この日の日記へ飛んでみる
画像・CG・絵
ちゅーか肖像権がナニだな。

まぁ、説明は日記でどうぞ。
ほんとラクになったものじゃ。MacにS端子繋ぐだけなのだから。
X68のイメージユニットの大掛かりな事と言ったら(笑)。
純正ディスプレイTV(Xといえばスーパーインポーズ!)も死んだし
エキスパートも無期冬眠中だし。だもんで、イメユニは もう
使わんとは思うけど、なんか手放せない。文化遺産?
MSX2+のスロットにぶっ差す画像取込み(SONY)も
いまだ大切?に持っています。

おかげさん?で、(比較的)鮮明な制止画が得られるようになったので
以降、アニメ系画像が描き易くなった!てぇのは
ここだけのしみつにしといてくだんせい。

そりゃそうと、きょう(2002年7月14日)現在のつくえ前の様子は
このまんま です。 なんも変わらん。

左はMac純正15型ディスプレイ。型番知らん。
本体のみがウチに来たので仕方なく(うそ)導入したもの。
てれび放送は、映りません。
Macにもチューナー内蔵してません。

右はなつかしのX純正CZ-603D。14型。
15kHzと31kHzが映りますが、24kHzはダメです。
もうウチには24kHz映るディスプレイありません。
よって、かつては重宝していた
「エプソンNoteにFM音源を外付けしつつ15ピンアナログ映像端子を
 提供しちゃうアダプターただしデカい」も、意味をなさなくなってます。
(余談ですが、外付けFM音源てのは制約により(わてよくわからん)作動しない
 場合が多かったです。ソフトしだい。なかなか悲しいデバイスです。)
某さんがゴミ捨場から救出した
X68000PRO
ディスプレイ
キーボード
の3点セットを、のちに譲り受けたもの。いいもの棄ててあったものだ。
純正の巨大なチューナー(ほんとデカかったねぇ)が無いので、
こちらも てれび放送は映りません。

中央はシャープのTV。クリスタルトロン6インチ。
前いた会社でメガドライブ&PCエンジンで昼休みをえんじょいする為に買ったもの。
TVの設置は禁止されてたので。これでコソコソと。阿片窟かい??
TFT液晶(当時の新技術)ってのはすごいなー・と思った。
名前はトロンだが昔の液晶の「とろん....」としたレスポンスの悪さが全然なくなった。
こりゃまぎれも無くTV装置なのですが、実はアンテナに繋がっていません。
理由:分配しすぎて減衰しちゃってコイツの分まで足りないから。ブースタ高価いし。
だもんでライン入力専門。

よって、この部屋でTV観る・ちゅーと枕元の3インチTVに限定されます。
だもんで、あまりTV観てません。ちゅーか音声主体です。
ついでに、プレイステーションも死蔵です。
(6インチじゃ、メガドライブは出来てもプレステは無理じゃ。)

(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる