十月の日記

_________________________________________________________________

10月10日


ほうっ。

十月も はやくも中旬かぁ・・今月もやば
いやいやなんでも。

土曜は台風のいっちゃんハードな時間に軽自動車で帰宅しました。
わー・・波で車が揺れる(笑)!
おかしいぞ!車乗ってるつもりだったのに船に変身しとるわい・・
わー・・空転するしミッションもなかなか入らない! こりゃ水でクラッチ滑ってるわ!
ドキ!!ブレーキが完全に水中なので効かぬ!! タメを置けば効くが。
4輪ドラムだったらお手上げだった・・

うう・・「三角(みかど)のガード下」はくぐれぬわぁさすがに。案の定、誰か立ち往生しとる!
あそこは渡河性能を有するビークルが必要だわ。 まわりみち・・

あーすみかが遠い・・ すみかは無事じゃろか? まぁ水没はせんじゃろ。
川の近くで海抜は低いけど、川の氾濫の心配は無い。 だって川ちゅーてもココほぼ海なんだもン!
むしろ高潮&津波のコンボが恐い・か。
歩行者が滅多におらん・ちゅーのは助かったな。ひく懸念が無くて。

あー楽しかった。
でも今朝 ブレーキ乾かし&各部確認のため走りましたけどね。ほっとくとすぐ錆びますよ。


そうそう、
魁皇が優勝したので また記念に「ともツナ部屋」にしようとしたのですが
期を逸したのでやめます。 横綱なれるかなぁ・・
もう昔話だけど「旭富士」もかなり遅く横綱になったからなぁ。
個人的には なれなくても それはそれでいいと思いますが。
調子いい時に見せる

 角界一の馬鹿力で相手の腕なんか極めたら折っちゃうけど平気で勝って不敵に微笑んでる・・

そんな 鬼神の様に強い魁皇が観られるなら満足です。 土俵に恐怖を巻き起こして欲しい!!
・・ でも真面目で優しいんですよねぇ。ヒールになれない。


自動車の悪口って書きづらいですよねー、やっぱし、知り合いにオーナーが居たら悪いし・・
(居なきゃ良いのか!?そりゃいいでしょう(笑))
いまの「フェアレディーZ」の ミョーに「とろん」とした後ろ姿・・
あれ、何かに似てるなぁ・・ と 思い続け・・
最近わかった。

銘菓ひよこ!!
そうそう。ひよこにそっくりですわ!おいちそう!
てゆーか、先代のZ32に比べて 小形軽量な点はうれしいですが形はどうも・・
全体的には・・なんか、「頭でっかち尻すぼみ」で
ヤッターアンコウにも見える。
てーゆーかぁ、むしろ問題なのはスカイライン2ドア かも・・

そらそうと、その両車、今はおんなじ店で売ってますよねぇ。
2台ならべて展示してる処もありますし。

じどうしゃ好きには いわずもがなですが、
スカイラインは 旧「プリンス自動車」の看板娘。
フェアレディーは 「ダットサン」の自慢の愛娘。
おなじ日産にはなっても これらはどこかの政党の二大派閥のように
かんたんに同席したりはしなかったものです。

だもんで、ああ時代変わったなぁ・と思いました。


そらそうと、横浜ベイスターズの セドリック投手の母さんが「グロリア」って本当なの!?

ああほんとみたい。調べると。ほんとインターネットって簡単でおもろないわ。(51%本心)
母さん47才かぁ・・ 若いにゃー・・

わしゃ野球よく知らんのだけど・・今年は陰ながら応援しとったのになぁベイ。昨日はとうとう
6位になってもうた・・ いやもう本当に文字どおり、大魔人の魔力が解けてから魔法が解けてしまった。
あの3連殺はけっこうショックだった・・ 山下大ちゃんもさようなら・・確かに山下監督にカリスマは
感じられないけれど、監督代えても・・どうなんでしょ? まぁ日本一監督でも簡単に替わっちゃう
ので仕方ないですか・・

次期監督の牛島さんって、
だいぶ前、フケ取りシャンプー「ミカロン」宣伝してた あの人ですよねぇ?

(小松)ぼく先発。ミカロンで洗髪します。
(牛島)ぼく抑え。ミカロンで フケを抑えます。
「牛島・・」「小松さん・・」「抑えたいな!」「抑えたいですね!」
うーん、、、あまりにもベタなCMだったけど 真っ当すぎて文句つけられませんでしたな(笑)。

あ〜そうこうしてるうちにきょうも負けた。しかも最下位直接対決で。 これってもうダメ?


あー もひとつ書く事 思い出した。
いやね、むかし、バイクのデカいプラモデル 田宮 ホンダCB750F(しび子ちゃん)1/6 を
組んだ時に 重りをたっぷり詰めて 重量もスケール通りにしよう・ちゅー試みをしました。

しび子ちゃんの乾燥重量227kg・・ 寸法が1/6だと体積は1/216なので、1.05kgですか。
軽い?と思いますか? いやぁ、1キロのプラモデルなんか持つと 結構カッタルいですよ。重いです。

重りは 鉄道模型向けの商品「ミクロウエイト」を使いました。鉛の粒です。あわ粒くらいの。
ちょっとのスペースにもサラサラ注入できます。これを 主にエンジン・クランクケース等に
食わせてやります。結構高価くつきました(泣)・・ 安価な普通の鉛を削って組み込めば良かった・・
(高価いぶん手間は省けますが。ミクロウエイト)
だいたい目標の1キロに近付ける事ができました。

ずしっ! 重い!! わらうー!!!
置くとサスが沈む(笑) タイヤがへこむ(笑)
ただしプラ製のサイドスタンドが折れそうだ!
いやー・・大満足。

ただやはり無理はありまして・・地震か何かでコケた時にジェネレータケースがぱっくり外れて
固まりきってないウエイト(接着剤をしませて固めるのです)が散乱(むしろ産卵?)しました。
最終的には前々回のひっこしの際に お荷物なので廃棄しました。
塗色はキャンディーレッド。 綺麗な色だったにゃー。 ざんねん。


ラクガキは
すいません。ほんと悩み多くて・・ 幻覚が・・ ちゅーか脳が膿んでるかも。














心底こわいと思う。こんなのが追いかけて来たら。





10月17日


にちよう。
ラクガキがうまくいかんので、ほうり出して 別のラクガキに着手。
そのラクガキも、描いてておもろないので ほうり出して・・ 寝よ。
そんな にちよう。


なんか、今年は、ますますひどいですよねー、生活うらぶれてて。
そろそろ お客さん用に ぐしDiskの体裁でもつくろうか・とも思いましたが
画像の数もぜんぜん少ないもんなぁ今年。餅ベーションさがるさがる。どないしょ?・・


やきう、日本シリーズの当日までネバって消化しましたがベイ最下位決定ですか。
5チームすべてに負け越した!なんて年もありましたから、比べりゃよかったのではないかと。
オーディオおやじ長岡鉄男(故人)を若くしたよーな山下監督が居なくなるのが残念です。?

マルハつながりで、缶詰のラクガキでも描いておこ。















プラズマ切断機・・ちゅーと どうしても「プラズマのうた」を歌いたくなってしまいます。
缶が開いたら一段沈んでおつゆだらけになる予感。


とびらページヘ。