出典はこちらの日記
画像・CG・絵
プラズマ切断機 猫缶 メイドさん? 太陽戦隊サンバルカンend曲こころはプラズマ替歌

いやぁ、まいったまいった。缶詰め描こうとして台所で見本探した(やっぱ見本要るのか・・)けど
なんにも無くて。しょーがないので缶詰めを画像で検索したらヤフーショッピングの缶詰めコーナー
へ飛ばされちゃってへ〜と感心して眺めてしまい時間を無駄にしました!
ううう・・くいもんの画像見させられるとひもじいなぁ・・
しょうがないのでマルハのサイト眺めたらマルハペットフードの黒缶の方に目が向いてしまいました
とさ。にゃおーん。 ちなみにわてものぐさで薄情だからにゃおーんとかは飼って無いの。

これも見本漁りで検索してて知った事ですが、
最近は大型自動のプラズマ切断って、レーザーに代わる精度の高いものがあるんですってね。
なんでもプラズマ流に「スピン」を与えて 厚板を直角にスッパリ切れるようにしたとか。
普通の切断プラズマ流って・・いわば炎の形ちゅーかコーン状になってて、切り口に角度が
付いてしまう・・これを傾けて(切って捨てる側の部材は無視しちゃう)活かす側の切り口を
垂直にするんですと。それもノズルを傾けるとか大掛かりな方法でやるのでは無く
(ちなみにノズル傾けただけでは、炎が正確なコーンじゃ無いetcな理由でダメみたい)スピンを
かける事によりプラズマ流のカタチを変えて、かたっぽだけですけど垂直な「刃物」を得る・と。
うーん、なんでスピンをかけると傾くんだかわかりません・・(説明読んでも)。えーと、
リンク先もわすれちった・・まぁ好きモノさんはセルフサービスで っと。
まぁよーするに何がいいかちゅーと、レーザーはコスト高なので、そこまですごい精度は求めんけど
ガス切断(安価)じゃぁ粗すぎる・・てぇニーズがけっこう有るので、その市場を狙って開発
したものだそうです。 嗚呼、地道な発明なのだなぁ。開発者は見合う報酬貰えたんじゃろか?

ずいぶんヨケイな事書いてるにゃー・・こちとらまあまあの寸法で切れりゃいい手持ちのプラズマ
のラクガキでしたのに。ちょっと欲しいかも。でも無くていいやそんな使わんし。それより
エアのこぎりの刃はいいのが欲しいなぁまるでちがうんだよなぁ安物とは。

あ、ちなみにサンバルカンは世代的に端境期だったのでぜんぜん観ませんでした。ちゃんちゃん。



(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる