この日の日記へ飛んでみる
画像・CG・絵
公衆電話 ダイヤル青電話 徒歩で適度に移動


青電話は100円玉が使えるので、ほんとは横スロットの2連投入口・・だったと思います。

子供の頃、近所の電話ボックスは はだ色でした。
扉の把手は ゴムで縁どられた120パイ位の「穴」。
あれは「空気穴の意味があるんだ」と かたくなに信ずる子供でした。
で、なにより印象深いのは「110&119専用ダイヤル」で。
文庫本サイズの顔をした真っ赤な小箱で、穴が2つしかないイカしたダイヤルが付いています。
穴には きゅうくつに「110」「119」と書かれています。イッパツでダイヤルできる訳です。
冷静になる為か、キャンセル時間?ウエイトを稼ぐためか、このダイヤルは
みょーにゆっくり戻ります。 子供の手を避けるためか、みょーに高い位置に付いていました。
 あれ、欲しいなぁ!売ってないかな!?

って思ってました。今はビンボーなので要りません。ああっ!売り付けないで!!

こーいう画風?も たまーに好きなので。
電話娘は、着込んでいるのか 電話ロボットなのか 特に決めてませぬ。

(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる