが。鉄道と四輪車と二輪車と電動機と虫の本・・なぞ。

だもんできょうやっと休んだ感じです。
Macの 死んでるディスプレイ直らんかなーと思ってバラしました。
とりあえず直りません。継続中。
あとはラクガキしてたら、 なぜか朝5時!なので寝ます。
前回の更新時に完全徹夜で労働行ったらあぱらぱーだったので今回は寝ます。
2時間は。

絵は ごみDiskのほうに置きます。そっち系なので。
表紙でらくがきごみコーナーをつつけば入れます。核死臨苦になってますが。
そうそう、あっちのカウンタが「壊れてんのかなぁ?」て位まわんないので
(いえ誰も来て無いからです!)
よろしかったらキャッシュ対策で「画像再読込み」とかやって進めてやって
くださいませ。景気付くので。(ほんまかいな・・)