この日の日記へ飛んでみる
画像・CG・絵
ゴカイ娘 つりえさ

いやほんとすんませんが、わて的には好きなんです。こんなんが。
まぁ日記本編の「前振り」とセットですが。
見えちゃうんですよぉ(そらまた始まったよ)
目の前で焦ってごかいを解こうと訴えるごかい娘が!
その焦々な様子がもう可愛くて可愛くて!

ゴカイは環形動物。ミミズの仲間・・でも 全然形態がちがいますが。
ごかいは脚(いぼ足)があって、一応脚で歩きます。この娘(ヲ)みたいに長くは無いですが。
ミミズは伸縮&ワンウエイ機構(逆行防止の硬い毛)&ふくらみふんばりで運動。
あと、ゴカイは えら呼吸。この娘(・・・)ではフリルになってるあたりがエラ。
ミミズは 皮膚呼吸オンリー。 だもんでミミズはおぼれ死にますよね。(糸ミミズは?)
えらの効率を良くする為か、環形動物には ちゃんとした閉鎖血管系があります。
(毛細血管をそなえ、血は基本的に 勝手に組織内に出ない)
虫やエビやハマグリやらは血管は開放系で、てきとーに(語弊ある?)巡ってます。
閉鎖系は脊椎動物クラスの高級装備?です。一点豪華主義でしょうか。

かわいがっておきながら・・餌にして長過ぎるとぶっちぎる!ちゅー。
あ〜かわいそう。



(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる