出典はこちらの日記
画像・CG・絵
電車内で迷惑をかける娘のラクガキ オープンリール 電信 電鍵

「2トラさんぱち」はいいよ!B面を無しにして2トラックを幅いっぱいに使うんだ。
しかも壱秒38センチも使うんだ!倍だよ!
・・いやいや・・そんなじゃ電池がもたないので持ち出すもんじゃ無いですが。
ちゅーかラクガキは架空のラクガキです。38をこんなちっちゃいリールで使ったら
下痢の日の便所紙みたいに無くなっちゃう。ぶん回すリールはでかいツマミでスピーディにかつ
がっしりとめます。プロ用機材はもたもたやってられません。
38のリールは速く、目が回ります・・贅沢やなぁー・と 視覚でたかぶる(大袈裟)のもいいですね。
音は・・そりゃいいでしょ。 レコードのマスターにするくらいですから。

て言うのはあとから付け足したお話なのでどうでもいい として・・
両耳に「キムコ」付けてるようなおおげさなヘッドフォン。
STAX(日本)のコンデンサ式イヤースピーカ。ラクガキはいーかげんですが。
イヤースピーカ?おおげさやなぁ・・ 思うでしょでしょ?
石丸電気とかに試聴用とかがあってさぁ、聴いてみてちょーだいよ・・
好みの違いや 不向き(ドロドロのヘビメタとか、耳を皿のように?してアラを探す編集モニタとか)
はあるけれど、いーですよ。 ヘッドフォンが消えちゃう! なにも無いのに前に居るじゃんバンドが!
ペラペラのフィルムが朗々と鳴るねぇ。量感タップリなのにきわめて自然。

ただまぁ・・お値段は・・ここ(石丸試聴コーナー)の上から二番目ので10萬か・・
(これ昔ばなし。現在のラインナップはわかりませぬ。今は気の毒?なので高級品には近寄りません)
コンデンサ薄膜の駆動に高電圧を掛けるので中間にそれ用ドライバ(アンプ)を介します。
でも 良かったなぁ・・
スピーカって、試聴で良くても部屋で良いかはバクチ?じゃん。
コレはリスクないどころか部屋の方がいいかも知れないし。静かで。
(うっとうしくない反面デメリットとして、まわりの騒音は聴こえちゃう。)
だったら欲しいなぁ て、ちょっと思ったりして。

てゆーかねぇ・・こーいう良いのの真のデメリットは、自分の機材のアラまでわかっちゃう事かも
しれません。そうすると機材良くして・・そうするとソースのアラが・・そしてまた出力側の
物足りなさが・・ ってスパイラルに落ちる?のは運命なんですよね。
そんな訳で おうでぃおマニアさんにはすごくうっとーしい方もおられますが、
気持ちはわからんでも無いです。


あっ、電信・・ あんまし興味ないです(w
免許受けようとしてべんきょうカセットテープ聴いたりはしたんですけどねー・・わてにゃむりでした。



(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる