出典はこちらの日記
画像・CG・絵
東海道新幹線試作B編成がスクーターになったらいいのになぁ てゆーラクガキ

でも、日記中で書いてる通り、スクータって乗り物は好きになれません。

日記ではこの後、ずっと 飛行機噺が続くわけですが・・
まあちょっとスクータとも関連がありますんで。
戦後の国産初スクータ「ラビット」
あれの小振りな車輪は 飛行機の尾輪なんだそうで。
富士重工(中島飛行機)が 終戦後の商売あがったり な時に、尾輪を活用して
つくった。 続けとばかりに三菱(こちらも航空部門)も 尾輪を活用して
スクータ「シルパーピジョン」をつくった。

東京都下の寮にいた頃、某氏に借りて試乗したホンダ リード80は
速かったなぁ。まだ、当時 出たてで。
でも 速くて焦ったのか、戻ってきて停まろうとした時 クラッチと間違えて
左レバーをむんずと掴んでうしろローーーーック ズザザザザ・・
コケなかったけど タイヤ減らすなよー!と怒られた。



(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる