出典はこちらの日記
画像・CG・絵
新型いすゞエルフの顔が恐いので思わず描いたラクガキまんが

トラックなどの 効率能率を重んじる車輛は、まあどうしても 大体のかたちは
決まってしまうもので・・そん中で 意匠で個性を出すのはたいへんです。
いや、このすごい三角目、嫌いじゃ無いんですが。でも思い切りましたねー。

最近は仕事くるまのO.E.M.化もずいぶん進んで・・わけわかりません。
いすゞエルフも一部 日産アトラスだし。 マツダボンゴバンが 日産バネットや
三菱デリカバンに・・ 多数あるので以下省略。

しかしまぁ、トラックの名が エルフちゃん・・ けっこう昔から この名です。
エルフって別に女とは限らんので おかしか無いのですが。
トヨタのトラックは ダイナ。これはもうどうしても女性の名前ですが。
この辺(2トン積クラス)は実際に設計製造してるのは日野自動車ですね。最近は
作者の自己カバーじゃ無いけど、日野から独自名「デュトロ」として売ってます。

そこでやっと 個性の話なのですが
現行の ダイナのバン(ルートバン)が すごいと思います。観てる分には好き。
ダイナが 今のデュトロ型ダイナにチェンジした時・・
バン型のダイナは どうすんのかなー と思ったら
(くるま好きの方にはおなじみ、こーいう時 バン型だけ刷新にとりのこされて
 旧式の手直しで「新型です」って言って出てくる事が多い)
びっくり!ダイナの頭部と旧型ハイエースの後部が合体したすごいバンになった!
すごいなー・・丸みのある旧ハイエースと角張ったダイナの頭が・・うわー、
なんとか繋がったねぇしかしすごいねぇ完全に別の車なのがありありだねぇ
頭でっかちだねぇ。 でもなかなかイカスじゃないか!寄生されたみたい。
(注:旧ハイエースを使ってると言っても外板を流用した位で骨格は違います。
 2トン級のトラックは いわば中型トラックのミニ版で、1トン級のトラックを
 拡大したクラスの車輛とは強度がぜんぜん違います。)

寄生っていえば・・
なつかしいけど 戸川純 パンク蝉化の女
蝉にきのこが寄生してしまう・・中国で言う「冬虫夏草」ってヤツですね。
あの歌・・蝉のさなぎが・・て言うけど・・
蝉は不完全変態なのでさなぎに成らないですー・・
とか今更言ったらダメ?



(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる